管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
4月28日(火)天津飯弁当 、 お食い初め
2015年04月30日 (木) | 編集 |

天津飯 甘酢あん(別容器)
小松菜のお浸し
プチトマト
ウィンナー
コーンクリームコロッケ(冷)

日曜日
訳あって延期になっていたモコのお食い初めを
やっとやる事ができました

料理は旦那が前日から買い出し行って仕込みして作ったもの(*^^*)
モコのために一所懸命つくりました♪(´ε` )


ケーキは買ってきた


鯛が……


気になって仕方ない(笑)


食べ物に困らず、食を楽しんで生きていけますように


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









4月23日(木)鮭の西京焼き弁当&離乳食【魚のすり潰し】
2015年04月28日 (火) | 編集 |
4月23日 鮭西京焼き弁
ほうれん草とコーンんのバター炒め
みょうがの甘酢漬け
いぶりがっこ
鮭の西京焼き
ウィンナー
しめじのさっと煮
青海苔入り出汁巻き玉子

【離乳食作り・魚】鱈と大根のすり潰し
先日調理の後半の写真を撮り忘れたのでもう一度

離乳食 魚0
白身の魚を熱湯でよーーーく茹でる

離乳食 魚1
茹でた魚の切り身をすり鉢ですり潰す

離乳食 魚2
パサパサしているので昆布出汁でのばす(無ければ魚を茹でた茹で汁でOK!)
写真左上:昆布出汁
   右上:大根をおろして茹でたもの

けっこう水分足します
離乳食 魚3
こんな感じ
コレを鍋に戻して火にかけて水溶き片栗粉で・・・・・・・・・
めんどくさい!!!だからこのくらい水分たっぷりにして片栗粉の手間を省きました。
※それでもベビちゃんが食べにくそうなら片栗粉でとろみを付ける。

離乳食 魚と野菜
魚のすり潰しを器に盛ってその上に大根のすり潰しを乗せたら出来上がり♪

4月22日(水) 離乳食5週目
4月22日 離乳食
さつま芋粥
野菜スープ
ほうれん草の裏ごし
鱈と大根のすり潰し
すりおろしリンゴ

この日の親(旦那と私)の夕飯は鱈の卸し煮でした(笑)
離乳食の大根おろしと、私たちの夕飯用の大根おろしはまとめて一緒におろしておきました。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



4月22日(水)塩焼きそば弁当
2015年04月24日 (金) | 編集 |
4月22日塩焼きそば弁当
豚肉と小松菜の塩焼きそば
焼売(冷)
出汁巻き玉子
茄子の田楽
いぶりがっこ

先週木曜日、もこちゃんが6ヶ月になりました(*^^*)
生後6ヶ月記念日.JPG

主役は寝ちゃったけどひっそりお祝い
あっと言う間の半年でした

生後20分
生後20分のモコ。体重2,966g、身長50cm

生後6ヶ月
現在のモコ。体重約6,800g、身長65cm
大きくなりました(*^^*)

4月24日 歯が生えた.JPG
ちょっとだけ歯も生えてきました

これからもみんなに大事にされて無事にスクスク育ちますように

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



4月21日(火)ヒレカツ弁当
2015年04月21日 (火) | 編集 |

ヒレカツ(既製品)
プチトマト
ほうれん草のお浸し
かぼちゃの煮物
みょうがの甘酢漬け
ゆで玉子


先週月曜日から離乳食にたんぱく質が加わりました

真鯛。

お刺身状にスライスして熱湯で茹でる


これをすり鉢で擦って、だし汁と一緒に鍋に入れて
沸騰させたら水溶き片栗粉でとろみをつける…
めんどくさっ(´Д` )
って思いながらやってたら写真撮るの忘れた…

出来上がり

10倍粥の潰したの
野菜スープ
かぼちゃの裏ごし
キャベツの裏ごし
白身魚の擦り流し

魚、ちょっと生臭いから食べないかも…
っていう親の心配もなんのその。
いつも通りガツガツ食べてくれました(*^^*)

あたし、なんでも食べるわよ!


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4月13日(月)ローストポーク弁当
2015年04月16日 (木) | 編集 |

ローストポーク
ロースト新じゃが
プチトマト
切り干し大根煮
ゆで玉子
シソ杏


土曜日、半年以上ぶりにお気に入りのイタリアンへ。

パン


前菜。半熟卵トリュフかけ


鯵と菜の花


ウズラのロースト バルサミコソース


デザート。オレンジ?のソルベ
と、それに興味津々のモコ(笑)



オレンジのは洋酒を使ってるからということで
母乳育児中の私にはこちらを出してくれました。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4月10日(金)豚肉スタミナ炒め弁当
2015年04月14日 (火) | 編集 |

豚肉のスタミナ炒め
目玉焼きプチトマト
揚げ茄子ポン酢
インゲンのおかか和え
しそあんず

離乳食作り
人参

お弁当用の花人参の枠を離乳食用に。

で、ついでに夕飯の一品用の人参も切る


カボチャ

茹でるの面倒くさい水溶性ビタミンを捨ててしまわないよう
シリコンスチーマーで加熱

裏ごしして野菜スープで伸ばす。
残った緑の部分は私の温野菜サラダ…?


トマト

くし切りして皮むいてシリコンスチーマー。
トマトは平たい裏ごし器より茶こしで裏ごししたほうがやりやすい。
すり潰す場合だとあらかじめ種を取らないといけないけど
裏ごしだと種とかスジとかが除去されるから
一手間省けてラク♪


次週からたんぱく質デビュー!


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4月9日(木)チキンカツ弁当
2015年04月09日 (木) | 編集 |

チキンカツ
さつま芋のレモン煮
小松菜のお浸し
プチトマト
茄子田楽


入れ忘れたマカロニナポリタン

離乳食25日目 すり潰した10倍粥 昆布だし汁 人参、キャベツ、さつま芋 モコの離乳食のがっつき方はハンパない。 こっちがモタモタしてると器掴んで口に入れようとするくらい。 なので離乳食作るのはめんどくさいけど作りがいがあるわ~ めっちゃ前のめり(笑) 見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4月7日(火)牛肉と茄子の生姜炒め弁当
2015年04月08日 (水) | 編集 |

牛肉とナスの生姜炒め
アスパラ&プチトマト
さつま芋のレモン煮
キャベツの塩昆布和え
ゆでたまご


またまた築地のおじちやんから果物たくさんいただきました♪

デコポン


日向夏


白いちご


高すぎて手が出なかった白いちご様!
ありがたや、ありがたや~

甘~~~い(≧∇≦)


デコポンはけっこう大きくて
モコの顔と比べると…

こんなに大玉なのでした。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4月2日(木)鶏の竜田揚げ弁当
2015年04月05日 (日) | 編集 |

鶏の竜田揚げ
小松菜のお浸し
プチトマト
里芋の煮物
切り干し大根煮
花人参
スナップえんどう


蜂になったモコ


羽も生えてます


脱皮



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



4月1日(水)牛肉と里芋の煮物弁当
2015年04月01日 (水) | 編集 |

今日から4月‼️

牛肉と里芋の煮物

スナップえんどう

出汁巻きたまご

切り干し大根煮

コーンクリームコロッケ(冷)

かぶサラダ←離乳食のために茹でたかぶの残り

プチトマト


日曜日、

ふわっとした感じでいいんじゃなぃ?のSoiveさん、ちくらのつぶやきのちくらさんと

ラデュレでお茶♪


アフタヌーンティセット(3人分)


見た事ない華やかなお菓子に大興奮の娘(笑)



で、そんな娘にかかと落としされたケーキ


無残な姿のモンブラン…


あ、またケーキ食べちゃった(−_−;)