管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
3月5日(火)レバーマリアナソース弁
2013年03月05日 (火) | 編集 |
3月5日お弁当
レバーのマリアナソース
カレイのみりん干し
茄子の辛味炒め
ぶなぴーのさっと煮
ほうれん草とシラスのポン酢和え
ブロッコリー&トマト
コーンクリームコロッケ(冷凍)
☆りんごとレーズンのマフィン。

今日の1品
<レバーのマリアナソース> 分量はだんな弁とわたし弁の2弁ぶん。
・豚レバー160g
・すりおろした生姜、醤油 各小2
・片栗粉 適量
・油 適量
・マリアナソース 
  ケチャップ、中濃ソース 各大2、酒、砂糖 各小1
①血抜きしたレバーはさっと洗って生姜醤油に漬けておく。20分くらい。
 その後片栗粉をまぶす。
②フライパンに多目の油を入れてレバーを揚げ焼きする。
③焼いている間に、ソースの材料を全部鍋に入れて熱し、ソースを作っておく。
④レバーに火が通ったら③の鍋に移して煮ながらタレをからめる。
できあがり~。  

   
小学校の給食で大好きだったこのメニュー( *´艸`)
豚レバーはビタミンA、B2などのビタミンや鉄、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれているので
免疫力アップ、貧血予防、細胞の新陳代謝促進などなどイイコトいっぱい。
※妊婦さんはビタミンA過剰摂取による胎児奇形を避けるために、 
 毎日食べ続けることは控えるのが良いと思います※


↓塩麹仕込みました。
塩麹1日目
1日1回かき混ぜながら常温で1週間~10日でできあがり。
うまくいきますようにm(_ _)m


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(*´ω`*)

レバーのマリアナソース、給食メニューなんですね。
美味しそう~!
でも食べたことないかも。
やっぱり7歳も違うとメニューも違うんだな、きっと。
みききさんくらいの世代だと、クジラの竜田揚げとかもなかったりして?


リンクの件ですが、こちらからもリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
これからも仲良くして下さいね♪
よろしくお願いします(●´人`●)

2013/03/06(水) 08:19:24 | URL | ももっく #hl8OzbI2[ 編集]
ももっくさんへ
マリアナソースの甘さでレバー嫌いな子供でも食べ易くなるのが
栄養士さんの狙いだったのかな〜って思います。
クジラ!!出てこなかったです(;゜0゜)

リンクの件、ご了承いただきありがとうございます\(^o^)/
こちらこそ、夫婦わっぱさんにリンクしていただけるなんて
とっても光栄です(≧∇≦)
これからもよろしくお願いします(^人^)
2013/03/06(水) 08:58:29 | URL | みきき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック