管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
1月23日(木)煮込みハンバーグ風弁当、チョコチップクッキー と たまごの保管
2014年01月23日 (木) | 編集 |
1月23日煮込みハンバーグ風弁当
煮込み風ハンバーグ
大根とセルバチコのサラダ
プチトマト
エビ寄せフライ(冷)
インカのめざめのポテサラ
玉子焼き
小松菜のお浸し
実家でもらった漬物

久しぶりにお菓子作ったー(^^)
1月22日ドロップチョコクッキー
チョコチップクッキー、チョコチップココアクッキー


突然ですが、みなさん生卵の期限てどうメモされてますか?
うちが買ってる卵はパックに賞味期限の記載があるので
冷蔵庫に移し替えてパック捨てちゃったら
「あれ?いつまでだっけ??」ってなる事がしばしば。

そこで↓

NCM_1139.jpg
油性マジックで殻の1つに書き込む!
ついでにニワトリの顔も。。。
ただし、このニワトリちゃん、使う時ちょっと罪悪感を感じます(笑)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~。
ゴロっと入ったハンバーグが男子にはテンションの上がるお弁当ですね~!

卵。私は殻についているサルモネラ菌が怖いので卵は買ったパックのまま保存しています。冷蔵庫へ移し変えるのは菌の繁殖を増やして危険!と聞いたもので、、、で、使うときは1個ずつ洗ってから使ってます。
昔、冷蔵庫がなかった頃は卵って常温保存でしたよねっ。卵は冷蔵庫に入れてあるとかなり持つと聞いたので賞味期限切れてもでんでん気にしてなかったり・・・あはっ。
こちらでは生で食べることがないので気にしなくなったのかもしれません。
2014/01/23(木) 09:30:33 | URL | マロンスキー #TTM2yvWU[ 編集]
可愛い卵ちゃんですね~☆★☆
この前、お友達とも
卵の賞味期限の話になって
ネットで調べてみたら、
あれは生で食べれる期間だそうです。
加熱すれば更に2週間くらいは大丈夫なようですよ(^・^)

ちなみにうちでは
パックから出した後は日付分からなくなるけど
お弁当とかで使う為
すぐ無くなるんで余り気にした事なかったよ^_^;
2014/01/23(木) 15:15:55 | URL | n.yoppie #SFo5/nok[ 編集]
みきき。さんこんにちは~e-343

ブログ開設1周年おめでとうございますe-446
いつも愛情いっぱいのお弁当で、
ほんと旦那さま喜んでいらっしゃるでしょうね~。
↓の記事の引き出物がお野菜?
これもまた素敵ですよね~。
紫のじゃが芋なんて初めて見ました。

そして、卵の件ですが、
買うお店によって違うんですが、
卵パックに賞味期限が書いた紙が入ってたら、
それを一緒に冷蔵庫開けたときに
見えるように入れておきます。
卵パックにシールで貼りついて記載されてる場合は、
その部分を切り取って、古い紙に貼ります。
卵1個ずつにシール貼ってる卵もあって、
その場合も紙が入ってるので、
そこに1個だけシール剥がして貼ってます。

っというのは冷蔵庫に入れたら卵って、
卵ケースに収納するので、隠れてしまいません?
冷蔵庫にもよると思いますけど・・・

みきき。さんのニワトリの顔かわいいですねe-446
2014/01/23(木) 17:22:44 | URL | ニコナッツ #coPGlnEY[ 編集]
マロンスキーさんへ
コメントありがとうございます(^▽^)
ハンバーグと海老フライもどき。
お子ちゃまランチの定番です♪

確かに、諸外国は日本ほど卵の衛生管理ができていないので
外国の卵はけっこう危険。と聞いたことがあります。

パックごと保存派ですか。
なるほどー。それなら使い切るまで記載の期限が見られますよね!

記載してある期限は生食できる期限なので
火を通すのであれば、別に気にすることもないのかもしれませんけど
なんとなく、厨房勤務時代の癖で期限を記入したくなります(^^;)
2014/01/24(金) 13:56:16 | URL | みきき。 #-[ 編集]
n.yoppieさんへ
コメントありがとうございます(^▽^)

そうなんです。
火を通して食べる分には書いてある期限は関係ないのですが
どうしても、厨房勤務時代の癖というか
習慣というか、期限がわからないとイヤなんです。
(でも賞味期限なら切れても平気で食べますけどね(笑))

このニワトリちゃん、なかなかブサかわで気に入っています♪
2014/01/24(金) 14:00:28 | URL | みきき。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック