管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
216年7月 お弁当ダイジェスト
2016年09月30日 (金) | 編集 |
7月4日 鰆の西京焼き弁当
7月4日
小松菜のお浸し
プチトマト
鰆の西京焼き
枝豆
レンコンはさみ揚げ(冷)
アスパラ、ゆで人参
海苔入り玉子焼き

7月5日チャーハン弁当
7月5日チャーハン弁当
チャーハン
アスパラ、プチトマト
にら饅頭


7月6日 筍ご飯弁当
7月6日
筍ご飯
焼き魚←何の魚か忘れた(笑)
エビ寄せフライ(冷)
ほうれん草のお浸し
プチトマト


7月7日 たぶん、豚肉、ナス、ピーマンのみそ炒め弁当
7月7日
カリフラワー
プチトマト、人参
大根のピクルス?
魚の何かw
たぶん豚肉ピーマン茄子のみそ炒め
ご飯は黒米入りご飯

7月7日 おやつ作り
7月7日フルーチェを作る
牛乳と素を混ぜるだけ!フルーチェ作ってみた♪
このまま食べようとしたから慌てて止めた(・・;)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




6月 食育
2016年09月29日 (木) | 編集 |
6月19日
千葉のピーナツ農家さんでのピーナッツの種まき体験。
農業関連に勤めるお友達が主催してくれました。



広~いピーナッツ畑。
ズカズカと我が道を行く娘…


当たり前のことなんだけど、
ピーナッツの種がピーナッツな事に衝撃を受ける私(笑)




穴の開いたシートを張って
その穴に種を埋めます。


けっこうしんどいわねっ。

大人8~9人、子供(1歳半~4歳)4人でせっせと頑張りました。
これを農家のご夫婦2人でするのはかなりの重労働だなぁ…


お仕事のあとはお庭でバーベキュー♪

農家さんで採れたてのお野菜もたくさんいただきました♪( ´▽`)

収穫は10月の予定だそう。
それまでに雑草むしりのお手伝いにいくはずが
ことごとく予定が合わず、1度も行けてない>_<
農家さんごめんなさい。


食べものが自分の口に入るまでの過程を知ってもらいたかったけど
さすがに収穫の頃は種まきしたこと忘れてるかな(^_^;)



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







2016年6月 お弁当ダイジェスト その2
2016年09月28日 (水) | 編集 |
6月14日サーモンバター焼き

サーモンバター焼き
レバーの甘辛煮
人参ときゅうりのピクルス
春巻き(既製品)
ブロッコリー
プチトマト


6月19日【モコ弁】

青のり入り玉子焼き
アンパンマンウインナー
かぼちゃサラダ
茹で大根、茹で人参
おにぎり
ゴールドキウイ


6月27日 チャーハン弁当

チャーハン
水茄子の漬物
トマト
小松菜のお浸し
海老しゅうまい(冷)


6月某日

ベランダ菜園始めました♪



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





2016年6月 お弁当ダイジェスト その1
2016年09月27日 (火) | 編集 |
6月5日 モコ初お菓子作り

この日は児童館仲間とのファミリー会。
我が家はチーズケーキを持参。
モコ、初めてのお菓子作り

食べ物って、誰かがこうして作ってるんだよってことを知ってもらいたい

それにしても、前髪が…
人生初の美容院でカットだったけどなんか…


6月6日 トンテキ弁当

ブロッコリー
プチトマト
ヤングコーン
かぼちゃの荷物
トンテキ


6月7日 チャーハン弁当

チャーハン
ブロッコリー、
プチトマト、ウインナー(旦那弁)
ヤングコーン、サツマイモのレモン煮(モコ弁)


6月9日 煮込みハンバーグ弁当

煮込みハンバーグ
ほうれん草とベーコンのソテー
オムレツ
大根とプチトマトのピクルス
コーンクリームコロッケ(冷)


6月10日 ぶりの照り焼き弁当

プチトマト
しめじとキャベツのソテー
ぶりの照り焼き
かぼちゃサラダ
海老寄せフライ(冷)
ウインナー



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





2016年5月29日 食育
2016年09月26日 (月) | 編集 |
5月29日
埼玉にある、小松沢レジャー農園で
いちご狩りとマスつかみ取り

まずはいちご狩り

大きくて真っ赤なイチゴを探して


自分で摘み取ってパクッ♪
いちご大好きなモコは必死でいちごを摘みまくって食べまくった
1歳児は無料なんだけど、大人と同じくらい食べたような…(笑)


続いてマスつかみ取り

川に放ったマスを手づかみで捕まえるんだけど


お魚さんヤダァァァァァ
大泣き…


その魚が焼き魚になった瞬間
興味津々に


ふだんはパックに詰められてスーパーに並んでるいちごが
どのようになっているのかや、
自分が食べている魚は生きていたものなんだ
という事をなんとなくでいいから
わかってほしかった。

今後もレジャーを通して
食に対する感謝を教えていきたいと思う。



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





2016年5月お弁当ダイジェスト その2
2016年09月24日 (土) | 編集 |
5月18日 アスパラご飯弁当

アスパラご飯
鮭の塩麹焼き
玉子焼き
茹で人参
プチトマト
ほうれん草の胡麻和え


5月23日 ブリの竜田揚げ弁当

ブロッコリー
プチトマト
かぼちゃと人参の煮物
玉子焼き
ブリの竜田揚げ

↓同じ日のモコ弁



5月25日 チャーハン弁当

チャーハン
焼き餃子(旦那、私)
ブロッコリー
トマト
茹で人参(モコ)


5月26日 豚肉の味噌炒め弁当

ブロッコリー、カリフラワー
プチトマト
豚肉、ピーマン、茄子の味噌炒め
茹で人参
ちくわの磯辺揚げ(旦那弁)
おにぎり3種(モコ弁)



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






2016年5月 お弁当ダイジェスト
2016年09月23日 (金) | 編集 |
5月9日 ブリの照り焼き弁当

ブロッコリー
プチトマト
だし巻き玉子
ブリの照り焼き
茹で人参
がんもの煮物


5月11日 焼きそば弁当

ソース焼きそば
インゲンの胡麻和え
プチトマト
牛肉の甘辛炒め(旦那、私弁)
玉子焼き(モコ弁)


5月16日 鮭西京焼き弁当

きのこのソテーか何か←思い出せない(笑)
かぶ、かぶの葉、人参の煮物
鮭の西京焼き
ウインナー
コーンクリームコロッケ


5月17日 鶏の照り焼き弁当

トマト
マカロニサラダ
鶏の照り焼き
小松菜のお浸し
玉子焼き


半月で4回しかお弁当作らなかった…f^_^;)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







2016年4月お弁当ダイジェスト その3
2016年09月22日 (木) | 編集 |
4月25日 メカジキの照り焼き弁当

スナップえんどう
プチトマト
青のり入りだし巻き玉子
メカジキの照り焼き
カリフラワー
シュウマイ(既製品)
煮豆(ふじっ子のお豆さん)

奥はモコのお昼ご飯用に取り分けたもの。


4月26日 タンドリーチキン弁当

カリフラワー
プチトマト
ウインナー、マッシュルーム、玉ねぎのソテー(旦那、私弁)
タンドリーチキン
スナップえんどう
コーンクリームコロッケ(旦那弁)

この日、私とモコは児童館のお友達と
近所の庭園へピクニック♪

親子オソロイの服を着てみた♪


4月27日 エビタコピラフ弁当

エビタコピラフ(モコはエビピラフ)
メンチカツ(モコはブリのソテー)
茹で人参
カリフラワー
スナップえんどう
プチトマト

この日はモコの習い事の日。
お弁当持って、電車に乗ってLet's go!




見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ












2016年4月のお弁当ダイジェスト その2
2016年09月21日 (水) | 編集 |
4月16日 【モコ弁】蒸し鶏弁当

茹でカリフラワー
茹でパプリカ
茹でブロッコリー
茹で人参
蒸し鶏
おにぎり2種

この日は私と旦那の以前の同僚たちと
代々木公園でピクニック♪



4月18日 サーモンのハーブ焼き弁当

ブロッコリー
カリフラワー
トマト
えのき茸とベーコンのソテー
サーモンのハーブ焼き
コーンクリームコロッケ(冷)
ゆで卵


4月19日 牛肉と茄子炒め弁当

ブロッコリー、カリフラワー
茹で人参
牛肉と茄子の炒オイスターソース炒め
プチトマト
玉子の巾着煮


4月19日 【モコ弁】

焼き魚
茹でブロッコリー、茹で人参



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





2016年4月のお弁当ダイジェスト その1
2016年09月20日 (火) | 編集 |
4月7日バーガー弁当

チーズバーガー
白身魚フライバーガー


4月7日 【モコ弁】鶏むねスティック唐揚げ弁当

鶏むねスティック唐揚げ
茹でいんげん
かぼちゃの煮物
茹で人参
おにぎり3種

詰めてすぐに撮るの忘れて、
持ち運んだあと撮ったから…
ぐっちゃぐちゃ(T_T)

この日は児童館で知り合ったママ友達との
ファミリーパーティー♪
今回はCマンションのパーティールームをお借りして開催。

我が家が担当したフルーツ盛り

旦那がカットしたり盛ったりしてくれたので
私は見てただけ(笑)


4月11日 揚げ鶏弁当

コーンバター
トマト
いんげん
切り干し大根煮
揚げ鶏
厚焼き玉子


4月12日 焼きそば弁当

焼きそば
焼き餃子
プチトマト
いんげんの胡麻和え


4月13日 鮭弁

きゅうりの塩昆布和え
焼き鮭
パプリカサラダ
茹でアスパラ
竹輪の磯部揚げ(冷)
厚焼き玉子


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ