管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
12月29日(木) 新幹線弁当
2016年12月30日 (金) | 編集 |
今年最後のお弁当。

出汁おにぎり
玉子焼き
鶏の唐揚げ
ブロッコリー
マカロニサラダ
みかん

↑旦那のお弁当です(笑)

お弁当箱は8月に秋田へ行った時に
東京駅でモコに買った駅弁の容器。
だからモコは完全にこれは自分のお弁当だと思って
なかなか手放さなかったε-(´∀`; )


質素な朝ごはん…



夕はん

ブロッコリー
マカロニサラダ
ほうれん草のごま和え
トマトと玉子の中華炒め
回鍋肉


旦那は30日も出社だったけどお弁当はいらない
とのことだったので
今年のお弁当はこれで終了!
今年も見て下さった皆さん、ありがとうございました😊
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




12月28日(水)焼きそば弁当
2016年12月30日 (金) | 編集 |

塩焼きそば
ほうれん草のお浸し
プチトマト←ベランダ菜園の
エビ寄せフライ(冷)


夕はん

ブリのバジルオイル焼き
マカロニサラダ
アスパラとベーコン炒め
ポタージュ
バゲット

マカロニサラダはモコのリクエスト。
スーパーでマカロニを見て「これなぁに?」。
せっかく興味を示したから、じゃぁ夕はんで食べようね。って言って買ってきて、
茹でるところ、和えるところを見せて食卓へ。
そうするとやっぱり気になるのか、
真っ先にマカロニサラダに箸をつけて
「マカロニおいしいね!」だって(^-^)



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





12月27日(火) ハンバーグ弁当
2016年12月28日 (水) | 編集 |

ブロッコリー、トマト
ハンバーグ
アスパラとベーコン炒め
人参のグラッセ


朝ごはん

アスパラとベーコン炒め
トマト
おにぎり……あれ?1個足りない


食べちゃってたのね(^_^;)


お昼ごはん



夕はん

鯖の塩焼き
揚げなすポン酢
小松菜の胡麻和え
ブロッコリー



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





12月26日(月) 市松のり弁
2016年12月27日 (火) | 編集 |

市松模様ののり弁
焼き鮭
じゃが芋の金平
小松菜のお浸し
トマト


モコも同じお弁当だったんだけど…

お腹空いてたみたいで、写真撮る前に
花型ハムとチーズ食べられた_| ̄|○


なんでお腹空いてたかって言うと

午前中チアダンスのレッスンだったから。
初めてのチアダンス楽しかったみたいで
飛んだり跳ねたり大騒ぎ。
そりゃお腹すくわ(^з^)

帰り道、「ダンス楽しかったね♪また行く!」だって(*^_^*)
モコが自分から楽しかったって言うのは珍しい。
よっぽど楽しかったのかな?
体験させて良かった。
来月のレッスンまで、おうちで復習しようね♪


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




連休のあれこれ
2016年12月26日 (月) | 編集 |
金曜日の朝ごはん

ぶどうパン、黒糖ロール
ポトフ


お昼ごはん

TKGwN(卵かけご飯with納豆)
キャベツとシメジのブラックペッパー炒め

午前中出かけてて、ご飯作る気力を無くして
こんな昼食。
でも卵かけご飯て、しあわせになるよね~(о´∀`о)


おやつは三越で買ってきた練り切り

サンタさんの中身はこしあん
トナカイの中身は黄身あん


夕はん

菜の花とベーコンのパスタ
スープ

旦那と私はパスタの他にこれ。

スモークサーモンのサラダ
チーズとか


土曜日の朝ごはん

お雑煮

まだお餅はキケンなモコはこれ。

餅無し雑煮、おにぎり


お昼ごはん

天ぷら定食

築地市場で仲買をしている知り合いに年末のご挨拶へ。
場内の食堂で一緒にお食事。


ターレットを運転してるふう


夕はん

ローストビーフの切り落とし?
サラダ
フライドチキン


小さなブッシュドノエル



モコはケーキ初体験🍰

嬉しくてたまらない様子。

クリスマスイブということで
旦那が買ってきてくれたスパークリングワインを一杯飲んだら…
食事の途中で寝てしまった(゚д゚lll)
私、飲めないんだった…_| ̄|○


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





そう言えば去年のクリスマスイブは
モコが高熱出して痙攣おこして夜中に救急車呼んだんだった。
サンタさんからのとんだプレゼントだったなぁ。
今年は何事も無くて良かったε-(´∀`; )

12月22日(木) 豚肉と茄子の中華炒め弁当
2016年12月23日 (金) | 編集 |

豚肉と茄子の中華炒め
出汁巻き玉子
ほうれん草のお浸し
トマト
かぼちゃの煮物



私とモコはお友達とお出かけ♪

オッティモイタリア。
ランチバイキング。

炭水化物盛り(笑)


おかず。
パエリアが美味しかったからおかわり♪


デザート


朝ごはん

パンバイキング
(黒糖ロール、クルミとレーズン、食パン)
かぼちゃ
ブロッコリー
トマト
焦げたスクランブルエッグ_| ̄|○

写真撮ってる間、ご飯おあずけなモコ


夕はん

豚肉と茄子の中華炒め
かぼちゃの煮物
ほうれん草のお浸し
おにぎり

写真撮ってる間、ご飯おあずけなモコ その2
「おかぁさーん、食べてもいい?」


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




12月21日(水)鰆の味噌マヨ焼き弁当
2016年12月21日 (水) | 編集 |

ブロッコリー
かぼちゃの煮物
鰆の味噌マヨ焼き
ウインナー

詰めかたがキタナい…



朝ごはん

ブロッコリー
かぼちゃの煮物
ウインナー
チーズトースト
牛乳


夕はん

なぜなら、旦那がお弁当を置いて行ったから( *`ω´)


写真撮り忘れたけど、私とモコはお昼も同じもの食べた。

旦那の夕はんはカツカレー。
置いてったお弁当を夕はんに出してやろうかと思ったけど、
何よりもカレーが大好きな旦那。
今日のカツカレー楽しみにしてるかな?って
思ったらなんかかわいそうになったから
私がお弁当食べてあげたわ。

あー。なんて優しい妻(´ω`)



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





12月20日(火) 豚肉のアスパラチーズ巻き弁当
2016年12月20日 (火) | 編集 |

青のり入り出汁巻き玉子
豚肉のアスパラチーズ巻き
小松菜のお浸し
肉じゃがのじゃがと人参←前日夕はんの残り(笑)


朝ごはん

ブロッコリー、人参
オムレツ
クルミとレーズンのパン
牛乳


お昼ごはん

カレーライス

昨日の夜、切ったジャガイモと人参とお肉を
2つの鍋に入れて、肉じゃがとカレー作った。
必殺!同じ具材で別の料理の術!!
しかもカレーは2日分だから水曜の夜まで夕はんの支度はしなくて🆗♪


夕はん
……。
カレーなので写真は割愛いたします(笑)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





12月19日(月)ちゃんぽん焼きそば弁当
2016年12月20日 (火) | 編集 |

マルちゃん ちゃんぽん味の焼きそば
鶏の照り焼き
出汁煮人参


朝ごはん

焦げちゃったパンケーキ(昨日の残り)
ポタージュ(粉末の)

夕はん

肉じゃが
小松菜のおかか和え
納豆


土曜日の朝ごはん

ポトフ
チーズトースト


土曜日のランチ

肝心の料理の写真撮るの忘れたΣ(゚д゚lll)


日曜日の朝ごはん

ホットケーキ
ブロッコリー
ブリーチーズ


日曜日のおやつ

池袋の西武の屋上で。
朝食の時間が遅かったからお昼ごはんのかわりに
重めのおやつ。

屋上庭園にちょっとした遊具があって
モコ大はしゃぎ♪


たまたま池袋に来てたMちゃんと合流

癒し系Mちゃんの癒しパワー健在( ´∀`)
モコはピースしてるつもり(笑)


日曜日の夕はん

モツ鍋。

旦那が作ってくれた♪
味の素の鍋キューブ 鶏だしうま塩で。
すごく美味しくて、〆のラーメンもペロリ。
来週末もまた作ってもらおうかな♪



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





12月16日(金) サーモンのチーズ焼き弁当
2016年12月16日 (金) | 編集 |

ほうれん草としめじのソテー
ジョンソンヴィルのウインナー
ブロッコリー
プチトマト←ベランダ菜園の
揚げ茄子ポン酢
サーモンのチーズ焼き

ピントが茄子に合ってしまった…

今日は私もモコもお弁当♪



朝ごはん

ウインナー
ブロッコリー
プチトマト
パン


夕はん

ブロッコリー
出汁煮人参
しめじのソテー
切り干し大根煮
豚肉のバター醤油


おまけ《編み物》

チュニック。
去年、ワンピースとして編み始めたけど仕上がらず。
今年チュニックとしてデビュー(^-^)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





12月15日(木) 豚肉スタミナ炒め弁当
2016年12月16日 (金) | 編集 |

豚肉のスタミナ炒め
出汁煮人参
ほうれん草の胡麻和え
切り干し大根煮
ゆで玉子


朝ごはん

ゆで玉子
ブロッコリー
ブルーベリージャムとクリームチーズサンド
写真には写ってないけど、人参グラッセ


昨日の朝ごはん


世田谷の祖師ヶ谷大蔵にあるパン屋さんの
カニロールパン。
かわいさに釣られて買ってしまった(о´∀`о)



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





12月13日(火)鶏唐揚げ弁当
2016年12月14日 (水) | 編集 |

ブロッコリー
ポテトサラダ
トマト入りスクランブルエッグ
鶏の唐揚げ

ご飯は黒米入り。

モコ弁



朝ごはんは
パンの耳をバターで炒めてお砂糖をまぶしたもの。
私の実家でよく朝食日登場したメニュー。

こ、こ、焦がした…_| ̄|○


2年前、出産祝いで頂いた竹製のお皿。


部屋数が多すぎてどう使っていいかわからなくて
ずっとしまい込んでたのを
今日初めて使ってみた

夕はん

ポテトサラダ
ぶり大根
茄子とピーマンのなべしぎ的なの
おにぎり

一部屋余ったね…(-_-;)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








12月12日(月) 鰆の味噌漬け焼き弁当
2016年12月12日 (月) | 編集 |

ほうれん草とベーコンのソテー
鰆の味噌漬け焼き
切り干し大根煮
プチトマト←ベランダ菜園の
チーズinメンチカツ(冷)
だし巻き玉子


我が家のベランダ菜園。

最近プチトマトの勢いがすごい。
こんな鈴なり状態のがいくつも。


でもなかなか赤くならない…


1つだけ赤くなってたのを今朝収穫♪
分割して旦那のお弁当と、モコと私の朝ごはんに。

朝ごはん

ほうれん草とベーコンのソテー
プチトマト
目玉焼き
黒糖ロールパン


お昼ごはん

ポテトサラダと大根スティック
アンパンマンウィンナー(モコのみ)
ピザ←昨日の夕飯の残り。ピザハットの

夕はん

鰆の味噌漬け焼き
切り干し大根煮
茄子とピーマンのなべしぎ的なの
ブロッコリー


アップしなかったけど、
週末に作り置き惣菜をいくつか作ったよ。
・切り干し大根煮
・茄子とピーマンのなべしぎ的なの
・人参のグラッセ
・茹でブロッコリー
・ポテトサラダ←日持ちするように、マヨは使わずにオリーブオイルで。

今週、これらが頻繁に登場すると思われる(笑)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





12月9日(金)鶏つくね弁当と週末あれこれ
2016年12月11日 (日) | 編集 |

ブロッコリー、ヤングコーン
ウィンナー
鶏つくねの照り焼き←焦げた…
カブの葉のごま油炒め
トマト


朝ごはん

ウィンナー
ブロッコリー、ヤングコーン
黒糖ロールパン
エビのビスク(ポッカのやつ)


モコ弁



土曜日の朝ごはん

たまごサンド
ハムチーズサンド
玉ねぎ、パプリカ、ブロッコリーのスープ

サンドイッチの断面が残念…


この日は学生時代の友達とフラワーアレンジメントのレッスンへ。
講師はママ友Kさんのママ友、Rさん。
クリスマスツリーにチャレンジ!

なんか緑を刺し過ぎてジャングルみたいになっちゃった_| ̄|○


そのあとに学生時代の友達だけで忘年会ランチ。
御成門と汐留の中間あたりにあるお店。

前菜


メイン

この他にサラダ、ピザ、パスタ、焼き菓子があったけど
おしゃべりに夢中になって写真撮るの忘れた(笑)


日曜日の朝ごはん

イングリッシュマフィンのピザトースト
ブロッコリー
人参グラッセ


お昼ごはん

ほぼ素うどん(笑)
ししゃもの唐揚げ(スーパーのお惣菜)

↑母、やる気無し。


そんな週末でした♪


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





12月8日(木)鶏そぼろ弁当
2016年12月10日 (土) | 編集 |

鶏そぼろと卵そぼろ丼
海老カツ(市販品)
トマト、ブロッコリー

モコの朝ごはん

アンパンマンウィンナー
ブロッコリー、パプリカ
塩バターパン

前夜に読んだ絵本の影響でロールパンを
ねだってきたので、それっぽいパンを。
ジョアンの塩バターパン。


おやつ

ばぁばが買ってきてくれたよ。
モコの大好きなドーナツ🍩



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





12月7日(水) 牛肉のオイスターソース炒め弁当
2016年12月08日 (木) | 編集 |

ツナ入りポテトサラダ
トマト
ブロッコリー
ヤングコーン
牛肉と小松菜のオイスターソース炒め

モコ弁

黄色いのはパプリカ(茹でただけ)


朝ごはん

サラダほうれん草
ヤングコーン、トマト
スクランブルエッグ
クロワッサン
蕪のスープ


夕飯

牡蠣とほうれん草のパスタ
アボカド、トマト、モッツァレラのサラダ
ポテトサラダ

サラダが2つ…



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





12月6日(火) チャーハン弁当
2016年12月08日 (木) | 編集 |

チャーハン
ブロッコリー、トマト
メカジキの竜田揚げ

朝ごはん
パン焦がしちゃったよ_| ̄|○

ジョンソンヴィルのホットドッグ
コーンクリームスープ

夕飯(モコの)

煮込みハンバーグ
ブロッコリー、トマト、パプリカ
パン

モコのリクエストでハンバーグ♪


月曜日の朝ごはん。
パンダ食パン🐼

日曜日、モコと上野動物園に行った旦那たんが
上野駅のアンデルセンで買ってきてくれた(≧∇≦)

月曜日の朝ごはん



パンダだよ!


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








12月3日(土)、4日(日)お出かけグルメ
2016年12月05日 (月) | 編集 |
週末、ほぼ2日とも子供を旦那に任せて
独身女子のような時間を満喫♪


12月3日(土)
「ひだまりみっけ」のsoiveさん、「私の生活」のあさこさんと飲み会。

まずは勝どきの立ち飲み屋さん「かねます」へ。


あさこさんと私は今回が初対面。

初めましての乾杯~🍻


まずはあん肝


続いて、毛ガニのサラダ。
soiveさん曰く、サラダって言うかもはやカニ。


出ました!名物(?)ウニの牛肉巻き!

寿司かと思いきや…

中までびっしりウニ。


とりあえず前菜?をサッと食べて2軒目へ。

2軒目は月島でもんじゃ。
もんじゃストリートの1本裏道にある「近どう」へ。


もち明太チーズもんじゃwith梅酒のお湯割り

人生でもんじゃがまだ2回目だというsoiveさん。
焼きに挑戦!

昔ながらのナントカカントカもんじゃ。

久しぶりに外で子供気にせずに飲んだ~♪
お2人の話も楽しくていつもの倍飲んだ(笑)

またお会いしましょう♪



4日(日)
マンションの同階に住むママ友のK子さんにお誘いいただいてスパラクーアへ♪

スパでのんびりなんて、どれくらい振り⁈
ウキウキな私♪

モコが動物園に行きたいと言ったので
旦那が朝からせっせとお弁当を作る。


モコのお弁当

ブロッコリー、トマト
かぼちゃサラダ
メカジキのから揚げ
おにぎり

それぞれ旦那たんに子供を任せて女2人で
ラクーアへGO!

まずマッサージの予約を午後一に入れて
それまでの間にランチ

名前忘れちゃった…
女心くすぐるかわいい御膳💕

ゆっくり食べて、たくさんしゃべったあと
それぞれのマッサージへ。
私は歪んでる上に出産でめっちゃ開いた骨盤の矯正。
痛かったけど気持ち良かった~♪

それから岩盤浴的なフロアでいろんな種類の岩盤浴を満喫。
リゾートホテルの中みたいな感じで居心地も良かったよ(^-^)
写真撮れないのが残念…

岩盤浴でしっかり温まって汗かいたあとは
天然温泉の大浴場でリラックス。
浴場に置いてあったシャンプーとかの香りがよくて
そこでもまた癒された(*´ω`*)

至福の時間はあっという間に過ぎて帰宅の途へ。

本当に気持ち良かったぁ~
K子さん、K子さんの旦那さん、うちの旦那さんに感謝♪


毎月1回くらい、私も旦那もそれぞれ丸一日自分のための日っていうのを設けるのもいいかも!
なんて思った週末でした♪



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





12月2日(金) お出かけグルメ
2016年12月04日 (日) | 編集 |
早いものでもう12月。
あ!年賀状やってない(゚o゚;;
1日(木)
モコの用事でお出かけ。
そこでおにぎりやサンドイッチ、お惣菜のランチをごちそうしていただきました\(^o^)/

サンドイッチはこんな感じ


私がいただいたもの♪
実際にはこれの他にモコが食べきれなかったおにぎり半分も食べてます(笑)


この日モコはいろいろ頑張ったから
おねだりされた苺、1パック800円したけど
奮発して買っちゃった🍓


2日(金)
モコの用事で広尾へお出かけ。
「PIZZERIA BAGGIO」でランチ

スモークチキンと季節野菜のピザ。

むかーし六本木ヒルズで勤めていた頃に
同僚と何度か行ったお店。
本当は西麻布のエスペリアに行きたかったのに、
行ってみたらなんとお店が建物ごと無くなってた(゚o゚;;
衝撃的ー!

でもここのピザも美味しかったからいいか。

美味しいね♪って言いながら2切れペロリ。

子供とシェアで食べると気づいた店員さんが
本来ピザにどっさり掛かっている黒胡椒を
別添えでもってきてくれました。感謝!


土日は育児放棄でお出かけ三昧♪
そのお話はまた今度(^-^)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






11月30日(水) 鮭のポン酢ソテー弁当
2016年12月03日 (土) | 編集 |

ブロッコリー、トマト
鮭のポン酢ソテー タルタル添え
きのこのバター醤油ソテー
ミニメンチカツ(冷)


この日、私とモコはお出かけ。
原宿、竹下通りの裏道にあるカフェでお茶♪

オレンジジュースとカフェオレ

前日の夜にマツコデラックスの番組で
星乃珈琲店を取り上げていて、
行ってみたいなーと思ったら、なんと!
あるじゃないですか!竹下通りの入り口に!!

という事で、ランチは星乃珈琲

モコはパスタには目もくれず
ひたすらパンケーキを頬張っていた



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ