管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
☆パン教室
2013年10月21日 (月) | 編集 |
☆第1回 手捏ねパン教室☆

くるみパン
10月パン教室

初参加で勝手がわからなかったのと
他の生徒さんのスピードについて行くのに必死で
ほとんど写真が撮れなかった(´д`)

1次発酵
10月パン教室 1次発行

分割のあと、ベンチタイムを忘れていきなり成形、2次発酵(>д<)
10月パン教室 2次発行

焼き上がり!
10月パン教室
クープかっちょ悪い・・・。

見た目はかっちょ悪いけど味は今まで自分で作っていたものとは
ぜんぜん比べ物にならないくらいおいしい!!フワフワ!!


今回のレッスンでわかったこと。
いままで自己流で作っていた私のパンは
①水分が少ない。
②捏ね過ぎ。
生地ってけっこうネチョネチョのムニュムニュでいいのね。。。

さて、これを踏まえて自主トレしよ。



コメント
この記事へのコメント
パン教室行って収穫があって良かったですね~♪
私も何度もパン作り教えてもらってるのですが
(友達がパン教室の先生をやってたので☆)
料理と違って、全然「これっ!」って感じが分かりません(><)
2013/10/21(月) 21:30:47 | URL | 花音 #-[ 編集]
みききさん、こんにちは!

わー!パン教室!!
いかがでしたか?緊張した?

美味しく出来て良かったですね~!
そんなに違うものなんですか!?
私も超適当自己流だから、教室に通ったら全然違うんだろうなぁ。
でも・・・メンドイw

なるほど、ねちょねちょのむにゅむにゅでいいんですね。
よし、みきき先生に勝手に教えてもらっちゃおう(ΦωΦ)

2013/10/22(火) 08:30:10 | URL | ももっく #hl8OzbI2[ 編集]
花音さんへ
コメントありがとうございます(^▽^)

お友達の方がパン教室の先生されていたんですか!!
すごいです(≧▽≦)

パン作りって、
15分くらい捏ねる。とか
〇〇くらいの固さになるまで
とか本に書いてあったりしますけど
実際どういう状態が正解なのかわかりにくいですよね。

教室では今までの自己流で疑問に思っていた点を集中的に
教わってこようと思います!!
2013/10/22(火) 12:19:48 | URL | みきき。 #-[ 編集]
ももっくさんへ
コメントありがとうございます(^▽^)

パン教室行ってきました~\(^▽^)/
私以外が皆さん前期からの更新でベテラン生徒さん(年齢も自分の母くらい。。。)で
レッスンの流れもわからず、
すごく緊張しました(>ω<)

ももっくさんはすでにおいしそうに色んなパンを焼かれているので
もう教室なんて必要ないですよ~~。
私は自己流で極めるにはちょっと、気が短いもので。。。
人に頼ってラクしたいだけなのです(^^;)


先生だなんて、とんでもないです(゜0゜;;)
むしろ私が「目指せ!ももっくさん!!」
なのですから!!!
栗アンパンとかおいしそうでした(´ω`*)
2013/10/22(火) 19:45:19 | URL | みきき。 #-[ 編集]
こんばんはー!
パンおいしそうです~!
くるみパンって秋っぽくていいですね

私も同じで、本に書いてあっても???となってしまい
いっそ教えてもらったほうが早い!から
パン教室通い始めました(笑

でも、通っていても
まだまだわからないことばっかりで…
お互いがんばりましょうね!
2013/10/22(火) 21:45:24 | URL | ぐうぐう #/ybv19Sk[ 編集]
こんにちは~
パン教室デビューですか?
みきき。さんだけ初めてなのにベンチタイム忘れたり
スピードについていけない教室ってどうだったの?
・・・そこがちょっと気になっちゃった(^^ゞ
これからしっかり習っていろいろな情報教えてくださいね。
次は何パン焼くのかな?

やっぱり教室で焼いたパンって違うんですね。
食べてて見たいなぁ(*^_^*)

2013/10/23(水) 11:01:38 | URL | yooochann #dUDmRd1I[ 編集]
みききさん、お久しぶりですー!
コメント出遅れちゃいました・・。

パン、美味しそう~~♪
教室へ行くと、色々と勉強になりそうですね。
そうじゃないと、本とかネットしか勉強するものってないですし、何より教わりながら生地を触って勉強出来るっていいですよね!!
私も、いつか本物の(?)ふわふわパン焼いてみたいです~!
次回も頑張って下さいね♪
2013/10/26(土) 11:47:07 | URL | さく #pxKePtJU[ 編集]
ぐうぐうさんへ
コメントありがとうございます(^▽^)
返信がかなり遅くなってしまってすみません。

ぐうぐうさんも教室に通い始めたのですか?!
やっぱり百聞は一見にしかず!って感じで、
実際に先生が作っているのを見たり
自分の生地の状態を見てもらうと安心しますよね(^^)

お互い頑張りましょ~~!!
2013/10/27(日) 16:33:35 | URL | みきき。 #-[ 編集]
yooochann さんへ
コメントありがとうございます(^▽^)
返信が遅くなってしまい、すみませんでした。

今回は2人1組で、教室で1番ベテランのおばちゃんと組ませてもらったんですけど
おばちゃん(関西人)のノリに圧倒されて、タジタジしてしまったのです(笑)

情報をお教えするだなんてΣ(‾□‾)
yooochann さんのようなすでにパン職人の方に私から教えするなんて
めっそうもないです(>_<)

来月は、編みパンを作ります♪
2013/10/27(日) 16:38:05 | URL | みきき。 #-[ 編集]
さくさんへ
コメントありがとうございます(^▽^)
返信がおそくなってしまい、すみませんでした。

パン教室、楽しいですよ♪
本で理解しきれなかったところがわかったり
疑問が解決できたり。

さくさんの蒸しパンもとってもおいしそうですよ♪

次は11月に編みパンを作ります。
またアップするので、ぜひ見に来て下さいね(^^)
2013/10/27(日) 17:30:26 | URL | みきき。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック