管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
10月31日(月) チャーハン弁当
2016年10月31日 (月) | 編集 |

チャーハン
小松菜のお浸し
ナスとパプリカの甘酢炒め
レンコンはさみ揚げ(冷)

なんかピントが合ってないような…

ハロウィンをすっかり忘れていて
慌ててそれっぽいピックをさしてみた(笑)


日曜日のおやつ

プーさんのおやつ(ブドウぱんのフレンチトーストにメープルシロップがかかってる)
サンドイッチ
カレーソースウィンナーパン
紫芋パン
クリームが挟まったデニッシュ


今日で10月も終わり。
早いなぁ



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






2016年 10月 お弁当ダイジェスト その2
2016年10月28日 (金) | 編集 |
10月24日(月) ツナ塩昆布ご飯弁当

ツナと塩昆布の炊き込みごはん
焼き鮭
玉子焼き
ブロッコリー
ごぼうサラダ
トマト


10月25日(火) 【モコ弁】焼き鮭弁当

かぼちゃ、しめじ、人参の煮物
カリフラワー
焼き鮭
おにぎり


10月26日(水) 焼き鮭弁当

ポテトサラダ
トマト
焼き鮭
金平ごぼう
玉子焼き
小松菜のお浸し


同じ日 【モコ弁】

ポテトサラダ
焼き鮭
花人参
トマト
アンパンマンかまぼこ付きおにぎり


毎年恒例、はみ出る秋刀魚の塩焼き

また今年も秋刀魚が乗るお皿を買わないまま
秋刀魚の季節を過ごしてしまった。


今週もせっせとお料理研究するモコ

オムレツとかおにぎりとかを一緒に煮込む…



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2016年10月 お弁当ダイジェスト その2
2016年10月28日 (金) | 編集 |
10月18日(火) 鱈のゴマ揚げ弁当

ブロッコリー
春雨サラダ
玉子焼き
鱈のゴマ揚げ
トマト

モコのお昼ごはん

旦那弁とほぼ同じ


この日、じぃじ、ばぁば、叔母さんから
誕生日プレゼントが届いた。

ウッディプッディのキッチンと、野菜セット、鍋セット
野菜セットに大興奮のモコ。
その隙に母はせっせとキッチンを組み立てる。


ほぼ完成。興味津々。


10月19日(水) 豚肉の味噌漬け弁当

ブロッコリー、アスパラ、トマト
豚肉の味噌漬け焼き
かぼちゃの煮物
わかめと胡瓜の酢の物

味噌漬けの味噌、
我が家は味噌2.5:酒1:みりん1くらいの割合。

めんどくさいから味噌付いたまま焼く。


朝7時からおままごと

キッチンセットがかなり気に入ったらしく
受け取った日は半日ずーーーっと
翌日は朝起きた瞬間からこれで1人で遊んでる。
料理好きになってくれるのは嬉しいし、1人で
ひたすら遊んでくれるのも助かる(^-^)♪


10月20日(木) 朝ごはん

フレンチトースト
オクラとトマト
アンパンマンウインナー

写真には写ってないけど、
グアムで買ったココナッツシロップ添えました(*^ ^*)
ココナッツの香りがいい感じ♪


10月21日(金) ブリの照り焼き弁当

オクラ、トマト
かぼちゃの煮物
ブリの照り焼き
ウインナー
明太子ソーセージの玉子巻き

この日のモコ弁

オクラ、トマト
玉子焼き
おにぎり2種

この日はお友達親子2組と一緒に品川水族館へ。

カメ大きい!

大小様々、色とりどりの魚、アザラシ、ペンギンに興奮。
イルカのショーは15分と短かったけど、このくらいの歳の子にはちょうどいい長さ。
飽きずに楽しそうに観てた(^_^*)


あと1週間分アップしたらダイジェスト版終了!
そろそろリアルタイムでアップできかな♪



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




10月16日(日) モコ2歳の誕生日
2016年10月26日 (水) | 編集 |
10月16日、モコは無事に2歳の誕生日を迎えました

↑生まれた時に着て、1歳の誕生日にも着たベビードレス
妊娠中に編んだもの。来年はもう着られなさそう(^_^*)


バースデーケーキは自作のバナナケーキ

バナナ潰し中


アイシングは私がお手伝い


パジャマ姿ですが…


当日は大好きなキャラクターと一緒に写真が撮れるスタジオで記念撮影。
スタジオ内撮影禁止だったのでその写真はまた後日。


撮影のついでにランチ

お子さまオムライス注文したら猫が(≧∀≦)


私はゴルゴンゾーラチーズソースのパスタ


去年は初めての誕生日だったからちゃんとお祝いしたし、来年は七五三のお祝いするから
今年は派手なお祝いはせずに家族で小ぢんまりと。

この1年で歩行がしっかりして走れるようになったり、ブランコに1人で乗れたり、おままごとできるようになったり。
おしゃべりもかなり上達。普通に会話できるようになって、もう全然赤ちゃんじゃなくなっちゃった(^_^*)
嬉しくもあり、寂しくもあり。


あっと言うま間だったような、長かったような2年。
とにかく大きな病気も事故もなく無事に2歳を迎えられて良かった。
これからも無事にスクスク大きくなりますように!


⭐️おまけ
ニューヨークのお友達が贈ってくれたお祝い

ヒョウかライオンか何かの服…



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





2016年10月 お弁当ダイジェスト
2016年10月24日 (月) | 編集 |
楽しかった4泊5日のグアム旅行も終わり、
家事と育児にバタバタの日常生活に戻る。


10月11日(火)秋刀魚の蒲焼き弁当

小松菜お浸し
トマト
秋刀魚の蒲焼き
花人参
かぼちゃサラダ
卵焼き
竹輪の磯辺揚げ(冷)

連休中に誕生日を迎えた友達へのプレゼント作り

バナナケーキ作ってます♪

モコが持ってるのはこれ↓

JPストアで見つけて、一目惚れして即購入。
モコ専用の泡立て器🐷


生後数ヶ月の時からのお友達。
Kちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!


10月12日(水)中華おこわ弁当

中華おこわ
花人参
牛肉とシメジの煮物
卵焼き
ピーマンの塩昆布炒め
トマト


10月14日(木) サーモンのタルタルチーズ焼き弁当

キャベツの胡麻和え
春巻き(冷)
サーモンのタルタルチーズ焼き
トマト
スナップえんどう
いぶりがっこふりかけご飯


14日の朝一番で待ちに待った新しい冷蔵庫が納品!
お肉や魚が長持ちするストッカー!とか
お肉が凍ったまま切れちゃう冷凍室!とか
そんなこんなに惹かれて三菱の冷蔵庫。
今まで容量230リットルだったのが
新しいのは470リットル!倍だよ!倍!!
作り置きもたくさん作れるなぁ~♪♪
お肉の特売日が待ち遠しかった、そんな14日。


ちょっとさかのぼって3連休のご飯。
10月9日の朝食。

ハムサンドとたまごサンド
ゴルビージャックチーズのサラダ

10月9日の夕飯…の準備

だいぶ前に何かのパーティ用に買ったTボーンステーキのお肉。
翌週に新しい冷蔵庫が来る!ってことで
冷凍庫内整理のため、夕飯としてた食べることに。


ヒドい有り様……

10月10日の夕飯

イオンで見つけた生ラビオリ。
ほうれん草クリームのとポルチーニなんとかかんとかの2種。
ポルチーニの方はまた買いたいなって思った。
あとはサンマのハーブソルト焼き トマトソース


なんとなく家族みんな体調が優れなくて
のんびり家で過ごした3連休。



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




グアム旅行記 最終日
2016年10月22日 (土) | 編集 |
グアム旅行最後の日。
前回の記事で予告した事件とは
ちょっと食事中の方は気分を害す内容なので
お食事中の方や汚物NGの方は以下お読みにならないでくださいm(_ _)m
☆写真だけでもチラ見していただけたら嬉しいです


この日、夜中の0時くらいにモコが突然起きて
極々わずかに嘔吐。
食あたりしそうなものを食べた覚えはないし、疲れたのかな?
と思ってとりあえず就寝。

起きたら快晴!

部屋からの眺め


朝食はラウンジのビュッフェで。

食パンにサラダとスモークサーモンとクリームチーズを乗せて二つ折りしてサンドイッチに。
あとはフルーツ


モコはミルクとアメリカンな色のシリアル。
ところがこのあと、また嘔吐。


ラウンジで集合写真。
すごく眺めがいいラウンジで毎朝ここでコーヒー飲むのが楽しみで早起きした(*´∇`*)
(朝市の日も、ピカズカフェの日もラウンジ行った)


帰りのフライトは夕方の便で、
ホテルピックアップは15時の予定だったので
最終日はお土産を買うべく、Kマート、
プレミアムアウトレットなどなどを回って
買い物三昧!…の予定だった。

荷物まとめ中の散らかった部屋



さぁ、割引クーポン券持ったし、出発!
お部屋さん4泊5日ありがとう😊


チェックアウト後、荷物をフロントに預けて買い物へ。

まずはフロントのすぐ横にあるコスメ屋さんの
シュガークッキーでココナッツオイルを購入。


そのあと旅行会社からのクーポンでハーゲンダッツのシングル無料券があったので
アウトリガーホテル直結のプラザ店へ。


モコもアイスならスッと喉を通るようで、完食。

でも固形物は無理かと思い、コーンは取り上げた(・_・;


バスに乗って買い物に出発!


まずはKマート。
大きなスーパーで、食料品、衣類、おもちゃなどなど
なんでも売ってる♪

ここで甥っ子へのおもちゃやママ友へのばらまき土産と
自宅へのココナッツシロップ、インスタントラーメン(笑)など購入。


スーパーでの買い物のあと、
向かいにある有名なハンバーガーのお店
“メスクラ ドス”に行きたかったのだけど
モコの様子がおかしい。
明らかに元気が無く、弱ってる。
なのでメスクラドスもアウトレットも中止して
バスでタモン中心部へ戻ることに。
かなり調子が悪かったらしく、バスを降りてすぐ
この日1番激しく嘔吐。

着替えさせなきゃだし、ゆっくり休ませたいしで
ホテルのコンシェルジュに事情を話し、
今朝まで使ってた部屋をもう一度貸してもらうことに。
本当に助かった(T-T)感謝。


そんなこんなでグアム最後の食事は
プラザに入っている和食のお店“かんだ”へ。



最後の食事がラーメンて…(笑)


ササっと食べて部屋に戻り、また荷物をまとめて
空港へのバスに乗り込む。

モコの体調が心配だったけど、
予定通りの飛行機に乗ってグアムとお別れ




また行きたいな。なんなら来週末また行きたい!
って思うほど楽しかったし、美味しい旅だった♪
時間が無くて行けなかった所、食べられなかったものがあるから
またいつか必ず行きたいな(*^ω^*)


無事に帰宅。

やっぱりおうちが1番落ち着くね(*´꒳`*)



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





おまけ
帰宅した翌日かかりつけの小児科にみてもらったら
おそらく、日本で流行ってる胃腸炎にかかって
たまたまグアムで発症したのだろう。
ということでした。
その後2日程度でモコの胃腸炎は良くなりました(^_^)

グアム旅行記 4日目 その3
2016年10月21日 (金) | 編集 |
4日目の夕方。

夕飯にはまだ早かったのでとりあえずビーチへ

午後5時だというのにまだ海で泳げる暖かさ!
夕日を眺めながら海で泳げるなんて♪


ビーチのあとにプールも満喫。

小さなウォータースライダーがあって、
モコがすごく気に入って何度も私や旦那と一緒に滑ったんだけど
1人で滑れそうな感じだったから1人で滑らせて見たら…
めっちゃ大興奮で喜んだ(笑)
もちろん、スライダー出口で旦那が待ち構えてたし
↓こんな浮き輪も付けてたよ(^_^;)




20時半にサンセットクルーズから戻る両親にモコを預けてバーに飲みに行く予定だった私たち。

とりあえずモコのお腹を満たすため、ホテルのラウンジへ。


ラウンジで一杯飲む1歳児←オレンジジュースだけどね(笑)

ここのホテルは、特定の階の宿泊者限定で
朝食ビュッフェと17時~19時の軽いバー&ビュッフェが楽しめます。

モコの夕食。
サンドイッチ、エビフライ、チーズ、ベリーのゼリー


帰ってきた両親にモコを預けて私たちは気になってたファミレスへ。
2日目のランチで行ったBEACHIN' SHRINPの2階。


イタリアンらしい。

注文した料理が来てビックリΣ('◉⌓◉’)



デカい。
上のパンの比較で横に置いたのはiPhoneじゃなくてiPhoneプラス。

この2品でギブアップ(・_・;


ものすごーくお腹パンパンの状態でバーへ。
グアムで1番新しいホテル(2016年現在)、デシュタニのバー。

お酒弱い私はこの水色のカクテル一杯で終了。。。

こちらのバーはアウトリガーのバーと違って
生演奏は無く、照明もバーにしては明るすぎる感じで
私は前日行ったアウトリガーのバーの方が好き。

少しお散歩して帰るつもりだったけど
私がもうムリ。寝落ち寸前で早く帰りたくなった(笑)


こうしてグアム最後の夜はグダグダに終了。

そして最終日、事件は起きた……。



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







グアム旅行記 4日目 その2
2016年10月20日 (木) | 編集 |
4日目のランチは“ジェフズパイレーツコーブ”
グアムの繁華街とは真反対のヘンピなところにある、
でも人気のハンバーガー屋さん🍔

6年くらい前に当時の彼(今の旦那。笑)と来た事があって
もう一度行きたかったお店。



ばぁばと孫の海賊コンビ


チーズバーガー


お子様セット的なの。

こちらのお店もベビーチェア有り。

しかもお店の外が広~い庭?みたいになっているので
待ち時間に子供を走り回らせる事ができる♪
↓こんな感じ





謎の岩が並ぶ、ラッテストーン公園

この辺りからなかり時間が押してきて急ぎ足に(・_・;


チャモロビレッジ




チャモロビレッジで行きたかったお店、
チョコレート&ペイストリーへ駆け込む。

手作りのチョコレートを5個買って満足(*´∇`*)


ここでタイムアップ。
じぃじ&ばぁばのサンセットクルーズの時間が迫り
急いでホテルへ戻ることに。



私たちの夕食は…
また長くなるので、その3につづく。



おまけ。
ばぁばから送られてきたサンセット



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




グアム旅行記 4日目 その1
2016年10月19日 (水) | 編集 |
4日目。
朝一番でレンタカーを借りて島内をドライブ🚗



まずは朝ごはん。“ピカズ カフェ”
地元の人もよく利用するところらしい。



フレンチトーストにバナナをトッピング♪
シロップをレギュラーとココナツどっちか選んでって言われて選んだけど
どっちも付いてきた(笑)


人気No.1!のエッグベネディクト


パニーニ的なの…

フレンチトースト、案の定甘い!!
しかもバナナも甘く煮てあるし、量がハンパない!
シロップがあればバナナはなくてもじゅうぶん
甘くおいしく食べられると思う。

こちらのお店、チャイルドチェアがあったり
子供に塗り絵の紙とクレヨンを貸してくれたり
子連れに優しいお店でした♪




最初の観光はフィッシュアイ海底水族館🐟

駐車場から水族館の入り口までの長~い橋。
青くて透きとおったキレイな海の上を歩けてすごくいい気分♪


海中の魚たち🐠
狭いところだったけど1歳児には充分楽しめました。
モコは大興奮で「お魚さんいた!」「あっちも、いた!」
とか言いながら走り回ってました


次は戦争博物館

博物館に到着する前、間違えて手前の軍基地の門に突入してしまい
イカツイ軍人?警官?に、運転してた旦那がI.D.の提示を求められ
一瞬緊迫した雰囲気に(・_・;


道中、怪しげなコンビニ?で飲み物を購入

基本的にグアムのコンビニって
営業してなさそうな雰囲気醸し出してる。


こんな景色を眺めながらドライブは続く。


朝8時半に出発してこの時点で10時半。
モコさま、ドライブに疲れて一旦ねんね😴


午前中最後の名所はここ

イナラハン天然プール。
プールって名前だけど、水がキレイじゃないらしく
泳がない方がいいみたい。
↑子供をダシにして金髪美女と話す旦那…

お昼近くになって日差しが刺すようにきつくなってきた。
日焼け止めは必須!

ランチはジェフズパイレーツコブ!
その話はその2に続く



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



グアム旅行記 3日目 その2
2016年10月18日 (火) | 編集 |
マイクロネシアモールでお買い物のあとは
隣接するスーパーマーケット“ペイレス”へ。


まず、カートの大きさに驚く


普通のスーパーなんだけど
ものがいちいちビッグサイズだったり
入り数が多かったりで商品を眺めてるだけでも
じゅうぶん楽しかった(^_^)

スーパー入り口のドーナツ屋さんでミニドーナツを購入🍩



さて、この日の夕食はホテル直結のショッピングセンター
“プラザ”に入っているレストラン『AVENUE』
念のため予約しておきました。


サラダ


ロブスターの刺身
これが意外にすごく美味しかった!!


刺身のロブスターの爪。
これも甘みがあって美味しかった(*´∇`*)


サーモンのタルタル

これらの料理を大人4人でシェアして食べて
すでに割とおなかが満たされた状態で、メイン(・_・;


私と父の。牛のフィレ


旦那の。たぶん、サーロイン


母の。ロブスターと牛ステーキのコンビ

野菜好きのモコは付け合わせの野菜だけ食べた…

子連れファミリーもけっこういたけど
雰囲気の良いお店だったので
うちのモコみたいにガチャガチャ動く子はちょっと迷惑だったかも(´;ω;`)


食後にホテルのバーで。

タモンサンセット

バンドの生演奏に合わせてモコはクネクネダンスを披露♪


さて、4日目はレンタカーで島内観光。

おやすみなさーい



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





グアム旅行記 3日目 その1
2016年10月17日 (月) | 編集 |
3日目。

この日の朝食はホテル最上階にある、
ラウンジでの軽いビュッフェ。

ベーコン、卵、チーズ、サーモン、サラダにパンとか。

お粥、味噌汁、金平ごぼうなんかも有りましたよ。


この日の予定はゆる~い感じ。
ビーチで遊んで、ショッピングセンター行くだけ。

ビーチ


ホテルのプールのスライダー


今回、人生初の南国旅だった父は
ビーチでトロピカルなドリンクを飲むのが
夢だったそうで、念願叶いました(笑)


たっぷり水遊びしたあとはショッピング♪

赤いバスに乗りたかったけど
時間の都合でタクシーに乗車


陽気なドライバーさん♪

マイクロネシアモール

なぜここから撮った・・・?

ランチはマイクロネシアモールのフードコート

中華。炒飯、焼きそば、春巻き、鶏マヨ


ホットドッグ🌭


ケンタッキーフライドチキン、レッドライス添え


ロール寿司

私は中華だったんだけどマズうまで良かった(^∇^)


マイクロネシアモールのお目当は
メイシーズのキッズ服売り場。
日本では有りえない安さでラルフローレンが手に入る!
身長149cmの私。娘とお揃いでカーディガン(もちろん子供服)買っちゃった♪


グアム旅行記3日目、その2に続く。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



グアム旅行記 2日目 その2
2016年10月16日 (日) | 編集 |
エビ料理でお腹いっぱいになったあと
父と旦那はホテル近くの射撃場へ。
母、私、モコの女性陣はホテルでダラダラ。


射撃をものすごく楽しみにしてた父


この日の夕食は
私がグアム旅で楽しみにしてたチャモロ料理。
“チャモロ亭”へ。



キラグエン


ルンピア
チャモロ風春巻き。これが食べたかったの(*´∇`*)


牛肉をアチョーテで煮たものとレッドライス


カニ的なの

あとパンシットも食べたけど写真撮るのを忘れてしまった(-_-;)
どれも美味しかったなぁ♪
注文しすぎてお腹パンパン(*´∇`*)


帰り道の途中、タガダ遊園地に寄ってみた




遊園地と言っても
アトラクションは3つくらいしかなくて
あとは↑みたいな子供用の遊具がいくつかあるのみ。
遠心力でぐるぐる回るアトラクションがすごく楽しそうで乗ってみたかったけど
チャモロ料理めっちゃ食べたすぐ後で、
お腹の中のものが全部出そうだったからやめておいた(笑)


遊園地のあとはJPストアに寄ってみたり
夜のグアムの街をブラブラ楽しみながら
ホテルに戻りました



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



グアム旅行記2日目 その1
2016年10月15日 (土) | 編集 |
2日目は日曜日。
早起きしてデデドの朝市へ!



ヤシの実のジュース


たこ焼き(笑)


バナナの春巻き


パンシット(チャモロ風焼きそば)

この他にも鶏、豚、牛のバーベキュー盛り合わせとか
ちまきみたいなのとか
色々食べたけど写真を撮り忘れて…(-_-;)

お腹がはち切れるほど食べて
朝市をあとにしました。

帰りのバスまでちょっと時間があったから
朝市のすぐ隣にあるスーパーにも寄ってみた。
それも写真ナシ…


ホテルに戻って、
お天気は怪しかったけどとりあえずプールへ。

が、しかし、プールに入って5分くらいで
大嵐のような雨が!
やむなく退散。

2日目のランチは“BEACHIN' SHRINP”

エビ料理屋さん


サーモンのサラダ


エビフライ的なのと、サツマイモの揚げたの


このお店の1番の名物!
名前忘れた(T-T)


エビとアボカドの春巻き


エビが苦手なジィジは
何かの付け合わせのパンだけ食べてた(笑)


夕食はグアムの郷土料理『チャモロ料理』
長くなるので、その2につづく。



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










グアム旅行記 1日目
2016年10月14日 (金) | 編集 |
10月1日~5日。グアムへ旅行してきました♪
私たち家族3人と、私の両親の計5人。

11時5分成田空港発、現地時間15時半頃グアム着

旅の最初の食事は機内食(軽食)

左は幼児用。右が大人用。


着いたぜ!USA!



お天気はイマイチ。



今回泊まったのはこちら

アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾート


部屋に荷物を置いて、21階のラウンジで休憩。
そのあとはビーチに面したアウトリガービーチサイドBBQで
シーフードとお肉のバーベキュー♪

父の顔とおなじくらいの大きさの肉!!


バーベキューのセットの他に、
サラダやフルーツなどのバイキングも付いてます


かなりボリューム満点

サンセットわ眺めながらのディナー…
の予定だったけどあいにくのお天気で(-_-;)
でもお腹いっぱいおいしかったからいいやヽ(´▽`)/


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









2016年 9月お弁当ダイジェスト その2 
2016年10月13日 (木) | 編集 |
9月23日 サバのバジルオイル焼き
9月23日
ブロッコリー 
トマト
レンコンサラダ
サバのバジルオイル焼き
ウィンナー
玉子焼き


9月28日 サケのムニエル タルタルソース弁当
9月28日
コルビージャックチーズのチーズちくわ
きんぴらごぼう
鮭のムニエル いぶりがっこタルタルソース(秋田土産)
ウィンナー
プチトマト(ベランダ菜園で採れたもの♪)


9月29日 チーズハンバーグ弁当
9月29日
レンコンサラダ
プチトマトチーズハンバーグ
小松菜の胡麻和え
ゆで卵


9月29日、旦那のお使いで新丸ビルへ。
用事を済ませて帰ろうとしたら途中でモコがパンケーキ屋さんを発見。
「モコ、これ食べたい!」としつこく言われて根負け。。。
IMG_6241.jpg
ブルーベリーとクリームチーズのパンケーキ♪

新丸ビルのエレベーターを地下1階で降りてすぐ右手にあるカフェ。
名前忘れちゃった。。。


そういえば、我が家のベランダのブルーベリーはこんな感じ。
8月11日ブルーベリーさん
ちょっとずつしか実がならなくて、
毎朝1粒ずつ摘んで食べるのがモコの楽しみ。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2016年 9月 お弁当ダイジェスト
2016年10月12日 (水) | 編集 |
9月8日 牛肉と茄子の生姜炒め弁当
9月8日
牛肉と茄子の生姜炒め
エビ寄せフライ(冷)
玉子焼き
インゲン
トマト

9月12日 焼きそば弁当
9月12日
ソース焼きそば
焼き餃子
きんぴらごぼう
茹でアスパラ

9月15日 鶏の照り焼き弁当
9月15日
ブロッコリー
鶏の照り焼き
青のり入り玉子焼き
切り干し大根煮
エビ寄せフライ(冷)


9月もモコはお菓子を作りました。
9月 バナナケーキ
バナナケーキ♪

2つ作って、1つは同じマンションの同じ階に住むお友達に
お誕生日のお祝いで持っていきました。
Rちゃん、2歳のお誕生日おめでとうヽ(^o^)丿

IMG_4051.jpg
モコの担当は主に”混ぜる”

Eテレで17時45分頃から放送している「キッチン戦隊 クックルン」が大好きなモコ。
「クックルンやろう!」と声をかけるとキッチンへ走っていく(笑)

IMG_4052.jpg
一通り混ぜ終わって私が型に生地を流していると・・・
なめてる(´д`)
それ、美味しくないよ~~~~


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



8月26日~28日 秋田旅行
2016年10月11日 (火) | 編集 |
8月最後の週末、2泊3日で秋田へ行ってきました。

今回の秋田旅の目的は2つ。
①入院した叔父のお見舞い
②日本三大花火大会の一つ、大曲花火大会の観覧

IMG_2053.jpg
モコ、人生初新幹線!

IMG_2196.jpg
車中でのお食事はもちろん駅弁。
鮭いくら丼♪

IMG_2129.jpg
新幹線弁当。
秋田新幹線のパッケージが無かったので仕方なく、コレ。


大曲の花火大会は人気が高く、なかなかお席のチケットがとれないとのことなんだけど
旦那が仕事や親戚の集まりで秋田に行くときにいつも行く割烹屋さん?のご主人が
なんと桟敷席を譲って下さったので今回見に行くことができました!!

秋田に到着後、ホテルに荷物を置いてその割烹屋さんへ。
IMG_2130.jpg
お刺身盛り合わせ

IMG_2133.jpg
なぜかビシソワーズ。
これが絶品!!あと5杯くらい飲みたいくらいおいしかった(^▽^)
モコも無言でごくごく飲みほしてた(笑)

IMG_2134.jpg
秋田名物、じゅんさいの酢の物(食べかけ。。。)

このほかにもたくさんいただいたけど、写真忘れた(・・;)

秋田2日目の夜。花火を鑑賞。
IMG_2546.jpg
見たことのない大きな花火が広範囲に打ちあがって
ものすごい大迫力!!
スマホじゃうまく伝わらない・・・・。

秋田3日目。帰る前にちょっと観光と秋田名物の昼食。
IMG_2250.jpg
漁港で売ってた牡蠣。

IMG_2705.jpg
出たっ!きりたんぽ鍋

IMG_2707.jpg
とんぶり
IMG_2708.jpg
ハタハタの何か

IMG_2716.jpg

今回の旅は旦那の従弟がずっと一緒にいて案内してくれて
とても充実した旅だった♪♪
また行きたいな


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2016年8月 お弁当とおでかけ記
2016年10月09日 (日) | 編集 |
お弁当を3回しか作らなかった8月・・・。

なのでお弁当と、毎年恒例のROCK'N JAPANのことを。。。

8月3日 【モコ弁】チーズINハンバーグ弁当
8月3日モコ弁
チーズINハンバーグ
アスパラ
トマト
ブロッコリー

8月15日 牛肉、ナス、ピーマンみそ炒め弁当
8月15日
牛肉、ナス、ピーマンみそ炒め
小松菜の胡麻和え
トウモロコシ
トマト
チーズ

8月唯一作った旦那弁。テキトーすぎる・・・

8月31日 【モコ弁】玉子焼き弁
8月31日モコ弁
玉子焼き
ブロッコリー、カリフラワー
プチトマト
おにぎり


8月。
毎年行っているROCK'N JAPANに今年も行ってきました。
ただ、今年もまだまだモコがこの暑さに耐えられる体ではないので
ROCK2割、隣接する公園での水遊び7割、飲食1割な感じで
ゆる~く楽しんできました♪♪

IMG_7986.jpg
茨城のイチゴを使ったイチゴミルク

IMG_8034.jpg
近くの漁港にも寄ってみた。

フェスの会場であるひたちなか海浜公園で水遊びを満喫。
IMG_7993.jpg
噴水と戯れたり

みお水遊び
人工池で遊んでみたり。

夕方、日が沈みかけた頃にフェスに参加♪
IMG_8061.jpg
RIP SLYMEにノリノリでタオルをぶんぶん振り回す1歳児。

在日ファンクもみたかったんだけど、1曲聞いたあたりでモコが寝てしまったので
やむなく退散(TT)
来年はちゃんと見れるかなぁ。。。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2016年7月 食育
2016年10月07日 (金) | 編集 |

6月に始めた我が家のベランダ菜園。
育てているのはトマト、きゅうり、ブルーベリー。

水やりはモコとお父さんの2人仕事。

このベランダ菜園は、
日頃なかなか顔を合わせられない父娘がコミュニケーションを取れるように
水やりの仕事を2人に任命しました。

毎朝2人で実がなったね、とかなんとか言いながら
楽しそうにトマト達を育ててます(*^^*)


2016年7月ブルーベリー
ブルーベリーさん、そろそろ食べられるかなぁ


収穫♪
このちっこいプチトマトを4つに切って3人で分けて食べました(笑)

2016年7月 プチトマト朝食
千切りサラダのてっぺんにいるのが我が家のトマト。
なんだかおいしい気がします(*^^*)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




2016年 7月 お弁当ダイジェスト その2
2016年10月01日 (土) | 編集 |
旦那たんがダイエットのため低糖質な食事を希望したので
お弁当も低糖質弁当にした7月後半。
※ライ◯ップの糖質制限よりゆる~い制限になってます。


7月12日 鶏むねカツ弁当

鶏むね肉のカツ タルタル添え
海老シュウマイ
ブロッコリー
トマト
ほうれん草のお浸し
人参のラペ
アスパラ
何か…←忘れた


7月14日 ポークソテー弁当

ポークソテー
レンコンはさみ揚げ(冷)
キャベツの胡麻和え
トマト
揚げなすポン酢
アスパラ
ブロッコリー


7月26日 焼き鮭弁当

オクラ
トマト
焼き鮭
ゆで玉子
小松菜のお浸し
エリンギの金平
茄子ときゅうりの漬物
何かフライ←忘れた


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





さて、昨日から5日まで旅行してきます
次の更新は10月6日かな

行ってきまーす