管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
3月31日(月)鶏のネギ塩焼き弁当
2014年03月31日 (月) | 編集 |
3月31日鶏のネギ塩焼き
ブロッコリー&プチトマト
かぼちゃコロッケ(冷)
ウィンナー
麺つゆ味の玉子焼き
鶏もも肉のネギ塩焼き
ブロッコリーの茎と人参の金平


金曜日。
お昼ちょっと前にウォーキングをしていたらこんな看板を発見!!
NCM_0192.jpg
年に1回の『サブウェイの日』だそうだ。
これは買うしかない!と、サブウェイクラブを購入♪

サブウェイのサンド
ローストビーフ、ハム、ピーマン、ピクルス、トマト、玉ねぎ、レタスにバルサミコソース。
パンはウィート(胚芽小麦)をチョイス・・・したつもりが、「ウィート」が「ホワイト」に聞こえたのか
普通のパン。。。でもおいしかったからイイか。

金曜日はとっても暖かくて公園の桜もけっこう咲いていました。


3月29日桜盆栽
我が家のミニ盆栽の『桜ちゃん』ももうすぐ咲きそう(*´∀`*)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



3月28日(金)グリルチキン弁当
2014年03月28日 (金) | 編集 |
3月28日グリルチキン弁当
グリルチキン
素揚げかぼちゃ
茄子の田楽
菜の花のお浸し
ひじきの煮物
竹輪の磯部揚げ(冷)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



3月27日(木)味噌カツ弁当
2014年03月27日 (木) | 編集 |
3月27日味噌カツ弁当
豚ヒレの味噌カツ
プチトマト
ブロッコリーのごま和え
ひじきサラダ
ウィンナー(伊藤ハム GRAND アルトバイエルン)
切干大根煮
板若布ふりかけご飯
柴漬け


味噌カツの味噌は、お弁当ブログ女子会でお会いしたペガサスママさんから
名古屋土産で頂いたお味噌♪♪

おととい作ったお菓子
3月25日マドレーヌ2種
ラムレーズンマフィン
チョコチップ入りココアマフィン

NCM_0200.jpg
ねこ型(=^・^=)


今日の朝ごはん
3月27日朝ごはん
食べかけで失礼・・・(>_<)
・モニターで頂いた『アルトバイエルン』のホットドッグ
・玉子ドッグ
いちご


おととい、モニターに当選してウィンナーが大量に届いた。
という記事を書いたところ、
たくさんの方が「冷凍できるよ!」と教えて下さりました。

私・・・、皆さまのコメントを読むまでウィンナーが冷凍保存できることを知りませんでした。。。
教えて下さった皆さま、ありがとうございました\(^▽^)/

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



3月25日(火)朝ごはん、モニター当選!
2014年03月25日 (火) | 編集 |
3月25日(火)朝食
たまごドッグ
ウィンナー
胡瓜、大根、にんじんのピクルス
オレンジ

ピクルス、漬けすぎて酸っぱ!!!!(≧д≦)


ブログの更新をしていたら

「ピンポーン♪」と黒い猫の宅配便さん。

私は何も送られてくる予定はないし、旦那からも何も聞いてない。
もしや噂の「着払い詐欺か?!」Σ(゜_゜;)
恐る恐る荷物を受け取ると・・・・

ウィンナーモニター
ど~~~ん!
伊藤ハムの『GRANDアルトバイエルン』のモニターに応募したのが当選した模様。
コクと味の深みが特徴のウィンナーだとか。

やったー\(^▽^)/

とは言え我が家は2人家族。
早くおすそ分けしないと。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




私が宅急便を受け取るタイミングで、同じく宅急便を受けとりに玄関から出てきた隣の奥さま。
そうだ!お隣にも持って行こう!と即行持って行ったけど、2度チャイムを鳴らしても応答なし。
私が写真撮ってる間にお出かけしちゃったのかな?
それとも、マンションの近所付き合いってそんなもん?
3月24日(月)鮭チャーハン弁当
2014年03月24日 (月) | 編集 |
3月24日鮭チャーハン弁当
鮭チャーハン
春巻き(冷)
エビとキャベツのクレイジーソルト炒め
トマト
胡瓜と若布の酢の物


3連休の中日の土曜。
私がよくお邪魔するブログのブロガーさんで、このブログにもよく来て下さる方が
名古屋から東京にいらっしゃるとの事で
その方を中心に数名のお弁当ブログ女子会を開催♪

会場は丸の内の『IL GHIOTTONE』。
Kすけさんが予約してくださいました。
NCM_0179.jpg
ほうれん草のポタージュ、カニ入りスクランブル添え

NCM_0180.jpg
桜ますの焼いたの。サラダの上の泡はドレッシングのエスプーマ。

NCM_0182.jpg
パスタ。盛り付けが斬新すぎるΣ(゜o゜)!!


NCM_0183.jpg
フォアグラ入り茶碗蒸し~♪

NCM_0185.jpg
ナントカポークの焼いたの。。。名前忘れた(´・ω・`)

NCM_0187.jpg
ガトーショコラ キャラメルのアイスクリーム添え

最後にみんなで記念撮影♪♪
お弁当女子会

はじめてお会いする方々だったけどいつもブログで生活を垣間見ていたので
なんだか初対面な感じもあまりしなくて、すごく楽しかった♪♪
私以外みなさん子育て中のママさんなので、その辺りの色んなお話も聞けて
勉強になりました!!

お土産も頂きました。
NCM_0191.jpg
Tさんが当日の朝、わざわざ焼いて下さったパン♪♪
翌日の朝食に、旦那と2人でペロリと食べちゃいました(^^)
Tさん、ごちそうさまでした!

NCM_0196.jpg
今回の主催者Pママさんが名古屋から持ってきてくださった、名古屋の味噌とソース(^^)
何に使おうかなぁ。楽しみ♪

Kさんのお嬢さんはとってもお利口さんで、女子会中泣くこともなくゴキゲンさんでした。
ぷくぷくのホッペがかわいかった(´∀`*)

2時間たっぷりいろんなお話をして、初めてのお弁当女子オフ会は無事に幕をとじたのでした♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



☆3月20日(木) パン教室
2014年03月21日 (金) | 編集 |
☆第6回 手捏ねパン教室☆
※第5回ベーコンエピの回は体調不良のため教室をお休みしました(´д`)

メロンパン

NCM_0175.jpg

パン生地を発酵させている間にクッキー生地を作って
クッキー生地を休ませている間にパン生地を分割して丸めて・・・
っていろいろしてたら写真撮るのをすっかり忘れてしまった(・・;)


NCM_0176.jpg
切れ目を入れて杏ジャムとホイップを入れてちょっとぜいたくメロンパン(^ω^)

今日ちょうど、メロンパンが大好きな妹に会うので何個か持って行こ♪♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




半年1クールのパン教室は今回で今クールが終了。
1年は続けたかったけど体調の都合により継続を断念。
あとは自力でがんばるぞーー!!
3月20日(木)豚肉の味噌炒め弁当
2014年03月20日 (木) | 編集 |
3月20日(木)豚肉の味噌炒め弁当
豚肉と茄子の味噌炒め
プチトマト
鯖のみりん干し
カニシューマイ(冷)
菜の花の胡麻マヨ和え
切干大根の煮物

おかずが全体的に茶色~~~くなってしまったので
ご飯にキレイなふりかけをかけてごまかした(笑)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



3月19日(水)焼きそばと餃子弁当、神奈川旅行記③
2014年03月19日 (水) | 編集 |
3月19日焼きそば餃子弁当
豚肉のソース焼きそば
餃子
菜の花のお浸し
プチトマト

これ全部昨日の夕飯になるはずだったもの。
旦那から「今から帰る」メールが来たのでいつも通り夕飯の支度を開始。
なのに帰って来た旦那が「オレ今日接待だったから夕飯要らないよ。言っておいたよね?」
そんなの私聞いてないーー(`З´)

腹が立ったから餃子ごと全部お弁当にしたった。


さて、
日曜日の夜、今回の旅のメインであるお店へ。
旦那が二十数年通っているという相模原市にある串揚げ屋さん『信玄』

NCM_0149.jpg
鮭とイクラの親子巻、豚肉と山芋で他人巻き

P1030626.jpg
ハマグリ。串揚げならぬ、フォーク揚げ。

NCM_0151.jpg
ホタルイカ。酢味噌が乗ってます。

NCM_0150.jpg
天使のエビ

NCM_0153.jpg
〆に茶そばを頂いてサッパリ♪

NCM_0154.jpg
お会計を待つ間に、ソフトクリームがサービスで貰えます(^^)
でも去年まではシューアイスだったような・・・

NCM_0155.jpg
今日は旦那の誕生日だと言ったら、こんなかわいい御煎餅を頂きました(´∀`)
※コースの全28本を完食すると完食記念のおせんべいがもらえます。

食べてばかりの1泊2日小旅行。
とっても美味しかったです(´人`)ゴチソウサマデシタ


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






関連ランキング:串揚げ | 小田急相模原駅



3月18日(火)中華丼弁当、神奈川旅行記②
2014年03月18日 (火) | 編集 |
3月18日中華丼弁当
中華丼
卵の袋煮
サラダ


日曜日。
前日へべれけになった旦那を連れてみなとみらいのホテル『ロイヤルパークホテル』へ。
夜景の写真はうまく撮れなかった(´д`;)
NCM_0139.jpg
すごく景色が良かったし、朝陽がいい感じに入って目覚めが良かったデス(^^)

朝食は最上階の70階にあるラウンジで洋食のバイキング。
NCM_0142.jpg
食パン、パン・オレザン、好きな具を入れてもらえる焼き立てオムレツ、ウィンナー

NCM_0143.jpg
サラダ、ごぼうの煮物、さつま芋の甘煮、菜の花のお浸し(なぜか和食・・・)

NCM_0144.jpg
フルーツいろいろ♪

あと写真撮り忘れたけど、スープ代わりにミニサイズのフォーも食べて
「もう今日は何も食べられませんーーー!」ってくらいおなか一杯になりました(^^;)

この小旅行のメインはこの日の夕飯なのにね(≧ω≦)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



3月17日(月)ハムカツと鱈の味噌焼き弁当、神奈川旅行記①
2014年03月17日 (月) | 編集 |
3月17日ハムカツと鱈の味噌焼き弁当
キュウリの梅和え
プチトマト
インゲンのおかか和え
ひじき煮
まるしばちゃんのハムカツ
鱈の味噌焼き
わかめふりかけご飯

味噌焼きの味噌、焦げた・・・(´д`)


土曜日。
旦那が以前勤めていた会社の当時の部下の方がこの度その会社を退職し
故郷の札幌へ帰る。との事で当時の同僚が集結して壮行会!

お店は横浜・関内にある鶏料理のお店「かんない 諸星」
こちらのお店はその当時の旦那の先輩が独立開業したお店。

NCM_0128.jpg
先付。
左上のにんにく味噌がすごーーーーく美味しかった(´∀`*)
これは当時みんなが働いていた会社が経営するお店で出していたメニューを進化させたものだそうです。

NCM_0129.jpg
みんなは鶏わさだったのですが、私の体調の都合を察し火を通して出してくれました。
店主の奥さまのお気遣いに感謝(´人`)

NCM_0130.jpg
手羽先と手羽元が合体した唐揚げ!!
くっ付いた状態で見たの初めて!こういう風につながってたんだねー。

NCM_0133.jpg
水炊き。
ここに来たらこれはゼッタイ外せない一品!

写真撮り忘れたけど、火にかける前のスープはゼリー状。
コラーゲンの塊!!
女子は奪い合うようにスープをすすったのでした。

NCM_0135.jpg

NCM_0138.jpg
〆のラーメン。これがまた絶品♪♪
ご飯かラーメンか選べるのですが、店主がラーメン推しなのでラーメンに。
間違いなかった!


とっても美味しかったし、楽しかった♪♪

帰り際、札幌へ行く彼に激励の言葉をかける店主とその言葉に男泣きする彼。
もらい泣きする女子たち。
その横でへべれけに酔ったうちの旦那は意味不明な事を言ってへらへら笑っていたのでした・・・(恥)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






関連ランキング:鳥料理 | 日本大通り駅関内駅馬車道駅


☆満席な事が多いので、予約していくことをお勧めします。
3月14日(金)昭和の遠足風弁当
2014年03月14日 (金) | 編集 |
3月14日(金)昭和の遠足風弁当
ポテトサラダ
ウィンナー
厚焼き玉子
鶏の唐揚げ
鮭おにぎり
しらす茶漬けの素おにぎり

すご~~~く勝手なイメージだけど
昭和の遠足のお弁当ってこんな感じだったような。。。

今日は旦那が帰ってきたら旦那の誕生日のお祝いで横浜に小旅行♪♪
帰宅後すぐ出発なのでお弁当箱は捨てられるパック&割り箸で。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



3月13日(木)舞茸ピラフ ローストポーク乗せ弁当
2014年03月13日 (木) | 編集 |
3月13日舞茸ピラフ ローストポーク乗せ弁当
舞茸ピラフ
ローストポーク
ゆでたまご
サラダ

ローストポークは昨日の夕飯からスライド。
朝はピラフ炊いて、たまご茹でただけ~♪

昨夜も旦那の帰りは0時ちょっと前。
お祝いもできずに黙々と夕飯を食べて寝たのでした。。。
お疲れ様ですm(__)m


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



3月12日(水)サンドイッチとポトフ弁当
2014年03月12日 (水) | 編集 |
3月12日サンドイッチとポトフ弁
サンドイッチ2種
ポトフ

3月12日サンドイッチ
焼肉サンド
ハム玉子トマトサンド

3月12日ポトフ
ポトフ

完全に、昨日の夫婦わっぱさん(ももっくさん)のマネ弁当。


今日は旦那の44歳の誕生日だけど
まったく普通のお弁当・・・。ごめんね(´ω`)
って、去年も同じこと言ってたーーー!
2013年3月12日 お弁当


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



3月11日(火) 残りカレートーストで朝ごはん
2014年03月11日 (火) | 編集 |
3月11日朝ごはん
夕飯の残りカレーに溶けるチーズをトッピングしたカレートースト
パンプキンポタージュ
サラダ
キウイ

ちょっと
ボリューミー過ぎた(^^;)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



3月10日(月)鶏の照り焼き弁当
2014年03月10日 (月) | 編集 |
3月10日鶏の照り焼き弁当
マカロニサラダ
ブロッコリー、プチトマト
コーンソテー
ウィンナー
鶏の照り焼き


日曜日。
銀座のカフェでカフェラテを頼んだら・・・
NCM_0101.jpg
ねこ!!

いろんなラテアートがあるらしいのですが、
たぶん、私のスマホにねこの人形ストラップが付いているのを見て
店員さんが気を利かせてくれたのかと。
感激~~(´∀`*)

NCM_0103.jpg
一緒に食べたケーキはこちら。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



3月6日(木)うずら卵入り、チーズ入りミートボール弁当
2014年03月06日 (木) | 編集 |
2月6日うずら入りミートボール弁当
インゲンの胡麻和え
舞茸と魚肉ソーセージの醤油ソテー
春巻き(冷)
プチトマト
うずらたまご入りミートボール
チーズ入りミートボール

チーズは冷蔵庫の奥から発掘された最後の1枚・・・。
一応、見た目は大丈夫だったから使ってみた(笑)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



3月4日(火)カツ丼弁当
2014年03月04日 (火) | 編集 |
NCM_0100.jpg
カツ丼
サニーレタスとプチトマト

NCM_0098.jpg
ずーーーっと、買おうかどうしようか迷っていたお弁当箱♪
ついに買っちゃった(^^)

ハーゲンダッツ30周年のアイス
NCM_0096.jpg
さくら。

NCM_0097.jpg
中はこんな感じ。
なんとなく・・・桜かな。。。

きのうは桃の節句。
バイト先のおやつはこんな感じ。
NCM_0092.jpg
ひし餅をイメージした3色ババロア♪
ふわふわでおいしかった(^ω^)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



3月3日(月)うに飯弁当
2014年03月03日 (月) | 編集 |
うわー。もう3月なんですねー。

3月3日うに飯弁当
うに飯
イカステーキ
しらす入り玉子焼き
ほうれん草のお浸し
プチトマト

3月3日うに飯
うにめし

3月3日うに飯の素
デパートの催事でやっていた長崎フェアで見つけたもの。
うにの香りがふわ~~ん(*´∀`*)


NCM_0085.jpg
アルバイト先でケーキをごちそうになりました!

2月いっぱいで退職される調理師のおじ様から。
大人の味?! ほろ苦くて甘酸っぱいオシャレなケーキでした♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ