管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
3月4日(月)牛肉の野菜ロール弁当
2013年03月04日 (月) | 編集 |
3月4日牛肉野菜ロール弁
・牛肉の野菜ロール(にんじん、いんげん)
・エビとマカロニのサラダ
・ブロッコリー&プチトマト
・高野豆腐煮 ネコ型にんじん添え
・キャベツのゴマ和え
☆りんごとレーズンのマフィン

今日の1品
<牛肉の野菜ロール> 分量はだんな弁とわたし弁の2弁ぶん。
・牛薄切り・・・150g
・にんじん、いんげん・・・お好み量
・油・・・小1/2
・タレ
  だし汁・・50ccくらい 
  醤油・・大1
  酒・・・大1/2
  みりん・・大1/2
  砂糖・・小1
  山椒・・お好み量
①いんげんはスジをとってさっと茹でる。にんじんは細~い千切りにする。
②牛肉を広げて2~3枚を正方形っぽくなるように並べる。
③②の牛肉に①のいんげんとにんじんを乗せてクルクル巻く。
④フライパンに油を薄くひき、③の肉の巻終わりを下にして焼く。焼き色が付いたら
 コロコロ転がしながら全面焼く。
⑤全体に焼き色がついたらタレを加えて煮詰めて味を絡める。
⑥食べやすい大きさに切って、レタスなどと一緒に盛り付ける。



土曜日は私の父の還暦祝いで両親、妹、旦那と私で銀座(って言うか新橋)に
『うにしゃぶ』なるものを食べに行きました\(^o^)/
うにしゃぶ          雑炊
ウニをしゃぶしゃぶするのかと思ったら、      〆はもちろん雑炊。
鍋のスープがウニスープ。              ウニ雑炊たまらなくおいしい(o´∀`o)
黄色い!!うまい!!
還暦ケーキ
お父さん、健康に長生きしてね~~
そのためにはちゃんと運動して塩分も控えてね~~


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック