管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
4月23日(木)鮭の西京焼き弁当&離乳食【魚のすり潰し】
2015年04月28日 (火) | 編集 |
4月23日 鮭西京焼き弁
ほうれん草とコーンんのバター炒め
みょうがの甘酢漬け
いぶりがっこ
鮭の西京焼き
ウィンナー
しめじのさっと煮
青海苔入り出汁巻き玉子

【離乳食作り・魚】鱈と大根のすり潰し
先日調理の後半の写真を撮り忘れたのでもう一度

離乳食 魚0
白身の魚を熱湯でよーーーく茹でる

離乳食 魚1
茹でた魚の切り身をすり鉢ですり潰す

離乳食 魚2
パサパサしているので昆布出汁でのばす(無ければ魚を茹でた茹で汁でOK!)
写真左上:昆布出汁
   右上:大根をおろして茹でたもの

けっこう水分足します
離乳食 魚3
こんな感じ
コレを鍋に戻して火にかけて水溶き片栗粉で・・・・・・・・・
めんどくさい!!!だからこのくらい水分たっぷりにして片栗粉の手間を省きました。
※それでもベビちゃんが食べにくそうなら片栗粉でとろみを付ける。

離乳食 魚と野菜
魚のすり潰しを器に盛ってその上に大根のすり潰しを乗せたら出来上がり♪

4月22日(水) 離乳食5週目
4月22日 離乳食
さつま芋粥
野菜スープ
ほうれん草の裏ごし
鱈と大根のすり潰し
すりおろしリンゴ

この日の親(旦那と私)の夕飯は鱈の卸し煮でした(笑)
離乳食の大根おろしと、私たちの夕飯用の大根おろしはまとめて一緒におろしておきました。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



コメント
この記事へのコメント
愛情☆
みきき。さん、こんにちはヽ(*´∀`)ノ

いいねぇ♪
愛情溢れる離乳食(σ・∀・)σ

両親の愛に見守られながら迎えた6ヶ月におめでとう☆
お父さん、お母さんになった6ヶ月にもおめでとぅヽ(*´∀`)ノ
2015/04/28(火) 13:00:21 | URL | まこねこ #1vU.xIsY[ 編集]
離乳食初期は本当に面倒くさい!!っていう作業多いですよね(笑)
料理をしているというよりも、実験をしているような工程で(^^ゞ
でも、ママの愛情と手間のかかったご飯で、食べるの大好き♪って
育ってくれたらいいですよね(*^▽^*)♡♡♡
2015/04/29(水) 08:11:32 | URL | まめけろたん #L9ACpnHw[ 編集]
まこねこさんへ
コメントありがとうございます(^∇^)

おかげさまで、無事に生後半年を迎えることができました(*^^*)

そうかー。子供が6ヶ月になったという事は
私たち夫婦も親になって6ヶ月なんですね。
ひよっこ父&母。これからも頑張ります!
2015/05/10(日) 21:05:21 | URL | みきき。 #-[ 編集]
まめけろたんさんへ
コメントありがとうございます(^▽^)
いつも返信が遅くてすみませんm(__)m

本当に面倒くさいです----!
最近は2回食になり、ちょっと料理っぽくなってきたんですが
それはそれでまた面倒くさい・・・。
でも今まで1度も「これ嫌い!ペッ」をしたことがないので
作ってるこちらとしてはまだ救われています(^^)
2015/05/16(土) 13:58:31 | URL | みきき。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック