管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
4月24日(月) ねぎ塩チキン弁当
2017年04月25日 (火) | 編集 |

アスパラ、トマト
筍の煮物
イカ天(冷)
ねぎ塩チキン

筍は日曜日に筍狩りに行ったママ友Tちゃんからのお土産♪
採りたての筍はえぐみもほとんど無くて
美味しかった~(*^ω^*)

もらってすぐに茹でて(旦那が。)お刺身に。

Tちゃんどうもありがとう♪


日曜日。
モコ、お寿司デビュー!!

生しらす軍艦

最近、近所の回転寿司の前を通るたびに
「モコ大きくなったらお寿司たべる!」
って言ってお寿司に興味津々のモコ。

それを聞いて旦那が
玉子とかなら食べられるだろうと
銀座キラリトに入っている『銀座沼津港』へ。
回るお寿司屋さんなので子連れで気兼ねなく行けます。


納豆巻き

私のお目当てはコチラ↓

ウニ!!!生ウニ富士山盛り。

妊婦だからナマモノ控えなくちゃなんだけどね…
食べちゃった(^_^;)

モコは
玉子、納豆巻き、ウナギを平らげて
生しらす、中トロ、金目鯛をちょっと食べて
ウニとネギトロを吐き出した(笑)

特に初めて食べたウナギが気に入ったみたい。
大満足でお寿司デビューは終了。
良かった良かった♪


今週も美味しく楽しい週末でした( ^∀^)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




週末のあれこれ
2017年04月24日 (月) | 編集 |
週末のあれこれ。




金曜日。
近所のチーズ輸入会社で月1回開催される、
チーズのワゴンセールに久しぶりに参戦!

モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、ラクレット
チーズフォンデュ用チーズ、棒ピザなどなど


定価だと一本1,200円のリンゴジュース!
が、なんと300円(笑)

モッツァレラはさっそく土曜の夕飯に。


ゴルゴンゾーラは近々パスタにする予定♪


金曜日。
アマゾンからこんな物が届いた。

流しそうめん(笑)
旦那が注文したらしい。

で、土曜日さっそく流しそうめん♪

水を通しただけで大はしゃぎ


キャッチ失敗…


キャッチ!!


おいしいっ!!
必死ですすってる(笑)

組み立ての段階から食べ終わるまで
モコは興奮しっぱなし。
またやろうね。だって(*^ω^*)

この流しそうめんマシン、
流れる速さがちょうど良くて
大人も結構楽しめた♪
組み立て式で持ち運べるから
実家とかバーベキューに持っていけるかも⁈

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




4月20日(木) 鰤の竜田揚げ弁当
2017年04月20日 (木) | 編集 |

舞茸とマッシュルームとベーコンの炒め物
鰤の竜田揚げ
だし巻きたまご
小松菜のお浸し

天気が良くて、
午前中公園遊び→公園でお弁当→買い物→帰宅
そんな、普通な今日1日。




見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



4月19日(水) 豚つくね照り焼き弁当
2017年04月20日 (木) | 編集 |

かぼちゃサラダ
トマトとキュウリ串
豚つくねの照り焼き
ほうれん草のソテー
アンパンマンポテト


午前中モコの習い事で池袋に行ったあと
午後は私の通院で表参道へ。
診察待ちのあいだ病院近くのスタバでお茶。

そのとき隣のテーブルに座ってた人が
めっちゃイケメンな白人男性!!
話しかけてきてくれたり
モコのことかまってくれたりしたんだけど
彼は英語オンリー…
英語全くダメな私はかろうじて聞き取れたものの
ほとんど返事ができず_| ̄|○

あーーー
もっとちゃんと勉強してれば
イケメンと楽しいひと時が過ごせたのにっ!

モコよ。
英語はきちんと学ぶんだぞ。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



4月18日(火) 海老チャーハン弁当
2017年04月19日 (水) | 編集 |

海老チャーハン
焼き餃子(冷)
プチトマト

朝ごはんの苺バナナミルク

バナナと苺入れて、
今回はミルクを入れるのにもチャレンジ!
こぼさず上手にできましたー♪

朝ごはん

ミニホットドッグ
苺バナナミルク

夕はん

ポトフつくったんだけど
そのジャガイモの中に、
東京銘菓ヒヨコがいた(笑)





見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



4月17日(月) さんまチーズはさみ弁当
2017年04月17日 (月) | 編集 |

レンコンの金平
ピーマン塩昆布炒め
さんまチーズはさみ(パルシステムの)
トマト
小松菜としめじ、油揚げの煮浸し


今日のランチは焼肉!!!
神田 炎蔵@アキバイチ

アキバイチで使える食事券2,000円分があったから
ママ友Tちゃんを誘って贅沢ランチ。

石焼きビビンバと焼肉定食♪

ビビンバはモコとシェアのため、コチュジャン抜きで。
そうすると味が物足りないので焼肉のタレをちょいかけしてみた。美味しかった(*^ω^*)

モコがビビンバのおこげをものすごく気に入って
カリカリご飯もっと!もっと!って
ご飯半分くらい持っていかれた(笑)

食事券のおかげで
このランチが500円で食べられた(≧∀≦)


日曜日。
オープントップスの2階建てバスに乗ってきた♪


うちの近くの道を走るこのバス。
モコが見かけるたびにアレに乗りたいっていうから
わざわざ自分の家の前を走る観光バスに乗車…


東京タワーど~~~ん!!


あとはレインボーブリッジ、話題の豊洲新市場、
築地市場場外、歌舞伎座、銀座などなどを
車窓から眺める1時間の旅。
モコこれ乗りたかったんだぁ♪って
大興奮だったから、まぁいいか(*^ω^*)


バスを降りて、今週もまたまた日比谷公園へ。
タイフェスやってた。

マンゴージュースは私と半分こ。

そんな週末。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



4月14日(金) 焼きそば弁当(2歳児弁)
2017年04月15日 (土) | 編集 |

ソース焼きそば
まぐろチーズカツレツ(パルシステムの)
トマト

天気が良かったから外でランチ

午後は天気いいどころか暑くなってきたので
水遊び



金曜日の夕はん

大阪に帰省してたママ友Tちゃんからのお土産
蓬莱の豚まん♪

お昼と同じソース焼きそば
サラダ
豚まん♪


ここの豚まん、ホント大好き💕
Tちゃんいつもいつもありがとう(*^ω^*)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




4月12日(水) 筍ごはん弁当
2017年04月13日 (木) | 編集 |

筍ごはん
赤魚の味噌漬け焼き
ほうれん草のごま和え
トマト


朝ごはん

ハニートースト
サラダ
ウインナー
バナナミルク

写真じゃぜんぜんわからないけど
猫のカップの中身はバナナミルク。
モコがバナナをちぎってミキサーに入れて
スイッチオンしてガーガー回したもの。
ミキサーの大きな音にびっくりしちゃうかと思ったけど、
予想に反して大興奮!

旦那に「これモコが作ったバナナジュースだよ!」
ってめっちゃ得意げな顔で説明してた(笑)

今度は冷凍のベリーミックスで作ってみよう♪


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




4月11日(火) 牛肉と筍オイスターソース炒め弁当
2017年04月12日 (水) | 編集 |

ブロッコリー、トマト
牛肉と筍のオイスターソース炒め
玉子焼き
揚げなすポン酢


モコが作ったお弁当…

斬新過ぎる(´⊙ω⊙`)


そんなにモコ、今日はシチューに挑戦!

「シチューーーーー!」

モコが昼寝してるあいだに私が具材を切って
スープで煮るところまでやって
モコはルーと生クリームを入れて仕上げるところを体験。


やっぱり自分が作ったとなると食事への興味が
いつもより増すみたい。
ちょっと時間かかって面倒だけど
今後もモコと一緒にいろいろ作っていこうと思う。

あっ!せっかくモコが作ったシチューの夕はん
写真撮るの忘れたー(>_<)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




4月10日(月) 鰆の味噌漬け焼き弁当
2017年04月11日 (火) | 編集 |

ほうれん草のごま和え
トマト
鰆の味噌漬け焼き
高野豆腐の煮物
ブロッコリー
チキンナゲット



去年、友達の職場のイベントでいただいた
ブルーベリーの木。
今年も花を咲かせたよ♪
ちゃんと実がなるかなぁ


日曜日。
私が寝坊してる間に旦那が作ってくれた(*^ω^*)
ありがたや~

ハム野菜サンド
オムレツ海苔サンド
ウインナーとチーズのホットサンド


日曜日の夕はん。
美味しいパスタが食べたくて、
『クチーナ シゲ』@西大島に行きたかったんだけど
旦那がネットで新しいイタリアンを見つけたので
新規開拓でそこに行くことに。

『クチーナ プリオ』@森下

前菜盛り合わせ


ホワイトアスパラガス たまごのせ


馬肉ハラミのタリアータ
↑想像以上に美味しかった(≧∀≦)


白エビとそら豆のペペロンチーノ
↑豆好きなモコのために注文したのに
このパスタが来た瞬間、突然、眠い!寝る!
って言い出して、豆2粒だけ食べてモコ寝落ち…


馬肉ラグーのカラマラータ


トリッパのトマト煮込み

美味しかったしリーズナブルだった(^-^)
けどやっぱり私は
電車乗り換えて3駅遠くなっても、
クチーナ シゲの方が好きだなぁ。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



4月8日(土) 地元めしフェス
2017年04月09日 (日) | 編集 |
土曜日。
日比谷公園で開催されていた
『地元めしフェス』へ。


まずはこちらのお店から



とろサーモン丼。
ごま油の香りがいいアクセント!

こちらのお店

すごーく悩んだけど今回は見送り。


こちらのそばめしも見送って


ホルモン焼きそば。
ホルモンの脂の甘みと太麺のしっかりした歯ごたえで◎!


北海道のジンギスカン屋さんのラム肉串
お肉めちゃくちゃら柔らかくて美味しかった(≧∀≦)


モコのリクエスト。ゆきいちご🍓
凍らせた苺を削って練乳かけたの。

あとはモツ煮も食べたけど写真撮り損ね…


イカめしコロッケなるもの。
あとはサツマイモのプライドポテト、
サツマイモパイなどなど
先に現地到着してた旦那とモコが食べたらしい。

午前中あいにくの雨で人が少なかったけど
混み過ぎてなくてちょうど良かった♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




4月7日(金) きじ焼き丼弁当
2017年04月08日 (土) | 編集 |

きじ焼き丼ふう(笑)
↑鶏肉と葱の甘辛煮、炒り卵
ほうれん草のソテー
マイクロトマト←ベランダ菜園
茄子田楽

特に何もしなかった金曜日。


最近のモコの食事。

野菜、たんぱく質系を1日の必要量の三分の一
盛り付けたもの。
少なっ!
もちろんこの他にごはん、汁、食後に果物か
ヨーグルトも付けてるけど…

暴れざかりの2歳児。
補食をしっかり食べさせないとね。

木曜日に秘密のケンミンショーで見た、
愛媛県民熱愛グルメ『焼豚玉子飯』

おいしそうすぎる…
近々作ってみようかな♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



4月6日(木) 鮭南蛮弁当
2017年04月07日 (金) | 編集 |

小松菜とウインナーのソテー
人参グラッセ
鮭南蛮
蕪のコンソメ煮
トマト
アンパンマンポテト

あれ?アンパンマンポテト2個入れたはず。
モコに食べられてた…

火曜日。
天気が良くて暖かかったから
散歩がてら浜離宮庭園へピクニック♪


菜の花畑が満開でキレだった(*^_^*)

お弁当たべたり遊んだりおやつ食べたり。
春を満喫した1日でした♪


昨日。
戌の日の安産祈願で水天宮へ。

お祓いしていただいて、
子宝いぬさまと記念撮影♪
今回も無事に出産できますように!

朝9時過ぎに到着して受付済ませて
待ち時間は30分くらいで済んだ(^-^)

思ったより早くご祈祷が終わったので
甘酒横丁とか桜並木の公園をうろうろして
それからお昼ごはん。

以前一度行ってお気に入りになったうどん屋
『谷や』へ。


海鮮天つけうどん


釜玉


トッピングの天ぷらたち

コシが強くてモチモチしてて美味しかった(*^ω^*)
でもモコにはコシが強すぎて食べにくかったっぽい(^_^;)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





週末のあれこれ
2017年04月05日 (水) | 編集 |
土曜日。
旦那が午前中江戸川橋付近へ仕事に。
午後モコ連れて江戸川橋公園で旦那と合流。
公園→椿山荘とお花見散歩🌸



ランチは椿山荘近くのお店、タベルナ アイで。

前菜


パスタ

手前 ボロネーゼ
奥 トマトとバジルペースト

魚料理
…撮り忘れ。゚(゚´Д`゚)゚。

デザート

ティラミス、赤ぶどうのソルベ

《子連れについて》
子供椅子あり。子供用フォーク、スプーンあり。
キッズメニューあり。
店主と思しきかたがモコにとても優しくしてくださいました(*^_^*)
感謝♪


日曜日。
うちの辺りで1番新しいマンションTTの
パーティルームでファミリーパーティ♪

TTに住んでるママ友2人がご馳走を用意してくれました♪






この他にも、煮込みハンバーグ、煮豚、カルボナーラなどなど。
たくさん作ってくれました(*^_^*)
なぜかうちの旦那も一緒に料理作ってた(笑)

パパズとモコ



月曜日の夕はん

牛肉と青梗菜、椎茸のオイスターソース炒め

「モコが作りたーーい!」と騒ぐので

椎茸のカットと炒めるのにチャレンジ!
椎茸カットはもちろん私が手を添えて。

お料理楽しいねっ!!

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ