管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
9月30日(火)2日連続 鶏の唐揚げ弁当
2014年09月30日 (火) | 編集 |

鶏の唐揚げ←昨日と同じ(・・;)
いか天(冷)
小松菜とパプリカのソテー
茄子の田楽
きゅうりのぬか漬け(母作)
プチトマト

今日のねこ。

こがねちゃん その1


こがねちゃん その2



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




早めに産めるように。
とお医者さんから言われたのに
予定日まであと一週間になってしまった。。。
まだまだ生まれそうにないみたい(・・;)
9月29日(月)鶏の唐揚げ弁当
2014年09月29日 (月) | 編集 |
母弁&妹弁


鶏の唐揚げ
キャベツと魚肉ソーセージの塩胡椒炒め
きゅうり&プチトマト
エリンギのバター醤油ソテー
母;おから(冷)、妹;切り干し大根(冷)


実家の辺りは本当にノラさんが多い。
金曜日。ウォーキングしてたらいろんな猫に会いました🐱







↓こちらは飼い猫さん。

地元の宝くじ売り場の看板猫。
この子に会えたら、大当たりする!とか
しないとか...。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



9月27日(土)牛肉のオイスターソース炒め弁当
2014年09月27日 (土) | 編集 |
父弁
9月27日(土)牛肉のオイスター炒め弁当
牛肉と玉ねぎのオイスターソース炒め
小松菜の胡麻和え
プチトマト
玉子焼き
蓮根の金平
イカ天(冷)


ここ1か月間、出産に間に合うよう必死で編んだベビードレスがついに完成!!
ベビードレス

胸元にピンクのお花モチーフ(*^^*)
ベビードレス 花モチーフ

初めてのカギ針編みなもんだから編み目がガタガタ・・・・。
でも一所懸命作ったから許してね、むすめちゃん(^^;)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




編み物にハマりそうな予感。
現在ベビーベスト作成中。
9月26日(金)鶏肉とネギの甘辛煮弁当
2014年09月26日 (金) | 編集 |
母弁&妹弁

鶏肉とネギの甘辛煮(母作)
シシトウ
揚げナスポン酢
プチトマト
コロッケ(冷)


出社する妹を見送りに外に出たら

地域ねこのきいろちゃん

写真撮ってたら

突撃してきた!
近っ!!

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




きのうのレントゲンの結果、
普通分娩で問題ないとのこと(^_^)
ホッとした(*^^*)
9月25日(木)豚肉の野菜巻き弁当
2014年09月25日 (木) | 編集 |
父弁&妹弁

豚肉の野菜巻き
きゅうり
玉子焼き
プチトマト
ピーマンの胡麻油炒め 塩昆布和え
鳥手羽の塩胡椒焼き


おとといから里帰りのため、
実家の父と妹のお弁当。


母が買ってきてくれたマカロン

趣味で作っていらっしゃる知り合いがいるらしい。
可愛くて食べるのがもったいなかった(≧∇≦)
食べちゃったけどね(^_^;)


style="color: #99cc00">見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




さて、今日は骨盤のレントゲン撮影。
もし骨盤が小さければ帝王切開になるとのこと。
むぅ。緊張する...
9月23日(火・祝)サンドイッチ弁当
2014年09月23日 (火) | 編集 |
9月23日(火・祝)サンドイッチ弁当
カツサンド
ツナ&チーズサンド
玉子&ポテトサンド

カツサンドにはキャベツ、ツナと玉子にはレタスを挟んだけど
玉子ポテトにトマトもいれれば良かったなー。といまこの画像を見て反省(´ω`)

昨日というか今日、午前3時に帰宅した旦那はご飯をササッと食べてまたノートPCで仕事して
今日も休日だというのに打ち合わせとやらで、朝は味噌汁だけ飲んで8時半に家を出た。。。
最近ずっとそんな感じ。
眠いだろうな。。。。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




さっき(13時頃)旦那からLINEがきた。
「かつサンド! ありがとう」   だって。

最近ずーーーっと夜遅くまで仕事。休日も仕事。
数か月前に会社で大事件が起こった影響で問題が山積みになったようで。
ちょっとでもテンションが上がればいいなと思って旦那の好きなカツサンドにしてみたんだけど
こんなメッセージが来たら、嫁、感激して泣いちゃう
9月22日(月)豚肉スタミナ炒め弁当
2014年09月22日 (月) | 編集 |
9月22日(月)豚肉のスタミナ炒め弁当
豚肉スタミナ炒め
トマト&オクラ
ゆでたまご
しめじのサッと煮おかか和え
キュウリの塩昆布和え
ジャコ山椒かけご飯

日曜は休日出勤帰りの旦那と待ち合わせして串揚げ屋さん
image2.jpg

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



9月19日(金)Esperia@西麻布
2014年09月20日 (土) | 編集 |
19日 金曜日。
出産前に行っておきたかったお店『Esperia』へ。
6~7年位前にオフィスがこのお店の向かいにあって、特別なランチの時に同僚と来ていたお店。
ナゼ特別な時かって?・・・・・OLが気軽に日常使いできる価格じゃないから。。。

注文したのはAランチ。
まずはサラダ。(サラダ又はスープからチョイス)
サラダ

続いてパスタはゴルゴンゾーラとトマトのベンガシーネ
パスタ
これ!これこれ!!
これが食べたくて来たんですよーーーーo(≧▽≦)o
何回もこのお店に来てるけど、初めてこのパスタを食べて以来、必ずこれを注文!!
チーズの濃厚さと、青かび&トマトの酸味がたまらな~~い♪♪
もうね、ずーーーーっと口の中に入れておきたいくらい(笑)

デザート。りんごのコンポート。
デザート

あと、飲み物が付いてます。

平日のランチは↓こんな感じ。
メニュー

あー。おいしかった♪♪
これで出産頑張れる!


食べたあとは以前から調子が悪かったスマホを買い替えに。
充電できなかったり、カメラがフリーズしたり勝手に電源落ちたりで(´д`)

忘れてたけど、この日はiPhoneの発売日。Docomoショップの機種変は120分待ちΣ(゜□゜;)!!!!
仕方ないのでDocomoショップ近くの家電量販店に行く。
アンチiPhoneなのでAndroidのスマホを見ていたのだけど良いのが無く
しかも店員さんにやたらiPhone6を勧められて、しかもしかも
AuとかSoftBankのは在庫切れだったのにDocomoは全種全カラー在庫有りで待ち時間も無く機種変できます。との事。

で、
NCM_0001.jpg
iPhone6買っちゃった(・・;)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



9月19日(金)鰤の照り焼き弁当、ぶどういっぱい!!
2014年09月19日 (金) | 編集 |
9月19日(金)ぶりの照り焼き弁当
鰤の照り焼き
出汁煮花にんじん
オクラの豚肉巻き
しらす入り出汁巻き玉子
牛蒡の味噌金平
ポテトサラダ
じゃこ山椒

旦那はじゃこ山椒が大好き♪て言うか、山椒の実が好きらしい。
コレをお弁当に入れると喜ぶ(^^)


今日も築地のおじちゃんがこんなに立派な葡萄を下さいました\(^▽^)/
9月19日葡萄
ぜんぶ山梨県産。
ジャイアンツ、御所、長野パープル

ぶど
どれも種なしで皮ごと食べられるという、めんどくさがり屋の私にぴったりの葡萄♪♪
ブログ記事書きながらさっそくパクパク(*´ω`*)オイシー

おじちゃん、ありがとうございます(*´人`*)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




スマホがイカレポンチになった。。。。
て言うかこの機種、買ってから半年に1回のスパンで故障してた。
今日はスマホの買い替えへGO!
9月18日(木)メンチカツ弁当、初さんま!
2014年09月18日 (木) | 編集 |
9月18日(木)メンチカツ弁当
メンチカツ
アスパラ&トマト
エリンギと椎茸のバター醤油炒め
明太子入り玉子焼き

きのうの夕飯はこの秋初のさんま♪シンプルに塩焼きで。
9月17日(水)夕飯 さんま♪
ど~~ん!
あ、大根おろしとへべす(すだち的なもの?実家からもらってきた。)は別添えで付けました。

去年さんまを食べたとき「さんまが乗るお皿が無い」と記事にしたら
たくさんの方から「半分に切れば良いのでは?」とアドバイスを頂いたのですが
やっぱり1匹1本真っすぐの姿で食べたいっ!!
という事で、今年もお皿からはみ出してます(^^)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



9月17日(水)鶏の唐揚げ弁当
2014年09月17日 (水) | 編集 |
9月17日(水)鶏の唐揚げ弁当
鶏の唐揚げ
青海苔入り出汁巻き玉子
小松菜のくるみ和え
たたきごぼう
人参のラペ

揚げ鶏の葱ソース和えにしたかったんだけど葱ソース作る時間が無かった。。。

昨日は関東で大きな地震があったみたい。こちらは震度4。
でも友だちとの待ち合わせ場所に向かって歩いてて全然気づかなかった(^^;)
先にお店にいた友だちI子に「大丈夫だった?」って聞かれても
「え?何が??」って。

で、きのうは夕方からの妊婦健診の前に地元の友だちI子とジョリーパスタでランチ♪
NCM_1261.jpg
茄子とモッツアレラのトマトソースパスタ

NCM_1262.jpg
モンブラン♪♪

ご迷惑ながらジョリパで3時間しゃべり倒した(^^;)
20年以上前の懐かしい話。今の話。これからの話。3時間じゃ足りなかったよ~~。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




健診にて。(36週6日)
娘ちゃんは2450gに成長。
肺か何かがすごく良く動いていて、先生に「すっごい元気ね!」って言ってもらえた~♪
36w6dもこちゃん
ブサ可愛~~(*´艸`)
きっと私以外の人が見たらただのキモいエコー写真なんだろうなぁ(^^;)
9月16日(火)煮豚飯おにぎり弁当
2014年09月16日 (火) | 編集 |
9月16日(火)煮豚飯おにぎり弁当
煮豚飯おにぎり
ごぼうと人参の味噌金平
ひじき煮
プチトマト
明太子巻き巻玉子焼き
焼鮭


煮豚を作ると必ずリメイクで作る煮豚飯。
NCM_1250.jpg
普通に煮豚で食べたあと

NCM_1256.jpg
煮豚飯に変身。
煮汁でご飯を炊いたあと、ほぐした豚肉を混ぜる。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




やっぱり最近なんだか画像の色がヘンーーー!
9月15日(月・祝)辛子明太高菜チャーハン弁当
2014年09月15日 (月) | 編集 |
9月15日(月)辛子明太高菜チャーハン弁当
辛子明太高菜チャーハン
焼き餃子(冷)
プチトマト
ウィンナー
椎茸のチーズ焼き
切干大根煮

このチャーハンは社員食堂栄養士だったころ自分が好きなメニューだったので
けっこう頻繁に出していた(笑)


今週は編み物教室、友だちとランチ→妊婦健診など日中お出かけがあるので
昨日は作り置き惣菜を作っておきました。
9月14日作り置き惣菜
人参のラペ
たらこ玉子
豚の角煮
若布とタコの酢の物
ごぼうと人参の味噌金平
さつま芋のレモン煮
小分けした若布→冷凍保存
たたきごぼう
茹でて小分けした小松菜→冷凍保存

ローストビーフも作ったんだけど
けっこう美味しくできて、保存食にするほど残らなかった(^^;)
9月11日(木)ローストビーフ

あとは何日か前に作って小分けして冷凍した切干大根煮とひじき煮があるので
しばらくは食事の支度がラクになりそう♪


先週またまた大阪に出張だった妹からのお土産。
亜由美のお土産 つじり
辻利(大阪行ったのにナゼか辻利)のほうじ茶ラスク。
ほうじ茶味のチョコレートでコーティングされたラスクで、和の苦味とチョコレートが意外とマッチして美味しかった(^^)

まだ24歳の妹。たぶん安月給なはず。
こんなに頻繁に出張があって毎回お土産買ってくるんじゃ大変だろうに。。。
ま、忙しかった両親に代わってさんざん面倒みたからね~~。←鬼姉。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



9月11日(木)牛肉と小松菜の焼きそば弁当
2014年09月11日 (木) | 編集 |

牛肉と小松菜の焼きそば
ひじき煮
明太子入りだし巻き玉子
白身魚タルタルフライ(冷)
プチトマト

昨日の夕飯は牛肉と小松菜、パプリカを
オイスターソースで青椒肉絲風に炒めたもの。
それを今日のお弁当用に少し取り置きして
朝は麺を炒めて肉とかと合わせてオイスターで味を調整。
楽チン弁当♪


昨日は二度寝から起きたあと
ベビー布団を見に表参道の骨董通り裏にあるベビー用品店へ。
旦那がネットで見つけたんだけど
やっぱり実物を見て触って確かめてから買いたかった。

せっかく表参道まで行ったので
私の人生に起こった最良のこと』の花音さんが紹介されていた
ホノルルコーヒーの表参道店へ。

コーヒークリームたっぷりのパンケーキ(≧▽≦)

今日これから妊婦健診なのにね。食べちゃった。
あはは(^。^;)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



9月10日(水)豚スペアリブ スイートチリ弁当
2014年09月10日 (水) | 編集 |

さつま芋の甘煮
インゲンのごま和え
だし巻き玉子
豚スペアリブ
プチトマト

今回のスペアリブはスイートチリソースに漬け込んでみました。
旦那がよくBBQで作るのをまねっ子♪


ペリカンの食パン朝食 第2弾

カツサンド♪
このパンを頂いた日から「カツサンド!」とうるさい旦那。
リクエストにお応えしましたよー。


日曜日。
近くのショッピングセンターに抱っこ紐の装着の仕方を習いにGO!

お店の人から習って実際に装着する旦那。


そのあと、そこから歩いて15~20分の焼肉屋さん『大喜』で夕飯。

タンとかカルビとか


スープとか。
私は辛いのが苦手なのでコムタンスープ食べたけど
写真撮るの忘れた(+_+)
あ、ホルモンとかの写真も無い!
食べるのに夢中になりすぎた(^。^;)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今朝はなんだかしんどくて
お弁当作ってちょっと片付けしたあと
「もうムリー!」ってお昼近くまで寝直しちゃった。
9月9日(火)豚の生姜焼き弁当
2014年09月09日 (火) | 編集 |
9月9日(火)豚の生姜焼き弁当
豚の生姜焼き
花にんじん
プチトマト&ブロッコリー
春雨サラダ
しらす入り出汁巻き玉子
万願寺唐辛子の塩昆布炒め
☆チョコチップバナナマフィン

土曜日の朝はいただいたペリカンの食パンで朝ごはん♪
1月28日豚スペアリブ味噌漬け焼き弁当
ど~んと1.5斤♪♪

9月6日(土)ペリカンパン朝ごはん
パンそのものの味を味わうため、土曜日は普通にトースト。
厚切りにしたつもりが、普通に6枚切りくらいの厚さに。。。

普段はパンだとあまりいい顔をしない旦那が「味が濃くてうまいっ!」って
自ら2枚目を焼いてました(^^)


土曜日の夕飯は『俺の揚子江』。初の『俺の』シリーズ。
NCM_1204.jpg
よだれ鶏の辛味噌がかかったもの、ピータンとモッツァレラチーズのミルフィーユ、
ソフトシェルシュリンプの香港スタイル(↓)、小龍包

NCM_1207.jpg
フライドオニオンとかフライドガーリックの中にエビが埋もれている。
このフライド系が美味しくて、〆のチャーハンと混ぜて食べたら最高♪

NCM_1210.jpg
卵炒飯、チャーシュー


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



9月8日(月)ぶりの竜田揚げ弁当、チョコチップバナナマフィン
2014年09月08日 (月) | 編集 |
9月8日(月)鰤の竜田揚げ弁当
ブリの竜田揚げ
ブロッコリー&プチトマト
人参の金平
さつま芋の甘煮
ウィンナー

金曜日作ったお菓子  チョコチップバナナマフィン
9月5日(金)チョコチップバナナマフィン

中身
9月5日(金)チョコチップバナナマフィン断面図
買ったバナナ、頂いたバナナでバナナが大量だったので、消費。


金曜日。
編み物教室でお会いするおば様がこんな素敵なものを下さいました!!
NCM_1198.jpg
浅草『ペリカン』の食パン\(´▽`)/ワーイ
いつか買ってみたいなって思ってたからこのサプライズはホントに嬉しかった(*´∀`*)
帰宅した旦那に見せたら旦那も興奮!
この食パンをどうやって食べたかは・・・。また今度レポート♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




予定日まであとちょうど1ヶ月。
でも病院からは母体が小柄で骨盤が小さいため、予定日を待たず、
37週に入ったら(赤ちゃんが3000gにならないうちに)いつでも産めるよう
運動量を増やしたりしましょうと言われていて、そうなると、37週まではあと9日Σ(゜□゜;)!!

まだ準備してないものもあるし、名前も決めてないし、編んでるベビードレスも出来上がってないし(汗)
焦る(-_-;)
9月5日(金)おにぎり弁当
2014年09月05日 (金) | 編集 |
9月5日(金)おにぎり弁当
おにぎり3種(昆布、山椒じゃこ、鮭)
鶏の照り煮
プチトマト

NCM_1190.jpg
おにぎりの具がはみ出てる・・・。

ちょっとボリュームが少なすぎたかな。
旦那たんおなか空いちゃうかなぁ。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




さて、今日は編み物教室。
御徒町へGO~~!!
9月4日(木)ドライカレー弁当
2014年09月04日 (木) | 編集 |
9月4日(木)ドライカレー弁当
ドライカレー
鶏の唐揚げ
アスパラ&プチトマト
バターコーン


昨日はウォーキング@銀座でピエールマルコリーニのカフェへ
ピエールマルコリーニ チョコパフェ
ずーーーーっと行きたいと思っていながら行けていなかったピエールマルコリーニのカフェ。
初めてなので迷わずにコレ。チョコレートパフェ♪♪

チョコレートの濃厚な味と、甘味を加えていない生クリームの相性が抜群(*´∀`*)
おいしかったぁ。

このあと、『わたしぱん』のapiraraさんが先日紹介されていたパン屋さん「セントル ザ・ベーカリー」まで足を伸ばしたものの
人気のパン屋さんらしく、夕方に行ったら商品完売でした。。。
今度は午前中に行ってみよう~。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



9月3日(火) 朝ごはん
2014年09月03日 (水) | 編集 |
朝ごはん
8月31日朝ごはん
ピザトースト
きのこのlコンソメスープ
プチトマトとキュウリのマリネ
メロン

妹からもらったメロン、ついに食べきりました(´人`)ゴチソウサマデシタ

我が家のベランダからとある観覧車が見えて、
夏はスイカの模様とか冬は雪の結晶の模様になったりと
けっこう楽しませてもらっていたのだけど・・・
NCM_1176.jpg
うちと観覧車の間に建設中のマンションの背がけっこう伸びてきて
観覧車が半分見えなくなっちゃった(´・_・`)

ウォーキング中に会ったねこちゃん。
NCM_1159.jpg
聖路加国際病院の番猫(=^・^=)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



9月2日(火)豚肉の生姜焼き弁当
2014年09月02日 (火) | 編集 |
9月2日(火)豚肉の生姜焼き弁当
豚の生姜焼き・・・。なんか失敗した(´д`)
万願寺唐辛子のおかか炒め
ゆでたまごひじきの煮物
カボチャサラダ(レーズン、クリームチーズ入り)
プチトマトのマリネ

日曜日、旦那実家の近くを散歩してたら
NCM_1184.jpg
ねこちゃん♪

そして帰りに駅前のサーティワンで♪♪
NCM_1186.jpg
手前(私):レモンマスカルポーネチーズケーキ、ショコラモンブラン
奥(旦那):ダイキュリーアイス、カプチーノバンビーノ


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



9月1日(月)松茸ご飯弁当、バナナパウンドケーキなどなど
2014年09月01日 (月) | 編集 |
今日から9月!!
9月1日(月)松茸ご飯弁当
松茸ご飯 ← 土曜日に築地のおじちゃんから頂いたマツタケ様
ほうれん草のお浸し
ぶりの照り焼き
出汁巻き玉子
トマト
人参とキュウリの糠漬け ←実家の母が漬けたもの

せっかくなので土鍋で炊いてみた。
9月1日(月)土鍋で松茸ごはん
ちょっと寝坊しちゃって間に合わなくて・・・
旦那の朝食に炊き立ての土鍋松茸ご飯を出してあげられなかった(´・ω・`)ゴメンね。。。


今日のお弁当は久しぶりにおやつ付き
9月1日おやつ付き

日曜日にバナナパウンドケーキを焼いたから!!
8月31日(日)バナナパウンドケーキ
もともと家にバナナがあった+土曜日におじちゃんがバナナをくれた=2人家族なのにバナナが大量
という事で、バナナケーキ♪♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ