管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
5月30日(火) 手羽元甘辛煮弁当
2017年05月31日 (水) | 編集 |

鶏手羽の甘辛煮
ほうれん草のナムル
ゆで卵
長芋の醤油漬け
トマト


やっと画像のアップロードできた…
なんだったんだろ??


さて、先週の水曜日。
またまた実家に帰ったときに
途中下車してクチーナ シゲに。

前菜とパン

新玉ねぎのポタージュ
自家製パン2種


春キャベツとアンチョビのペペロンチーノ
(大盛り)

前回行ったときにモコがこのポタージュを
ものすごーーーく美味しいと喜んだので
そろそろ新たまの時期が終わっちゃうから
その前にもう一度食べに連れて行こうと思って。

いつも色々よくしてくださるシェフ。
モコがこのポタージュ気に入ったことを
覚えててくださったみたいで
「ポタージュ、多めにしました。」ですって。
本当にいつもいつも、感謝ですm(_ _)m


おいしいねっ♪♪

来年もまた、新たまの季節に必ず行こうね。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





5月30日(火) 鶏手羽甘辛煮弁当
2017年05月31日 (水) | 編集 |
ブログアップしたいのに

回線が混み合ってます

とかで
画像のアップロードができない…

どうしたらいいの…?

5月29日(月) 焼きそば弁当
2017年05月30日 (火) | 編集 |

ソース焼きそば
アスパラ
プチトマト、きゅうり、大根のピクルス
鶏のから揚げ 甘酢あん(パルシステムの)


お昼。
私とモコも↑と同じお弁当を用意してたけど
公園でママ友Tちゃんに会って

「今日は29(ニク)の日だね」
「あ!トラジの肉の日だね!」

ってことになって、近所の焼肉TORAJIへ。

TORAJI@晴海トリトン

カルビ&ハラミMIX定食

これが1,000円なり!しかも税込み!!


焼き焼き♪♪

2週間前の傳々で焼き肉にハマったモコ。
今日も「お肉!もっとお肉!!」と催促。
お母さんのお肉が無くなる!って
2歳児と争う38歳(笑

【子連れについて】
子供イスあり。
子供用皿、茶碗、スプーン、フォークあり。


今日のモコはよく食べた。

朝は朝で
食パンほぼ1枚ペロっと食べて
おかずのオムレツ、野菜もペロり。
ミロもしっかり飲み干した。



あっつい中、公園走ったり
噴水の水ではしゃいだり
ボール追いかけて走り回ったり。
そりゃお腹も空くか。


よく食べ、よく遊び、よく眠る!
スクスク大きくな~~れ!!


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






5月23日(火) オムライス弁当
2017年05月24日 (水) | 編集 |

小松菜の塩胡椒炒め
オムライス
イワシのムニエル
椎茸のバター醤油ソテー
プチトマト


日曜日。
モコがカリカリご飯(←石焼ビピンパのお焦げ)
が食べたいと言うので焼肉屋さんへ。

傳々@月島

盛り合わせ的なの。ミスジ、ロース、カルビ
焼き野菜盛り
※なんか色が悪いけど、写真のせいで
実際はもっと美味しそうだった…

いつも焼肉屋さんのお肉はあまり食べないモコなのに
この日はミスジ1枚、ロース1.5枚、
カルビ一切れを平らげる。
2歳でも美味しいものはわかるのか…


石焼ビピンパ

この他にナムル、タン塩、ホルモンやら何やら
注文したけど、食べるのに必死で
写真撮るの忘れた(笑)



お肉パクッ!


おいしい!!


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






5月22日(月) 豚の生姜焼き弁当
2017年05月23日 (火) | 編集 |

キャベツのごま和え
豚肉生姜焼き
プチトマト
ゆで卵
ポテトサラダ
大根と昆布の煮物


朝ごはん

トースト
厚焼き玉子みたいになったオムレツ
ボイルキャベツ
トマト

パンは土曜日のイチゴ狩りの帰りに寄った
花園フォレストの。

↑すでに一斤分切り取ったあと。
つまり3斤分で、なんと324円!!。
しかもふわっふわでおいしい(*´∀`*)


お昼、近所のママ友たちとランチへ。
近所のおしゃれそうなお店で
気になってたけど一度も行ったことがなかった所
DANCE CUBE

本日のランチを注文。


パン(お代わり自由)


前菜


メイン。
チキンソテー グレイビーソース

ちょうど12時に行ったのに
立地のせいなのか、そんなに混雑してなくて
やんちゃな2歳児4人連れてても
全く気にならなかった。

《子連れについて》
子供いす、子供用食具有り
キッズメニュー有り



夕はん

イワシのムニエル
椎茸のバター醤油ソテー
ポテトサラダ、プチトマト


我が家ではいま
プチトマトのヘタ取って洗うのは
モコのお仕事🍅


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





5月20日(土) 食育
2017年05月22日 (月) | 編集 |
今年も来ました!
小松沢レジャー農園。

食育として、去年の同じ時期にもモコを連れて
苺狩りとマスつかみどり。

まずは苺狩り



真っ赤になったおいしそうな苺を探して


採れたよー♪


続いて、マスつかみどり。
去年はマスが怖くて大泣き。
今年はどうかな?って思ってたら…


ヤダヤダって言いながらも
自分でマスを持つ事ができましたー!!
(このあとすぐ放り投げたけどね…)


そして今年も、魚が動かなくなって
焼き魚になったとたんに興味津々。


いただきまーす♪

これは、さっき川で泳いでたお魚さんだよ。
大切にきちんと食べようね。
って話したけど、2歳のモコにはまだ
わからないだろうね。
でもいいんだ。少しずつなんとなくでいいから
理解していってほしいと思う。


そのほかにも

はだしで川に入ったり


たまたまそこにいたイケメンが
鴨の餌を分けてくれて一緒に餌やりをしたり

色々体験した1日でした(^-^)

また来年も行こうね♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





5月18日(木) ネギ塩豚丼弁当
2017年05月19日 (金) | 編集 |

ネギ塩豚丼
ほうれん草のごま和え
トマト
筍とフキの煮物
(旦那がどこかの業者さんから頂いたもの)


朝ごはん

はちみつロック(LE BIHANの)
スクランブルエッグ
ほうれん草、トマト

昨日はモコの習い事で池袋へ。
帰りにルビアンではちみつフェアのパン購入。

そのあと東武のポンパドールにも寄って
カフェブレッドも購入♪


最初に西武のDONQにも行ったけど
お目当のパンが無く、何も買わず。。。


モコのおやつ

おかき
小布施堂の楽雁(これも旦那がもらってきた)
ホットミルク

おかきと楽雁て…渋い2歳児(笑)
ここに牛乳付けちゃうあたりが
栄養士的感覚なんだろうなー。
普通は合わなさすぎて牛乳は出さないよね(;´д`)
わかってるけど、カルシウムとタンパク質を
摂らせたいの。


夕はん

海老と玉子の中華炒め
茄子の田楽
切り干し大根煮

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





5月17日(水) 白身魚フライ弁当
2017年05月18日 (木) | 編集 |

ほうれん草のおひたし
トマト
切り干し大根煮
白身魚フライ
カニカマ入りだし巻き玉子

白身魚は塩たらを使って味付けの手間を省略。


朝ごはん

神戸屋のフルーツなんとかパン
チーズ入りオムレツ
サラダ

デザートのヨーグルト

モコのはこんな感じで
ちゃんと器に盛り付けたけど、
水曜は1週間で1番朝忙しい日。
自分のはこんな↓


紙カップのまま…


夕はん

青の洞窟の、チーズと胡椒のパスタ
メカジキのソテー
アボカド、モッツァレラのサラダ

今日は妊婦健診の日。
24週6日。
とくに問題も見当たらず、元気に順調とのこと。
良かった良かった(^∇^)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





5月15日(月) スタミナ炒め弁当
2017年05月17日 (水) | 編集 |

牛肉と茄子ピーマンスタミナ炒め
カニカマ入り玉子焼き
スナップえんどう、トマト
人参と椎茸の煮物


日曜日。
短大時代の友人宅で新年会(笑)
1月に開催の予定が、延期になって延期になって
やっと開催。

いつものA、C、H子と私。H子宅に集合。

H子が作ってくれたご馳走の数々!!

5歳と1歳の男の子がいて
しかも平日はフルタイムで仕事してる中で
これらを準備してくれたH子。
感謝と尊敬。

私はデザート担当。
土曜日にモコと作ったチーズケーキ。



H子がイチゴを添えてくれた(*´∀`*)

気づいたら今年で知り合って20周年の私たち。
記念に旅行したかったけど、
みんなに「みききがそのお腹じゃムリでしょ!」と叱られて諦め…(・ω・`)

それにしても20年て…。
あっと言う間だったなぁ。
そう言えば、卒業後栄養士の道に進んだのは
4人の中で1番成績の悪かった私だけだ(笑)


その日の夕はん

パッタイ(パルシステムの)
焼きさつま揚げ
カニカマサラダ
蕪のゆかり和え




見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





母の日
2017年05月15日 (月) | 編集 |
日曜日は母の日。

とは言ってもうちの子はまだ2歳。
別になにも期待してなかったけど

何日か前にいつもの習い事先で
塗り絵をしてプレゼントしてくれた。


塗り絵…?(笑)

レッスン中の母子分離の時間に描いたもので、
分離タイムが終わって教室内に入ると
モコが嬉しそうに「お母さん、どうぞ!」と。
ただの塗り絵と思ってたらまさかのメッセージで
モコが書いたわけじゃないし、
もちろんモコは意味なんてわかってないけど
なんかちょっと泣きそうになった(^_^;)


土曜日。
旦那と出かけたモコが帰って来るなり
袋に入った鉢植えの花をくれた!!
「一所懸命持ってきたよ!」だって(^-^)

もちろん、モコは母の日なんてわからないから
旦那の気遣いなんだけど。
旦那に感謝。




見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





5月13日(土) ゴルゴンゾーラとトマトのパスタ
2017年05月13日 (土) | 編集 |
今日は旦那たんが夕はん作ってくれた♪


ゴルゴンゾーラとトマトのパスタ
スモークサーモンサラダ

私が、ゴルゴンゾーラのパスタを作ろうと思う。
って言ったら、
なぜか旦那がオレが作る。って言い出した。


むか~し西麻布に勤めてた頃に
たまにランチ食べに行ったエスペリアってお店の
ゴルゴンゾーラとトマトのパスタが大好きで
何回か自分で作ってみたものの、
毎回なんか違う感じになってガッカリだったのが
今日旦那が作ってくれたのは
エスペリアで食べたものに近かった!!
おいしかった~~(*´∀`*)


さて、今日もモコはパティシエに。


明日、私の短大時代の友達宅にもっていく
手土産のチーズケーキ。
生地にブルーベリーを埋め込み中。

でもモコは途中でブルーベリーを埋め込むよりも
自分の口に放り込み始めて…(笑)
生のブルーベリーなんてちょっと酸っぱいと思うんだけどなー。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








5月11日(木) 煮込みハンバーグ弁当
2017年05月12日 (金) | 編集 |

ブロッコリー
人参グラッセ
煮込みハンバーグ
プチトマト
ごぼうサラダ
ほうれん草のソテー


午後、2人目を出産した高校時代からの友達の家へ。
手土産にモコとカップケーキ作った


ミックスベリーとバナナのカップケーキ


作り笑いがヒドい……

モコより2歳上のお姉ちゃんMちゃん。
4歳にもなるとしっかりしてて、
モコと一緒に遊んでくれたり、色々世話してくれたり♪

おやつ あ~ん♪

年上の子と遊ぶのは刺激的なようで
お姉ちゃんのやる事を一所懸命マネしたり
あとを追いかけたり。
子供同士で普通に会話が成り立ってお人形遊びしてるのを見たときはちょっと感動しちゃった!!

赤ちゃんはまだ生後1ヶ月半。
すごーく可愛かったけどまだふにゃふにゃで、
怖くて抱っこさせてって言えなかった(笑)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





5月10日(水) 鮭五目ご飯弁当
2017年05月10日 (水) | 編集 |

鮭五目ご飯(丸美屋の鮭五目釜飯の素使用)
メローの粕漬け(パルシステムの)
たらこ巻き玉子
ほうれん草のソテー
プチトマト


月曜日の夕はん

ソーキそば
豆腐チャンプルー
筍の煮物(N家のK子さんから頂いたもの)

特売でたくさん買ったスペアリブ♪
半分はソーキ。半分は火曜日のお弁当。


1週間くらい前、
近所にマフィン屋さんがオープン。
気になったから買ってみた

ストロベリー&クリームチーズ
けっこう大きい。


☆おまけ☆

ペコちゃんモコちゃん

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





5月9日(火) 豚スペアリブ弁当
2017年05月10日 (水) | 編集 |

ブロッコリー
プチトマト
豚スペアリブ
かぼちゃサラダ
小松菜の胡麻和え


昨日、チャーハン弁当を作ったのに
写真撮るの忘れて旦那に持たせてしまった(T_T)


今年のGWも特に何もせず。

旦那が3日4日と仕事だったから
私とモコは2日~5日のお昼まで私の実家へ。

6日(土)
亀戸天神へ藤を見にGO!
バスを途中下車してスカイツリーへ寄り道。

ドラエもんがいたよ♪

夕はんは家焼肉



7日(日)
特にすることもなく、私は髪を切りに。
お店までモコと旦那が迎えに来たので
近所の商店街の裏道をブラブラして帰ってたら
新しいメンチカツ屋さん発見!

お肉がジューシーでおいしかった♪
けっこう大きかったけど
モコが半分以上食べた(笑)


夕はんはたこ焼き。
前日に焼肉でホットプレート出したから
ついでに。



たこ焼きの横でアヒージョも。


そんなGW。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





5月1日(月) 味噌漬けサーモンバター焼き弁当
2017年05月02日 (火) | 編集 |

ブロッコリー
プチトマト
きんぴらごぼう
味噌漬けサーモンのバター焼き
筍の土佐煮
ウインナー


朝ごはん

マッシュルームとベーコンのオムレツ
ブロッコリー、プチトマト
トースト


夕はん

ホルモンとニラのねぎ塩炒め
筍の土佐煮
茄子とみょうがのもみ漬け
茹でそら豆


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ