管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
4月6日(水)肉団子の甘酢あん弁当
2016年04月27日 (水) | 編集 |

ブロッコリー
トマト
肉団子の甘酢あん
かぼちゃの煮物
玉子焼き

モコのお昼ごはん


バニャバニャのケーキ

いちごのオペラ…だったと思うσ(^_^;)

同じ階に住むママ友Kさんと我が家でお茶。
子供たちにはタカノのフルーツとママ友のお手製バナナケーキ


同じ階で、子供が生まれた時期が1ヶ月しか違わなくて
しかもママ同士1歳差。
いつも家族ぐるみで仲良くしてもらってたし、
廊下、公園、児童館でよく一緒に遊んでたけど
今月からKさんが復職。Kさんの娘ちゃんは保育園。
寂しくなるなぁ。




4月4日(月)鯖の竜田揚げ弁当
2016年04月06日 (水) | 編集 |
4月4日
ブロッコリー&トマト
舞茸とハムのソテー
鯖の竜田揚げ
コーンバター

☆モコ弁  焼うどん弁当☆
IMG_3781.jpg
焼うどん
ブロッコリー
ゆで人参
ヨーグルト(イチゴジャムのせ)


最近やっと、1歳5か月にしてやっとモコが乳離れしてくれた!
ということは・・・・飲める!呑めるんですよ!!
妊娠がわかって以来ずっと我慢してたお酒。。。
2年2か月ぶりに飲んじゃいました~~~♪♪♪
IMG_3764.jpg
近所の中華料理屋さんで台湾梅酒を1杯(´∀`)♪ウマ~

たぶん、おととしの1月末にcorazon corazonさんで飲んだのが最後。
Soiveさんと一緒に行ったんだよね~。
懐かしい。
なんて思いながら、昼間から飲んだのでした~(^▽^)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




4月1日(金)まいたけご飯弁当
2016年04月05日 (火) | 編集 |
4月1日
まいたけご飯
しゅうまい(既製品)
トマト
ほうれん草と魚肉ソーセージのソテー
玉子焼き


この日、モコのお友達が2人我が家に遊びに来て
食育ランチ会を開催。
4月1日もこ昼
まいたけご飯のおにぎり
ぶりの照り焼き
ブロッコリー
ヤングコーン
ごぼうと人参の煮物
味噌汁

なんでも自分でやりたくなってくるお年頃。
自分でスプーンやフォークを使って食べるのが困難なものは
手づかみで食べられるような形態・調理法にして
できるだけ親のフォローなしで食べられるようにしています。
こっちが手出しすると怒って食べなくなっちゃうし・・・。

モコのおやつ
4月1日もこおやつ
ぶどうパンのフレンチトースト
エネルギーとタンパク質の補給+鉄分

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




3月お弁当ダイジェスト その2
2016年04月04日 (月) | 編集 |
☆鶏のカレー風味から揚げ弁当
3月その5
コーンバター
ブロッコリー
カレー風味の鶏のから揚げ
玉子焼き
トマト

☆かつ丼弁当
3月その6
かつ丼
花人参
小松菜のお浸し
トマト
日向夏←スキマ開いちゃったから入れてみた(笑)

☆チンジャオロースー弁当(モコ弁)
3月もこ1
チンジャオロースー
花人参
ゆでアスパラ
かぼちゃの煮物
3色おにぎり

☆鶏のから揚げ弁当(モコ弁)
3月もこ2
鶏のから揚げ
ゆで大根&花人参
小松菜の胡麻和え
3色おにぎり

☆チャーハン弁当(モコ弁)
3月もこ3
チャーハン
ゆで大根&ほうれん草
鮭のバター醤油焼き


モコが大人と同じようなものを食べられるようになって
食事作りがかなりラクになった(^^)

朝、旦那弁を作りながらその1部をモコの朝ごはんとお昼ご飯に使用しているので
お昼ご飯はおかずをチンして、おにぎりを握るるだけ。

まだスプーンが上手に使えないのでお出かけの時はご飯はおにぎりにすることが多いかなぁ。
おにぎりなら自分でつかんで食べられるから私が少しラクできる(^^;)

モコ スプーンで食べる
あたし、スプーンで食べられるわよっ!

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




3月 お弁当ダイジェスト その1
2016年04月04日 (月) | 編集 |
☆チーズハンバーグ弁当
3月最初
チーズハンバーグ
小松菜のお浸し
花人参
だし巻き卵
トマト

この日はモコのお弁当も一緒に作成。
3月もこ最初
スティックハンバーグ
小松菜のお浸し
ゆで人参

☆鶏肉とねぎの甘辛煮弁当
3月その1
鶏肉とねぎの甘辛煮(モコ弁は出汁と少量の砂糖・醤油で別煮+ゆで人参)
アスパラの胡麻和え
玉子焼き
トマト
ウィンナー

☆筍ご飯弁当
3月その2
筍ご飯、花人参
菜の花のお浸し
かぼちゃの煮物
ぶりの照り焼き(私弁はぶりが足りなかったのでウィンナー・・・)
玉子焼き(旦那弁のみ)
プチトマト(旦那弁のみ)

☆ちらし寿司稲荷弁当
3月その4
ちらし寿司稲荷
ウィンナー
ブロッコリー&トマト
玉子焼き
ちくわの磯部揚げ(冷)

詰め方を誤ってせっかくのちらし寿司稲荷なのに中身が見えない(´д`)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




2月 お弁当ダイジェスト
2016年04月02日 (土) | 編集 |
続きまして、2月のお弁当たち

☆鶏のから揚げ弁当
IMG_2132月その1
れんこんサラダ
プチトマト
かぼちゃの煮物
アスパラ
鶏のから揚げ

☆チャーハン弁当
2月その2
チャーハン
にら饅頭(既製品焼いただけ)
アスパラ&プチトマトサラダ

☆焼きそば弁当
2月その3
ソース焼きそば
プチトマト
葉の花のお浸し
ベビーホタテの醤油煮

☆鯖の味噌煮弁当
2月その4
小松菜のお浸し
青のり入りだし巻き卵
鯖の味噌煮
キノコのさっと煮

☆タラの磯煮弁当(モコ弁)
2月その5
かぼちゃの煮物
タラの磯煮
煮豆
ブロッコリー
春雨サラダ

☆焼き魚弁当
2月その6
焼き魚(なんの魚だったか・・・忘れた)
にら饅頭
プチトマト
アスパラの胡麻和え
厚焼き玉子

☆チキンカツ弁当
2月その7
スナップえんどう
トマト
がんもの煮物
チキンカツ

☆鶏ごぼうご飯弁当
2月その8
鶏ごぼうご飯
ウィンナー
玉子焼き
トマト
ピーマンの塩昆布炒め

ご飯がメインの簡単弁当が多かった2月でした(^^;)
だっておかずの品数が少なくてすむからラクなんだも~ん♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




1月 お弁当ダイジェスト
2016年04月01日 (金) | 編集 |
またまた長~~~いことブログを放置してしまった・・・・。

更新のない間ものぞいて下さった皆さま
ありがとうございます。

早いものでもう4月。
今日からまたブログの更新をしていきたいな。って思ってます。

では、更新滞っていた1月~3月のうちまずは1月分をダイジェストで。

1月その1
ハンバーグ
プチトマト&ブロッコリー
かぼちゃの煮物

1月その2 (1)
いんげんの胡麻和え
プチトマト
だし巻き卵
焼き鮭
かぼちゃコロッケ(冷)
ウィンナー

モコのお弁当
1月その5
かぼちゃとグリーンピースの煮物
ハンバーグ
おにぎり2種

1月その3
焼き鮭
かぼちゃの煮物
いんげんの胡麻和え
ごはん

1月その4
鶏肉団子の野菜あんかけ(人参、小松菜、玉ねぎ)
おかかおにぎり


お弁当をサボりまくった1月。。。
ダイジェストって言うほどお弁当作ってなかったね(^^;)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今後も『明日なに食べよ?』をよろしくお願いいたしますm(__)m