管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
9月15日(月・祝)辛子明太高菜チャーハン弁当
2014年09月15日 (月) | 編集 |
9月15日(月)辛子明太高菜チャーハン弁当
辛子明太高菜チャーハン
焼き餃子(冷)
プチトマト
ウィンナー
椎茸のチーズ焼き
切干大根煮

このチャーハンは社員食堂栄養士だったころ自分が好きなメニューだったので
けっこう頻繁に出していた(笑)


今週は編み物教室、友だちとランチ→妊婦健診など日中お出かけがあるので
昨日は作り置き惣菜を作っておきました。
9月14日作り置き惣菜
人参のラペ
たらこ玉子
豚の角煮
若布とタコの酢の物
ごぼうと人参の味噌金平
さつま芋のレモン煮
小分けした若布→冷凍保存
たたきごぼう
茹でて小分けした小松菜→冷凍保存

ローストビーフも作ったんだけど
けっこう美味しくできて、保存食にするほど残らなかった(^^;)
9月11日(木)ローストビーフ

あとは何日か前に作って小分けして冷凍した切干大根煮とひじき煮があるので
しばらくは食事の支度がラクになりそう♪


先週またまた大阪に出張だった妹からのお土産。
亜由美のお土産 つじり
辻利(大阪行ったのにナゼか辻利)のほうじ茶ラスク。
ほうじ茶味のチョコレートでコーティングされたラスクで、和の苦味とチョコレートが意外とマッチして美味しかった(^^)

まだ24歳の妹。たぶん安月給なはず。
こんなに頻繁に出張があって毎回お土産買ってくるんじゃ大変だろうに。。。
ま、忙しかった両親に代わってさんざん面倒みたからね~~。←鬼姉。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



コメント
この記事へのコメント
今日も美味しそうなお弁当!
そして、作り置き料理!!
旦那様が羨ましい(ToT)

これだけの種類の作り置き料理だと、私だったらものすごーく時間がかかってしまうと
思うのですが。。。というか、途中で
断念してしまうかと(笑)
みきき。さんはどれぐらいの
時間で作っちゃうんでしょう!!?

妹さん、お若いのですねっ(#^_^#)
それなのにお姉さんに毎回お土産なんて♪
かわいくて仕方なくなっちゃいませんか(//∇//)
2014/09/15(月) 23:29:52 | URL | まめけろたん #L9ACpnHw[ 編集]
こんにちわ。
わぁ~綺麗におかずが並んでるー。
作り置きのお惣菜をこんなに沢山作るのも大変だったのではないですか?
ワタシなんて日曜日にブロッコリー茹でて、きんぴらごぼう作っただけでもヘトヘトになったよー(笑)
2014/09/16(火) 06:54:20 | URL | マロンスキー #TTM2yvWU[ 編集]
まめけろたんさんへ
コメントありがとうございます(^▽^)

今回のチャーハン、手前味噌ですが美味しかったです(笑)

お惣菜は、煮豚はちょっと面倒でしたけど
「シャトルシェフ」という保温調理鍋を使ったので楽ちんでした♪
あとは人参とごぼうを切って、切った人参の2/3は塩を振って放置。
で、小松菜を茹でる、さつま芋を煮る、たたきごぼうのごぼうを茹でるを同時に行って
小松菜が茹で上がったらその空いたコンロで金平ごぼうを炒めて
炒めてる間に若布とタコ切って甘酢に漬けたり塩降っておいた人参をドレッシングで和え、
最後にもう一つコンロが空いたところでタラコと卵を炒めたら完了!です。
煮豚の時間を除いたら・・・でも1時間はかかっちゃいました(>_<)

妹・・・。
きっと今までの24年間の恩返しです(`д´)←鬼姉
2014/09/16(火) 09:36:04 | URL | みきき。 #-[ 編集]
マロンスキーさんへ
コメントありがとうございます(^▽^)

お惣菜、たくさんあるように見えますが
やってることは茹でて切っただけとか、切って調味液に漬けただけとかもあるので
そんなに大変でも無かったです。煮豚はちょっとめんどくさかったですけど・・・。

ブロッコリーと金平でヘトヘトって?!
うそーー。だってマロンスキーさんのお弁当、いつも品数色々でキレイで
てが込んでそうですもん(^▽^)
2014/09/16(火) 09:40:10 | URL | みきき。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック