管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
2月27日(水)鶏と葱の甘辛煮弁当&手作り味噌その3
2013年02月27日 (水) | 編集 |
2月27日鶏甘辛煮弁当
・鶏肉と葱の甘辛煮 ワサビ菜添え
・茄子と椎茸と味噌炒め
・青梗菜の海苔ポン酢和え
・カプレーゼ
・レーズンとクリームチーズ入りかぼちゃサラダ
☆レーズンとクリームチーズのパン (おかずの具とかぶった・・・´д`)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

<自家製味噌作り その3>
1、豆をコトコト煮ること4時間。水が減らないように足し水しつつゆっくり煮ます。
味噌 煮る
2、煮てるあいだに米麹と塩をよく混ぜ合わせておく。
  ※このデカい手は旦那の手です。念のため。。。
味噌 麹と塩合わせる (1)
3、指で潰せるくらい豆が柔らかくなったら、煮汁を200~300ccとっておき、
  豆をザルにあけてブレンダーで潰す。
味噌 豆つぶす (1)
4、私は粒感のある味噌が好きなので、ブレンダーで潰しきれなかった豆は
  すりこ木で粗めに潰して粒を残しておきました。
味噌 豆つぶす (2)
5、潰した豆に2の麹を混ぜ合わせる。
  ※このデカい手は旦那の手です。念のため。。。
味噌 潰した豆と麹合わせる
6、容器に詰める。
  空気が入るとそこからカビが生えるので、ハンバーグ大に丸めたタネを
  隙間ができないように詰めていく。
味噌 容器に詰める (1)
7、全部詰めたら表面に塩を振ってぴっちりラップをして重しをする。
味噌 重りをして終了
8、さらに容器ごと袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管。

出来上がりは10月頃。楽しみでもあり、不安でもあり。。。
2か月後にかき混ぜるために中身を見ます。
どうなってるかな~。ドキドキ(*^∀^*)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
コメント
この記事へのコメント
izumiさんの、ゆるゆるおべんと団のコメントからきました!はじめまして。
すごいバランスのとれたお弁当で、美味しそうです。

手作り味噌!こんなふうに作るんですね。
お婆ちゃんの手作り味噌で育ったので、いつか作ってみたいです。

おべんと団でも、よろしくお願いします。
2013/02/28(木) 00:01:45 | URL | よく #-[ 編集]
よくさんへ
コメントありがとうございます。

バランス。。。あんま自身ないんですが
食品群に偏りがないようにいろいろ食材使うようにしてます。
(手抜きな日も多々あります(^_^;))
実は、いつも何品かは前日夕食のアレンジ物だったりするんですよ。

こちらこそよろしくお願いいたします(*^_^*)
2013/02/28(木) 15:12:50 | URL | みきき。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック