管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
☆めんたいこ玉子の作り方☆
2014年02月16日 (日) | 編集 |
私の実家には、母がよく作ってくれた料理(料理と言うほどのものではないですが。。。)
たらこ玉子」なるものがありました。

名前のとおり材料はたらこと卵だけ。たらこにしっかり塩気があるので調味料もいりません。
すっごく簡単なのに、すっごく美味しい♪♪

炊き立てのご飯にかけて食べると もうご飯何杯でもいけちゃう(*´∀`*)

そんなたらこ玉子のアレンジ盤!めんたいこ玉子の作り方をご紹介します。
↑たらこが明太子にかわっただけ。。。

【材料】
・めんたいこ
・生卵

【作り方】
1、フライパンを温めて油をしく。
  そこに卵を割り入れる。
NCM_0007_2014021614154497a.jpg
黄身と白身が混ざり切っていない方がおいしい感じがするので、
卵は溶きほぐさずにそのままフライパンへ。

2、菜箸か何かで卵をグチャグチャーっと混ぜる。
NCM_0008.jpg

3、明太子 豪快に投入。
NCM_0009.jpg
大雑把な母は明太子の皮(?)ごと投入して潰しながら炒めていましたが、
上品な私は中身を絞り出してから、投入します(笑)

4、明太子と卵がよく混ざるように炒める。
NCM_0010.jpg

5、出来上がり♪
NCM_0012.jpg
すぐ食べるなら、半生。
ちょっと保存するならちゃんと火を通して。
おいしそうな感じになったら日を止めて、出来上がり~~~♪♪



炊き立ての白いご飯に黄色&ピンクのかわいらしいふりかけ
NCM_0014.jpg


とってもご飯が進むんですが、魚卵&鶏卵=コレステロールがΣ(゜д゜;)!!
食べ過ぎ注意です。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



コメント
この記事へのコメント
こんにちは~(^^)

めんたいこ玉子ですか!まったく発想がなかったです、はじめて知りました~!
白いほかほかのご飯に合いそうですね!おいしそう♪
ぜひ上品スタイルで真似してみたいです(笑)

各ご家庭の秘伝の?レシピっておもしろいですね(^。^)
2014/02/16(日) 15:36:18 | URL | コーヒーミルク #-[ 編集]
お~ヽ(*´∀`)ノ
みきき。さん、こんばんわぁー♪

究極の玉子党スペシャルですねぇ~ψ(`∇´)ψ

玉子も魚卵も…白飯も…大好きな私には危険すぎるぅー(笑)
誘惑に勝つ自信がないので、
今週中に真似してしまいそう(つ∀`*)>

幸い…通風体質じゃないので…
食べ過ぎての太りすぎにだけ注意します(*´∀`)b
2014/02/16(日) 19:48:56 | URL | Soive #1vU.xIsY[ 編集]
うんうん、確かに美味しいに決まってますね!
でもこれを少しずつとかは難しい!
ご飯は進むし作っただけ食べちゃうよね~(笑)
2014/02/17(月) 07:41:58 | URL | ペガサスママ #-[ 編集]
これはおいしそうですね!
ご飯もモリモリ行けそうです♪
お手ごろに出来るようですし今度試していたいと思います!
2014/02/17(月) 09:14:51 | URL | ジャム #-[ 編集]
コーヒーミルクさんへ
コメントありがとうございます(^▽^)

たぶん、このネーミングからして母の創作料理だと思います(^^;)
私は物心ついたころから食べていたので
逆に友達に「なにそれ?」って言われて「えっ?!」ってなりました(笑)

先ほどブログを見た母から
「ちゃんと切れ目入れてから投入したし、皮もおいしいのよ!」
とクレームのメールが入りましたー(^^)

もしかしたら自分が気付かないだけで、じつは実家秘伝の料理!
というものがあるのかもしれませんね♪
2014/02/17(月) 09:29:20 | URL | みきき。 #-[ 編集]
Soiveさんへ
コメントありがとうございます(^▽^)

そうでしょそうでしょ~
Soiちゃんは反応してくれると思ってました(≧▽≦)

ぜひぜひ、試してみてね♪
※食べ過ぎ注意!!
2014/02/17(月) 09:30:50 | URL | みきき。 #-[ 編集]
ペガサスママさんへ
コメントありがとうございます(^▽^)

明太子+たまご=ぜったい美味しい!ですよね。
本当にこれがあるとご飯がどんどんイケちゃって
強い意志で自制しないと危険です(^^;)
2014/02/17(月) 09:32:46 | URL | みきき。 #-[ 編集]
ジャムさんへ
コメントありがとうございます(^▽^)

フライパンと箸さえあれば作れちゃいますから
ホントに簡単です♪
ジャムさんもぜひぜひ試してみて下さいね(^^)
2014/02/17(月) 09:34:25 | URL | みきき。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック