管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
7月30日(木)かに玉弁当、熱海旅行記③
2014年07月31日 (木) | 編集 |

かに玉
鶏の唐揚げ
春雨サラダ
小松菜のお浸し
プチトマト

快適に過ごせたオーベルジュDenナチュレを出た後は
熱海駅からお土産屋さんの並ぶ通りをブラブラしながら海へ。

さらに海をブラブラしてお腹をすかせて
干物屋さんがやっている定食屋「釜鶴」へ

私は五代目定食。
桜エビ丼、鰺の干物ほぐした丼、鰺のたたき丼のセット。


旦那は干物2種の定食。
この日はカマスと鰺。

定食に付いてた生姜のおつけ物がめっちゃおいしかったので
帰りにお買い上げ。

食べたあとは電車で根府川に移動してブルーベリー狩り
「広石農園」さんにて。

まだ熟してない実もあったけど
広い敷地内には食べ頃のブルーベリーがいっばい!


摘んでは食べ、なかなか持ち帰り用のカゴに入りません。


私には届かない高いところを摘んでくれる旦那たん♪

楽しかったのだけど、この日は天気予報で
「命に関わる暑さです」と言っていた通り、ちょーーー暑い。
あまりの暑さに120g程度しか持ち帰り用を摘めないまま終わりにしました(*_*;

帰りぎわ、農園の奥さんが
「これ食べて元気な赤ちゃん産んでね!」と
売っていた湘南ゴールドを1袋下さいました(*^▽^*)アリガトウゴザイマス

そこからさらに電車に乗って途中駅でブラブラしながら
夕食は旦那の大好きな串揚げ「信玄」@小田急相模原


素敵な宿で癒されて、念願のブルーベリー狩りして
美味しいものたくさん食べて。
とってもいい旅でした(*^▽^*)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




でもやっぱり、なんだかんだ言って
もう夫婦2人ではないんだなって感じました。
夜、暑くていつの間にか掛け布団をはがして寝てた私に
「赤ちゃん冷える!」と何度も布団を掛けてきた旦那たん。
旅の荷物2人分もお土産も全部1人で持ってくれた旦那たん。
今回は最後の夫婦2人旅ではなくて
初めての親子3人旅だったのかも(^-^)

7月30日(水)サーモンムニエル弁当、熱海旅行記②
2014年07月30日 (水) | 編集 |
7月30日(水)サーモンムニエル弁当
サーモンムニエル
キュウリとカブの浅漬け
プチトマト
スパサラ カリカリベーコンとキュウリ入り
ウィンナー
シメジのブラックペッパー炒め


旅行記の続き。土曜日。

朝早めに起きて、朝食の前に大浴場へ。
NCM_0915.jpg
金曜~土曜で泊まったので宿泊客が少なく、大浴場独り占め状態(≧▽≦)♪

大浴場からの眺め
NCM_0916.jpg
海と山と熱海城

大浴場へ続く廊下のにこんなステキなサービスが!
NCM_0917.jpg
冷蔵庫にコーヒー牛乳が入っていて、自由に飲めます♪
お風呂上がりのコーヒー牛乳 サイコー!!

サッパリしたら朝食へ。
目覚めの飲むサプリ
NCM_0921.jpg
苺&アセロラ、バナナ&牛乳、人参&オレンジ

NCM_0923.jpg
ハムと静岡産アメーラトマトのサラダ

NCM_0922.jpg
ヨーグルト ハチミツ&黒糖蜜

NCM_0924.jpg
パン3種 

すでにこの辺りでお腹がいっぱいになってきた。。。

でも食べる。
NCM_0927.jpg
私の目玉焼き&野菜スープ(←ベーコン又はソーセージ又は野菜スープから選べます)

NCM_0926.jpg
旦那はオムレツ&ベーコン

NCM_0928.jpg
フレッシュジュース

NCM_0929.jpg
フルーツ盛り合わせ
さすがに食べきれなくてメロンとさくらんぼだけ頂きましたm(__)m

このあとチェックアウトの時間まで少しあったので
部屋の露天風呂で足湯をしてのんびり過ごし、名残惜しくホテルを出ました。
ほんとにすごく快適で、もっと滞在したいっ!ていうかココに住みたい!って思うくらい。

残念ながらこちらは小学生以下の子供の宿泊が不可なので、
これから数年はお邪魔できないけど、ゼッタイまたいつか来たいと思います♪
オーベルジュ Den ナチュレ(公式サイト)

このあと熱海の海とブルーべり狩りに行ったのだけど
そのお話は、また明日♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



7月29日(火)うな重(並)弁当、熱海旅行記①
2014年07月29日 (火) | 編集 |
土用の丑♪♪

うな重
甘い玉子焼き
プチトマト
インゲンのくるみ和え

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



金曜日、夕方旦那の帰りを待って
熱海に一泊二日旅行♪
子供が生まれたらしばらく2人でのんびりはできないから、と。

まず新橋駅前の大当たりの名所でサマージャンボを購入。
それから東海道線で熱海へ。

泊まったのは『オーベルジュDENナチュレ』

※画像はHPよりお借りしました。

チェッイン時にロビーでウェルカムドリンク

予約の時に「妊娠中のため生魚やレア肉を避けたい」とだけ伝えたのだけど
私のウェルカムドリンクはスパークリングウォーターに!
なんというお心遣い(*´▽`*)

到着時間が遅かったので着いてすぐ夕食


まずはこれ。
出汁だそうです。カニ?エビ?なんだか海鮮の芳醇な香り

先付け


プラスで注文したサザエ

コルクと比較してこの大きさ!!


カルパッチョとか。生魚が食べられない私用。

通常はこちら↓。(旦那の)


冷たいポタージュ

器がオシャレすぎる~

魚料理


肉料理


デザート♪


おまけ


どのお料理もみんな美味しくて、
中盤あたりからお腹いっぱいになってきたのに
全部食べちゃった(^-^;

『月見酒プラン』を予約したので
客室に付いている露天風呂で月見酒♪

ここでも日本酒2本のところ、お酒1本と
りんごジュースに替えてくれていましたヽ(^o^)丿

部屋はこんな感じ


部屋の露天風呂(翌朝撮影)


スッゴく気持ちいいマッサージチェアと
シルクのパジャマ


ベッドサイドにチョコレートがあったり

エスプレッソマシーンや冷蔵庫の中身(ビール、ジュース、熱海名物のゼリー)は
フリーだったり
もう、至れり尽くせり~

明日は何しようか~?
なんて言いながらシモンズ制のでっかいベッドで
いつの間にか寝てしまったのでした。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



7月28日(月)鶏のバルサミコソテー弁当 、 タイ料理ランチ♪
2014年07月28日 (月) | 編集 |
7月28日(月)鶏のバルサミコソテー弁当
鶏肉のバルサミコソテー
ペンネナポリタン
バターコーン
胡瓜、プチトマト
花にんじん
エビ寄せフライ(冷)


金曜のお昼、「ふわっとした感じでいいんじゃなぃ?」のSoiveさん
「ちくらのつぶやき」のちくらさんと一緒に
有楽町のバンコクキッチンでタイ料理ビュッフェ♪♪
お店はちくらさんがセレクト&リザーブしてくださいました(^^)

まずは乾杯♪♪
かんぱい
ちくらさんとSoiveさんはサラという苺味のソーダ。私はジャスミン茶。

たくさんあったお料理の中から辛くなさそうなものをチョイス。
NCM_0883.jpg
なんか・・・写真ぶれちゃったけど(・・;)
サラダとか、鶏とか春巻きとか炒めたご飯とかパッタイとか
あと、最近「たべたいなぁ」と思いながらなかなか食べる機会がなかったグリーンカレー。

おかわりは
NCM_0885.jpg
タイラーメン♪♪

写真撮る事を意識して、食べられないのに花とか盛ってみた(笑)

さんざん食べたけど、デザートは別腹!
NCM_0886.jpg
チョコバナナケーキ、プチシュー、フルーツポンチ

ちくらさんとは初対面だったのだけど、
Soiveさんからいろいろお話を聞いていたことと、ちくらさんがとっても穏やかな雰囲気のかたという事もあって
緊張することなくお話することができました(^^)
Soiveさんとちくらさんのコントみたいな掛け合いも楽しかった♪♪


タイ料理を満喫した後は、銀座三越の裏あたりにある酒屋さんの「検校」で角打ち♪
こちらもちくらさんのご紹介で、私がイメージする酒屋の角打ちとはまったく違ってすごくオシャレ。
NCM_0887.jpg

キレイな店内と、店内撮影中のSoiveさん
NCM_0889.jpg
店内にはいろんな日本酒、焼酎、果実酒などなどキレイに陳列されていました。
お店が新しくキレイでオシャレ!

ちくらさん、Soiveさんは利き酒セット2種
NCM_0890.jpg
NCM_0891.jpg

妊娠中につき飲めない私のために、ちくらさんが「葡萄果汁」を注文してくださいました!
ちくらさん、ありがとうございます\(^▽^)/
NCM_0892.jpg
葡萄の甘味と渋みがちょうどよいバランスで美味しかった♪

もっとたくさんお話したかったのだけど、
私はこのあと旦那の帰りを待って熱海1泊旅行に行くため
名残惜しくお2人と別れたのでした。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



7月24日(木)海老チリ弁当
2014年07月24日 (木) | 編集 |
7月24日(木)海老チリ弁当
海老チリ
茹でたアスパラ
出汁巻き玉子
揚げ茄子ポン酢
万願寺唐辛子のおかか炒め
マロニーサラダ
プチトマト

海老とか茄子とか万願寺唐辛子とか、日曜のBBQの使い切れなかった食材。


昨日の夕飯も日曜のBBQの食材。
NCM_0834.jpg
肉!!!


久しぶりに作ったお菓子
7月20日(日)ブルーベリーチーズケーキ
ブルーベリーチーズケーキ♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



7月20日(日) 4家族でバーベキュー!
2014年07月23日 (水) | 編集 |
日曜日、豊洲のバーベキュー場でバーベキュー!
旦那のお父さん夫婦、旦那の弟夫婦、私の両親と妹、私たち夫婦の
4家族9人が大集合!!

会場はこんな感じ

ソファーとかテーブルがあってくつろげるトレーラー付き♪

まずはそれぞれ持ち寄ったおつまみで乾杯♪


が、しかし
トレーラーでおつまみを
つまんでいたら雨が…。大粒の雨が……。
そのうちスゴい豪雨と雷になってトレーラーから出られず。



会場とセットの食材の他にBBQ大名のうちの旦那が
前日からアレコレいろいろ仕込みをしたのに
大雨で今一つテンション上がらず、食が進まず
1/3くらいの料理を焼くことすらしないまま
お腹いっぱいになってしまいました(^。^;)

梅雨時に屋外レジャーは企画しちゃダメね。

でもトレーラー付きを予約してたおかげで
みんな濡れることなくのんびり過ごせて良かった♪
来年はもう1人増えて10人でまたやりたいな(^-^)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



7月22日(火)サーモンのバター醤油焼き弁当
2014年07月22日 (火) | 編集 |
7月22日(火)サーモンのバター醤油焼き弁当
カボッコリーのサラダ
プチトマト
人参とキュウリの浅漬け
サーモンのバター醤油焼き
ホワイトアスパラのグリル
万願寺唐辛子のおかか炒め

日曜日にBBQをしたものの、ものっすごい大雨と雷で盛り上がりに欠けて
イマイチ食が進まなくて大量に食材があまりました(・・;)
しばらくはその余った食材でまかなえそう♪
今日のお弁当もプチトマト以外すべてBBQ用に準備した食材。
BBQの記事はまた今度改めて♪♪


土曜日。
友達と銀座のユザワヤでお買い物。
まずはお昼ご飯♪
NCM_0812.jpg
上海柳麺、小龍包、杏仁豆腐のセット
なのですが・・・友達としゃべるのに夢中で麺以外の写真撮るのわすれたorz

ランチのあとはニューメルサのユザワヤへ。
ユザワヤって楽しい~~(^▽^)色んな模様の生地とか、見たこと無いモノとか
眺めてるだけですっごく楽しい♪♪

ユザワヤをウロウロしたあとは同じビルの1Fにある文明堂パーラーでお茶
NCM_0813.jpg
特選五三カステラセット
和三盆の優しい甘さが上品なスイーツでした(*´ω`*)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



7月17日(木)鶏ムネ甘辛春巻き弁当
2014年07月17日 (木) | 編集 |

きゅうりの塩昆布和え
プチトマト
切り干し大根ハリハリ漬け
小松菜のお浸し
鶏ムネ肉と茄子とかの甘辛煮春巻き
厚切りベーコン←隙間が空いたから急遽( ・_・;)

昨日の夕飯の甘辛煮を春巻きにしてみた♪


今日の朝ごはん

仕方がないから今日は米飯。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



7月16日(水)冷しゃぶうどん弁当
2014年07月16日 (水) | 編集 |

冷しゃぶうどん エビ添え
ブロッコリー&プチトマト
切り干し大根煮
ぶっかけの麺つゆは別の密閉容器。


今日の朝ごはん

ブロッコリー&プチトマト
厚切りベーコン&目玉焼き
トースト
ブルーベリーヨーグルト
カフェオレ

最近パンばっかりで
朝は米派の旦那にイヤがられた( ・_・;)
でも私はパン派だもん!


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



7月15日(火)ブリの粕漬け弁当
2014年07月15日 (火) | 編集 |
7月15日(火)ブリの粕漬け弁当
ブリの粕漬け焼き←義弟からのお中元の高級なやつ(*´艸`*)ウマーイ
イカの天ぷら(冷)
茄子の味噌田楽
ブロッコリー&プチトマト
しらす入り出汁巻き玉子

なんだか写真が暗い・・・。


今日の朝ごはん
7月15日(火)朝ごはん
ピザトースト
ブロッコリー&プチトマト
ぶどう&みかん
ミルクティー


日曜日、「日々のごはんたね」のくますけさんとランチ♪
10か月になるくますけさんのお嬢さんも一緒(^^)

今回はくますけさんがお嬢さんを出産された際に使われた便利グッズとか
準備したけど未使用で終わってしまったグッズをいろいろと譲っていただきました(*´人`*)アリガトウゴザイマス
待ち合わせして、お嬢さんが前回(4か月くらい前)会ったときより赤ちゃんぽさが抜けていて
大きくなっていたことにびっくり!!
子供ってあっと言う間に成長するんですね~~。

まずは大規模赤ちゃん本舗で抱っこヒモとかバウンサーの選び方をおしえてもらって、
新生児下着も見て、ますます生まれてくる赤ちゃんに会うのが楽しみに♪♪

赤ちゃん本舗を満喫したあとはランチタイム
7月13日(日)川崎ラゾーナ ワイアードカフェ
タコライス♪
アボカドが食べたかったの~(^^)

美味しいランチを食べながら先輩ママのくますけさんからいろいろな子育てのお話をきいたり
普通の世間話をしたり、くますけさんのお嬢さんのかわいい行動に癒されたり
とっても楽しい休日でした。

くますけさん、いつもいろいろとありがとうございます\(^o^)/

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



7月14日(月)小松菜じゃこご飯弁当
2014年07月14日 (月) | 編集 |
7月14日(月)小松菜じゃこご飯弁当
小松菜じゃこご飯 花にんじん添え
いんげんのくるみ和え
プチトマト
大根の甘酢漬け
照り焼きハンバーグ
マカロニナポリタン
カニクリームコロッケ(冷)


いつかの朝ごはん
7月11日(金)朝ごはん
小松菜、白菜、玉ねぎとウィンナー炒め
パプリカマリネ
ぶどうパントースト
ブルーベリーヨーグルト
→ブルーベリーは母が栃木にある祖父母のお墓参りに行ったときにお土産で買って来てくれたもの♪


金曜日
築地青果部のおじちゃんがまたまた美味しい果物を持ってきてくれました(≧▽≦)
NCM_0786.jpg
蒲郡ハウスみかん
瀬戸ジャイアンツ
大きなさくらんぼ(名前がわからなかった。。。)

NCM_0787.jpg
大粒!!種がなくて、しかも皮ごと食べられる。

NCM_0788.jpg
さくらんぼも大粒!!

みかんもぶどうもさくらんぼも全部甘くてとっても美味しかった(^^)
こんな上等な果物、自分じゃぜったい買えないから
おじちゃんには、本当に感謝!(^人^)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



7月10日(木)ピーマン肉詰めフライ弁当
2014年07月10日 (木) | 編集 |
7月10日(木)ピーマン肉詰め弁当
ピーマン肉詰めフライ
インゲンの胡麻和え
3色パプリカのマリネ
プチトマト

このお弁当箱、ちょっと小さくてあまりおかずが入らない・・・。


今日の朝ごはん
7月10日朝ごはん
ぶどうパントースト
チーズ入りオムレツ
ハッシュポテト
レタス、プチトマト

最近ぶどうパンがお気に入り♪
鉄分摂れてる感じがして◎。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



7月9日(水)鶏の味噌漬け焼き弁当
2014年07月09日 (水) | 編集 |

鶏の味噌漬け焼き
大根と甘夏の甘酢漬け←銀座若菜の「甘夏ほのか」
小松菜のお浸し
大葉入りだし巻き玉子
マロニーサラダ
プチトマト


先日、ちいさなテーブル(あかねさん)でピザトーストを見て
ピザトーストが食べたくなったのでまねっ子。
↓日曜日の朝ごはん

おいしかった♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



7月8日(火)豚丼弁当 、 我が子の3D写真!
2014年07月08日 (火) | 編集 |
7月8日(火)豚丼弁当
豚丼
プチトマト
揚げ茄子ポン酢
小松菜の磯部和え
イカの天ぷら(冷)

今日の朝ごはん
7月8日(火)朝ごはん
ぶどうパンのフレンチトースト
サラダ
ウィンナー
カフェオレ


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




昨日は妊婦健診とプレママ教室で病院へ。
そしてオプションで3Dエコー写真の撮影もしてきました♪
ちょっとグロテスクなので・・・
↓  ↓  ↓
[READ MORE...]
7月4日(金)焼きそば弁当
2014年07月04日 (金) | 編集 |

豚肉と小松菜のソース焼きそば
かぼちゃとしめじの煮物
焼き餃子
水茄子の浅漬け
プチトマト

水茄子の浅漬けは銀座若菜の泉州みず茄子漬け。

これが大好きで夏になると必ず買っちゃう!
日持ちしないけどぜんぜん問題なし。食べ切っちゃう。


今日の朝ごはん

ぶとうパン
きゅうり&プチトマト
ブリーチーズ
さくらんぼジャム乗せヨーグルト
カフェオレ


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



7月3日(木)サーモンのハーブソテー弁当
2014年07月03日 (木) | 編集 |
7月3日(木)サーモンのハーブソテー弁当
サーモンのハーブソテー ←ハーブソルトで味付けをしてバターで焼いたもの
プチトマト&きゅうり
エビフライ巻き玉子焼き
小松菜のお浸し
カニクリームコロッケ(冷)
じゃが芋のチーズ焼き


昨日、旦那の秋田に住む従弟からさくらんぼが届きました♪♪
NCM_0740.jpg
でっかい!!3Lサイズ!!!
ちょっと手違いで記載されていた住所が同じマンションの別の部屋になっていて
さくらんぼちゃんは「届け先不在」で2日間もヤ●ト運輸さんで止まっていたそうな。。。
でもしっかり甘くてとってもおいしい(^^)いつもありがとう♪♪

朝ごはんは今回いただいたさくらんぼと先月頂いたさくらんぼで作ったジャムでさくらんぼ祭り。
7月2日(水)朝ごはん
ハムチーズエッグマフィン
ヨーグルト さくらんぼジャム掛け
さくらんぼ♪


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



7月1日(火)メンチカツ弁当
2014年07月01日 (火) | 編集 |
今日から7月!!

7月1日(火)メンチカツ弁当
ナポリタン
メンチカツ
茹でアスパラ
揚げ茄子ポン酢
大根とシメジ煮


なぜかメンチを作る時は高確率で肉に塩コショウするのを忘れる・・・。

隣駅近くのスーパーで見つけた小松菜!!
NCM_0724.jpg
我がふるさと 江戸川区産の小松菜!!

小松菜の名前の由来は江戸川区の小松川という地名。
江戸時代に小松川地区あたりに鷹狩りに来ていた徳川吉宗(綱吉と言う説もあり)が
小松川で採れるから小松菜。と名付けたそうな。

私が小学生の頃は近所に小松菜栽培のビニールハウスがたくさんあったのだけど
今はそのほとんどが建売住宅やマンションに姿を変えてしまいました。
自由研究で友達と一緒にビニールハウスに取材に行ったことを思い出します(^^)
皆さまも、江戸川区産の小松菜を見かけたらぜひ召し上がってください♪♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ