管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
4月10日(金)豚肉スタミナ炒め弁当
2015年04月14日 (火) | 編集 |

豚肉のスタミナ炒め
目玉焼きプチトマト
揚げ茄子ポン酢
インゲンのおかか和え
しそあんず

離乳食作り
人参

お弁当用の花人参の枠を離乳食用に。

で、ついでに夕飯の一品用の人参も切る


カボチャ

茹でるの面倒くさい水溶性ビタミンを捨ててしまわないよう
シリコンスチーマーで加熱

裏ごしして野菜スープで伸ばす。
残った緑の部分は私の温野菜サラダ…?


トマト

くし切りして皮むいてシリコンスチーマー。
トマトは平たい裏ごし器より茶こしで裏ごししたほうがやりやすい。
すり潰す場合だとあらかじめ種を取らないといけないけど
裏ごしだと種とかスジとかが除去されるから
一手間省けてラク♪


次週からたんぱく質デビュー!


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


コメント
この記事へのコメント
離乳食
おはようございます^^

離乳食、がんばってますね~!
さすがプロ!
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

うちもカブ試してみました!
出汁で煮てあげたから
おいしかったのかパクパク食べてくれました。
トマトもいいですね!試してみます^^

6ヶ月検診で2回食
炭水化物、野菜、タンパク質の3品を薦められて
早くもレパートリー切れです(^-^;

おかゆは食べるようになったけど
ホウレン草は相変わらずブーされます。。。

アレルギー関連は
こぶ出汁→かつお出汁、あご出汁
しらす、豆腐、枝豆、ヨーグルトと
順調にクリアしてくれています
パクパク食べてくれるとうれしいですよね^^

写真付で紹介されているので
わかりやすくていいですね。
参考にさせてもらってます。
2015/04/14(火) 08:48:43 | URL | 箱入りごはん #6facQlv.[ 編集]
離乳食すごーい丁寧に作ってるんですね~
私なんていつも適当に作ってただ潰してるだけだったわ(笑)
2015/04/14(火) 19:50:10 | URL | ペガサスママ #-[ 編集]
箱入りごはんさんへ
コメントありがとうございます(^∇^)

いえいえ(; ̄O ̄)
小児栄養は習ったかどうかすら覚えていないくらい
全くなんです。

おぽんくん、カブはゴックンできたんですね⁈
やったー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、2回食はいかがですか?
うちも明日から2回食始める予定です。

うちはほうれん草を裏ごししたあと、野菜スープで伸ばしてみたら
口に入れて一瞬動きが止まったんですけどそのあとパクパク食べました!

アレルギーは本当に怖いですよね(>_<)
私も慎重に食材を選んでなるべくアレルギーを起こしやすい物は
まだ控えるようにしてます。

参考だなんて…恐縮です。
でもそう言っていただけて嬉しいです(*^^*)
これからもまだまだ続く離乳食ライフ
ゆる〜く頑張りましょうね♪
2015/04/26(日) 22:24:32 | URL | みきき。 #-[ 編集]
ペガサスママさんへ
コメントありがとうございます(^∇^)

全然丁寧じゃないんですよ!
ただいかに面倒くさくなく作れるかを追究してるんです(笑)
2015/04/26(日) 22:26:04 | URL | みきき。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック