管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
6月21日(水) 豚肉と茄子の味噌炒め弁当
2017年06月22日 (木) | 編集 |

キャベツの胡麻和え
豚肉と茄子の味噌炒め
トマト
枝豆の蓮根はさみ揚げ(パルシステムの)

彩りが悪すぎる…

朝ごはん
珍しく和食にしてみたら、魚焦がした…



お昼ごはん
モコのリクエストにより、カツ丼。

これまた、あると思ってた小ねぎが無くて
彩りの悪い食卓に(´・_・`)


そんな冴えない1日。。。


明日は家族3人でディズニーランド♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






6月20日(火) 焼きそば弁当
2017年06月21日 (水) | 編集 |
先週も焼きそば弁当作ったような…


ソース焼きそば
トマト
紫小松菜のお浸し
姫筍としめじの煮たの

旦那には焼きそば持たせて私とモコは
TちゃんHちゃん親子と焼肉ランチ♪
焼肉スタミナ苑@月島

ロース定食

お肉の量が物足りなかったなぁ(´・_・`)


日曜日。
毎年恒例、代々木公園でピクニック♪


フードコーディネーターさんやら何やらが多くて
いつも持ち寄りの料理がすごい。


我が家が持って行った流し素麺で
子供たち大盛り上がり(≧∀≦)

築地市場青果部に勤めるおじちゃんが
スイカ持って来てくれて

スイカ割り!!


今年初のスイカ。
甘くておいしかった~♪

が、しかし。
スイカを食べてる途中で 大雨。
急いで料理に蓋をして荷物を片付けて
みんな挨拶もそこそこに解散。

そう言えば毎年梅雨入り前に開催してたような。
来年はもうちょっと早い時期にやろうね(^-^)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったら
こちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






6月19日(月) 鶏のハニーマスタード焼き弁当
2017年06月20日 (火) | 編集 |

ブロッコリー
トマト
鶏のハニーマスタード焼き
ゆで卵
きんぴらごぼう

私とモコのお昼もほぼ↑と同じだったんだけど
モコは甘めにした鶏ハニーマスタードが気に入ったらしく
「チキン!チキンもっと!」だって(^-^)
また作ろう~。


土曜日。
旦那さんの転勤でロンドンへ行くTちゃん一家の
壮行会。


Tちゃん一家を愛する10家族が集まっての会。

みんなからの寄せ書きと
この2年半の思い出をおさめたアルバムに
涙するTちゃんに寄り添うモコ。


あと2週間。
明日はTちゃんHちゃんと公園→ランチの予定♪


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






6月15日(木) チャーハン弁当
2017年06月16日 (金) | 編集 |

チャーハン
海老カツ(パルシステムの)
鶏唐揚げの甘酢あん(パルシステムの)
アンパンマンポテト
ブロッコリー
トマト


これ、私なりのドキンちゃんへの気遣い

食パンマンさまぁ💕


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





6月14日(水) 鰤の照り焼き弁当
2017年06月15日 (木) | 編集 |

鰤の照り焼き
ごぼうサラダ
トマト
ウインナー
茄子の揚げ浸し
ゆかりご飯


今日はモコの習い事で池袋へ。
お昼ご飯を西武のレストランフロアにある、
とある洋食屋さんで食べたのだけど…
あまりに美味しくなかったので
紹介するのはやめました(・_・;

おいしくないと言うよりは、誠意がない。
オムライスのソースが冷めてて
そのせいで全体的にぬるい感じに。
オムライスに付いてたミニメンチカツは
油切りができてなくて油でベタベタ…。
サラダは野菜食べてるのかドレッシング飲んでるのか
わからないくらいドレッシング多量。

久しぶりにこんなにひどい料理に出会った(・_・;

モコはお子様ランチが新幹線型の器ってことで
喜んでしっかり食べてたけどね(笑)



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





6月13日(火) 焼きそば弁当
2017年06月14日 (水) | 編集 |

ソース焼きそば
ブロッコリー
プチトマト
春巻き(冷凍)
わかめと胡瓜の酢の物


朝ごはん

モコと旦那たんのには
プチトマトとポテトサラダも出したんだけど
私のプチトマトはモコに食べられ、
ポテトサラダは盛り忘れた…


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





大阪土産 551
2017年06月13日 (火) | 編集 |
本日、旦那たんは大阪日帰り出張のため
お弁当はなし。

嫁リクエストの蓬莱をお土産に買ってきてくれた♪

豚まん、焼売、餃子!!!

あー
この人と結婚して良かった(*≧∀≦*)(←単純)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





6月9日(金) 肉団子弁当
2017年06月12日 (月) | 編集 |

肉団子 甘酢あん
玉子焼き
ウインナー
ブロッコリー
プチトマト
ポテトサラダ
ゴールドキウイ(モコ弁)


金曜日。
モコは近所の児童館の一時保育へ。
今回は仲良しHちゃんと一緒に。
Hちゃんは一時保育に預けられたことがなく、
いつか預けを体験させたいと思っていたHちゃんママのTちゃんが
初めての時はモコと一緒ならちょっと安心
と言う事で、今回2人で仲良く入室。
2人ともおもちゃに釣られて母たちにゴキゲンで
バイバイと手を振る。

子供たちを預けたあと母たちは
ここぞとばかりに贅沢なランチに出かける(笑)

私のお気に入りのイタリアン
クチーナ シゲ@西大島
子供いないから奮発してコースランチを予約。


天然酵母の自家製パン2種
フォカッチャ
長いの、名前忘れた(^-^;

前菜

温泉卵のオーブン焼き
↑シェフが来て、たまごの上にどっさり
トリュフをスライスしてくれます。

Tちゃん「え⁈トリュフですか⁈」大興奮


半熟の黄身がトロ~(*^^*)
これ、写真がへたっぴで全然伝わってないけど
めちゃくちゃおいしい!!!

パスタ

ジェノベーゼ

メイン 魚をチョイス。

カレイ?の香草パン粉焼き

デザート

マンゴーのソルベ
↑マンゴー以上にマンゴーだった(*゚∀゚*)


食後のコーヒーと焼き菓子


たくさん食べて、たくさんしゃべって大満足。
何より、いつもは子供がいてガチャガチャしてて
料理を味わうことも、話に集中することもままならない状態だった私たち。
2年半お友達してきて、初めて落ち着いて
ゆっくりおしゃべりしたと思う。

お迎え行ったら案の定Hちゃん号泣(^-^;
モコは笑顔だったけどものすごく甘えてきた。
2人とも、頑張ったね(^-^)

姫たちのゴキゲンを取るため、公園へ直行。
Hちゃんと遊べるのもあと3週間。

Tちゃん一家、
なんと旦那様の転勤でもうすぐロンドンへ。
今月末にはマンションを引き払って
この街を去ってしまう(T_T)

寂しいけど、
Tちゃん夫婦の望んだ事が叶ったんだし
今生の別れじゃないしね!


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





6月8日(木) 焼肉丼弁当
2017年06月08日 (木) | 編集 |

焼肉丼
ほうれん草のナムル
きゅうりと人参のピクルス
トマト

なんか汚らしい盛り付け…(-_-;)
センス無いわぁ


私とモコのお昼ご飯も焼肉丼♪


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






6月7日(水) 舞茸山菜釜飯弁当
2017年06月08日 (木) | 編集 |

舞茸山菜釜飯(丸美屋の釜飯の素使用)
鰤の塩麹焼き
アスパラ、プチトマト
きゅうりと人参の浅漬け


月曜日の夕はんは肉じゃが。
そこでモコ、下ごしらえに挑戦!


じゃが芋洗います

そして初ピーラーに挑戦!!

人参の皮むき

見ててものっすごいヒヤヒヤしたけど
なんとか自分の手を剥くことなく
初皮むきを終えました(^-^;

できた~~♪

火曜日の朝ごはん
肉じゃがの材料を取り分けて、ポトフ


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも寝る前にブログの更新をするのだけど
昨日はあまりの眠さに
スマホを握ったまま寝てしまった(-_-;)

妊婦ってどうしてこんなに眠くなるんだろ…





6月6日(火) 出来合い詰め合わせ弁当…
2017年06月07日 (水) | 編集 |

ブロッコリー、プチトマト
やまと豚直火焼き(パルシステムの)
だし巻き玉子
きゅうりと人参の浅漬け
五目ひじき煮(フジッコかどこかの)


焼肉丼を作る予定が
焼肉のタレが無くて断念…。

茹でおきしてあったブロッコリーと
浸けてあった浅漬け、既製品に助けられた。


月曜日の朝ごはん

朝からマンゴー!宮崎マンゴー!!

日曜日のBBQ用に築地青果部の知り合いから
仕入れたうちの1つ。
少し傷んでてBBQに持って行けなかったから
我が家でいただきました。


「おいしいっ♪」
そりゃそうだ。

月曜日の夕はんのデザート

熟れすぎたマスクメロン。
こぼれた汁を集めてコップに入れてあげたら
これまたおいしそうに飲み干すモコでした(^-^)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






6月5日(月) 鶏の塩麹唐揚げ弁当、週末のBBQ
2017年06月05日 (月) | 編集 |

ほうれん草のお浸し
プチトマト
鶏の塩麹唐揚げ
揚げ茄子ぽん酢
ゆで卵


日曜日。
N家、Si家、Sa家とみきき家の4家族でBBQ。
@新豊洲のワイルドマジック


お天気に恵まれて最高のBBQ日和


肉とか


肉と野菜とか


肉と野菜とちょっとシーフードとか。


持ち寄ったおにぎりとかピクルスとか。


デザートのフルーツ
旦那が切ってる横でハイエナのように狙う嫁(笑)


焼きマシュマロ

このBBQ場には子連れに嬉しい設備が!!

浅いプールがあって子供達は大はしゃぎ♪


お砂場も♪♪


子供にはアイスキャンディのプレゼントも!!

たくさん食べて、たくさん遊んで楽しかった♪



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







今週のあれこれ
2017年06月03日 (土) | 編集 |
なんだかんだとあった今週。

記事に書ききれなかった分を…。


月曜日。
朝食のパンを焦がす。



火曜日。
ベランダ菜園のじゃが芋に盛り土して
お水をあげる。


それからチアダンスのレッスンへ。



水曜日。
レーズンブレッドにクリームチーズの朝ごはん



金曜日。
夕はんのポテトサラダ。

corazon corazonさんのブログを見てマネっこ。
アボカド入り、ハニーマスタードのポテサラ。

ハニーマスタードって
どうしてこんなになんでも美味しくしちゃうのかなぁ(*^ω^*)


そんな1週間。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







6月1日(木) 豚肉の生姜焼き弁当
2017年06月01日 (木) | 編集 |

ゆでキャベツ ごまドレ和え
豚肉の生姜焼き
ポテトサラダ
ゆで卵 ドラエもん型
大根漬け


先週金曜日
近所に新しく100円均一がオープン!
さっそく行ってみた。
その時にモコがこのゆで卵をドラエもんの形にする型をほしがったから
ドラエもんとドラミちゃんを1つずつ購入。

いまいちドラエもん感が出なかったから
表面に醤油を塗って型の跡を強調。
なんとかドラエもんにみえる…かな?


今日は雨の予報だったから
ママ友Tちゃんを誘ってユザワヤへ。
母にモコのワンピースを作ってもらうための生地と、私が編む編み物の糸を買いに。

ちょうどお昼を挟んだので
ユザワヤが入るビルの食堂でランチ

吉池食堂@御徒町

アジフライ定食

なんと、このボリュームで880円!!
ご飯お代わりOK♪
て事で、モコとシェア。

【子連れについて】
子供イスあり
子供用茶碗、フォーク、スプーンあり
子供メニュー無し
席数の多いお店。
平日12時でもサラリーマンはそんなに多くなく
子連れのんびり人、ご高齢の方の会食が
多かったようにみえたので
時間帯を気にせず入店できそう。


それにしても…
最近ランチ外食しすぎな気がする…
来週は贅沢ランチをする予定だし(-_-;)
ちょっとお財布の紐をキュッと締めなきゃ。。。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






5月31日(水)チャーハン弁当
2017年06月01日 (木) | 編集 |

チャーハン
ブロッコリー
プチトマト
海老カツ(パルシステムの)


先週金曜日の朝。
仕事が休みだったじぃじが
モコとホットケーキ作り。




生地を作ってる途中で
じぃじが突然、溶かしバターを加えた!!
びっくりしたけど、できあがったケーキは
いつものバターを加えないものより
しっとりふわふわでおいしい(*´∀`*)

じぃじ、どこでそんな技を仕入れたのか…?


その日のお昼。

じぃじ作。昭和のナポリタン。

隠し味にオイスターソースを入れたそう。

おいしくて、モコもモリモリ食べてた。

今回の帰省中、ばぁばが体調不良だったので
じぃじが大活躍でした♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ