管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
4月5日(金)牛肉アスパラ巻き弁当
2013年04月05日 (金) | 編集 |
4月5日牛アスパラ巻き弁
牛肉のアスパラ巻き
はんぺんのチーズ挟み
ひじきと大豆の煮物
大根&にんじんコンソメ煮
チンゲン菜のおかか和え
ウィンナー
カボチャサラダ&プチトマト

【栄養メモ】ひじきと大豆の煮物
ひじきは鉄分を多く含みますが、その鉄は非ヘム鉄といって体への吸収率があまりよくありません。
ですが、鉄はタンパク質と結びつくと体内への吸収率がアップするので
大豆などのタンパク質と一緒に摂ると効率よく鉄を体内へ取り入れることができます。
タンパク質のほかに、ビタミンCも鉄の吸収率を上げると言われています。


今日の朝ごはん
4月5日朝ごはん
ツナマヨとチェダーチーズのホットドック
野菜スープ
いちご食べ比べ 右2粒:あまおう、左2粒:とちおとめ
う~ん。やっぱり私はとちおとめ派(´∀`*)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

ひじきと大豆の煮物、超超好きですーー(´▽`*)
小学生の頃ミニバスやっていて、きんぴらとひじきで大盛りご飯
めっちゃ食べてた記憶あります(笑)
そういえば、私は小さい時からご飯をよく食べる子だったな・・・
2013/04/06(土) 21:47:37 | URL | あさこ #aiMm5YXE[ 編集]
あさこさんへ
あさこさん
コメントありがとうございます。

やっぱり日本人はひじきでしょ!!
ていうか、小学生でひじき、キンピラ好きって
渋すぎですね(≧▽≦)b
そういえば、あさこさんのお弁当にはほぼいつも
お豆さんが入ってますよね。
和食派なんですね(^^)
2013/04/08(月) 15:15:57 | URL | みきき。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック