管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
2月28日(金)蒸し鶏ネギソース添え弁当
2014年02月28日 (金) | 編集 |
2月28日蒸し鶏ネギソース添え弁当
マロニーサラダ
プチトマト
春巻き(冷)
ひじき煮
インゲンの胡麻和え
蒸し鶏
ウィンナー
瓶に入っているのは蒸し鶏用のネギソース。

今朝はマロニーをマヨネーズで和えて、ウィンナー焼いただけ。
ひじきとインゲンは作り置き冷凍保存のものだし
蒸し鶏は夕飯からスライド。

楽ちんな朝でした♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2月27日(木)チーズIN&ONハンバーグ弁当
2014年02月27日 (木) | 編集 |
2月27日チーズIN&ONハンバーグ弁当
ポテトサラダ リンゴ入り
プチトマト
花音さん家の焼きナス
チーズIN&ONハンバーグ
竹輪の磯部揚げ(冷)
ウィンナー

↑この焼きナスは仲良くして下さっているブロガーさんの花音さんの記事に載っていた焼きナス。
マネして作ってみたらとっても美味しかったので、以来我が家では定番になったメニューです。

ハンバーグに乗せたチーズ
1番手前だけハート型なの、わかるかなぁ(´・ω・`)

ハーゲンダッツ創業30周年の記念フレーバー「ローズ」
NCM_0074.jpg


中身はこんな感じ。
NCM_0076.jpg
ローズソースと言う名の、表面のソースは
ラズベリーやらレモンやらの果汁で作られていて甘酸っぱい。
アイスは・・・うす~いストロベリー風味かな?


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2月26日(水)肉じゃが弁当
2014年02月26日 (水) | 編集 |
2月26日肉じゃが弁当
肉じゃが
ほうれん草と竹輪の煮浸し
ウィンナー
ごぼうのごまマヨサラダ
カニシューマイ(冷)
万能ねぎとシラス入り玉子焼き
花結びふりかけご飯


最近、ネタの無い日々・・・・。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




2月25日(火)鶏の照り焼き弁当
2014年02月25日 (火) | 編集 |
2月25日鶏の照り焼き弁当
鶏の照り焼き
ウィンナー
ほうれん草のお浸し
大根と人参の出汁煮
かぼちゃサラダ
ゆで卵

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2月24日(月)竹輪焼きそば弁当
2014年02月24日 (月) | 編集 |
2月24日ちくわ焼きそば弁当
竹輪と白菜の焼きそば
ジョンソンヴィルのウィンナー 2種
菜の花の辛子醤油和え
ポテトサラダ
プチトマト

休日に自宅で仕事をする旦那のおやつ
NCM_0058.jpg
ヘアスタイリング用ムースみたいな缶のホイップクリームをスーパーで発見!!
こんな便利なものがあったなんて知らなかった~~♪♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2月21日(金)おにぎりとブリの塩焼き弁当、マーブルパウンドケーキ
2014年02月21日 (金) | 編集 |
2月21日おにぎりとぶり塩焼き弁当
おにぎり2種 (しらす茶漬けのもとを混ぜたご飯)
ブリの塩焼き
竹輪の天ぷら
かぼちゃサラダ レーズン、アーモンド入り
イカボール、人参、ごぼうの煮物
スナップえんどう
プチトマト
☆マーブルパウンドケーキ

魚と魚介製品ばっかり・・・。

おにぎりはこんな感じ
おにぎり2種

きのう作ったマーブルパウンドケーキ
2月20日マーブルパウンド

マ、マーブル・・・?(・・;)??
2月20日マーブルパウンド断面図

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2月18日(火)変わった巻き寿司の夕飯
2014年02月19日 (水) | 編集 |
ここ最近、ずっと家に引きこもっていて出かけたとしても
マンション1階のスーパーに行くだけ。

きのう、「これじゃイカン!」と足腰のリハビリ(?)を兼ねて銀座三越へ。
夕飯作るのちょっと面倒だったのでとりあえず地下2階のお惣菜売場にGO!

特設会場で楽しい巻き寿司屋さんを発見♪
スシアベニューK's。京樽がやっているロール寿司専門店らしいです。
こんな感じ↓
susiアベニューK※画像はHPからお借りしました。

昨日三越には10種類くらいあったかなぁ。もっとかなぁ?
で、私が選んだのはこちら。
NCM_0043.jpg
左:うにご飯とエビ
中:えんがわサーモン
右:穴子クリームチーズ

NCM_0044.jpg
断面図

ウニご飯は残念ながらうにが全く感じられませんでした。。。
あとの2つは美味しかった(^^)

このほかに、合鴨パストラミやアボカドエビなどなどおいしそうなものが色々あって
23日(日)まで開催との事なので、もう1回行ってみようかな。


さて、この他のおかずはさつま芋のレモン煮、蓮根の金平(←完全にお弁当のおかずと同・・・(ry)しじみ汁
の他に「長いもとコンビーフの春巻き」!!

NCM_0045.jpg

これは、私がよく拝見する楽しい日常を綴ったブログ現場所長の苦悩的日々(MASA-Kさん)が
ある日お昼ご飯のおかずに作られていたものをマネっこしました。
詳しい作り方はこちら→現場所長の苦悩的日々

コンビーフに塩分があるので下味付けなんかも不要で、簡単にできます♪
そして美味しい!

また作ろうと思います(^^)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2月18日(火)鶏の唐揚げ弁当
2014年02月18日 (火) | 編集 |
2月18日鶏の唐揚げ弁当
鶏の唐揚げ キャベツ下敷き
スナップえんどう
プチトマト
蓮根の金平 塩豚入り
さつま芋のレモン煮
ウィンナー


たった今 実家の母から送られてきた画像
14年2月18日きいろ
丸々と肥えたノラ猫 きいろちゃん。
2006年の終わりころに生まれたので、けっこうなお年。
でも1番威勢がいいかも(´艸`)
年に数回しか会わない私をちゃんと覚えててくれているカワイイ子♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2月17日(月)焼き塩豚弁当
2014年02月17日 (月) | 編集 |
2月17日焼き塩豚弁当
マロニーサラダ、プチトマト
万能ねぎ入りだし巻き玉子
インゲンの胡麻和え
かぼちゃ、しめじの煮物
焼いた塩豚
エビ寄せフライ(冷)


今年のバレンタインはいろんなお店のオランジェットを食べ比べよう!
と言っていたのですが、
2月の初め頃から私の体調の都合で買い物ができず、仕方なく手作り。
2014年バレンタイン
あーー。心こもってないからLOVEって文字がゆがんでる(´д`)
大好きなんか濁点みたいになってもはや「大好ぎ」・・・。

余ったチョコレートでねこ型チョコを作ってみました。
NCM_0035.jpg

が・・・
ホラーな猫チョコ
ホラーだ!ホラー(ノдヽ)コワイヨー

そんな2014バレンタイン。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




オマケ。ねこだるま。
2月15日ねこだるま
て言うか、ウサギ・・・?
☆めんたいこ玉子の作り方☆
2014年02月16日 (日) | 編集 |
私の実家には、母がよく作ってくれた料理(料理と言うほどのものではないですが。。。)
たらこ玉子」なるものがありました。

名前のとおり材料はたらこと卵だけ。たらこにしっかり塩気があるので調味料もいりません。
すっごく簡単なのに、すっごく美味しい♪♪

炊き立てのご飯にかけて食べると もうご飯何杯でもいけちゃう(*´∀`*)

そんなたらこ玉子のアレンジ盤!めんたいこ玉子の作り方をご紹介します。
↑たらこが明太子にかわっただけ。。。

【材料】
・めんたいこ
・生卵

【作り方】
1、フライパンを温めて油をしく。
  そこに卵を割り入れる。
NCM_0007_2014021614154497a.jpg
黄身と白身が混ざり切っていない方がおいしい感じがするので、
卵は溶きほぐさずにそのままフライパンへ。

2、菜箸か何かで卵をグチャグチャーっと混ぜる。
NCM_0008.jpg

3、明太子 豪快に投入。
NCM_0009.jpg
大雑把な母は明太子の皮(?)ごと投入して潰しながら炒めていましたが、
上品な私は中身を絞り出してから、投入します(笑)

4、明太子と卵がよく混ざるように炒める。
NCM_0010.jpg

5、出来上がり♪
NCM_0012.jpg
すぐ食べるなら、半生。
ちょっと保存するならちゃんと火を通して。
おいしそうな感じになったら日を止めて、出来上がり~~~♪♪



炊き立ての白いご飯に黄色&ピンクのかわいらしいふりかけ
NCM_0014.jpg


とってもご飯が進むんですが、魚卵&鶏卵=コレステロールがΣ(゜д゜;)!!
食べ過ぎ注意です。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2月14日(金)ドッグパン&ビーフシチュー弁当
2014年02月14日 (金) | 編集 |
2月14日ドッグパン&ビーフシチュー弁当
玉子ドッグ
ホットドッグ ← ジョンソンヴィル チェダーチーズ
ビーフシチュー

2月14日パン
パンたち。
ドッグパンは市販のパン。

ビーフシチュー(ФωФ)
だってだって、鹿児島県産黒毛和牛 全品4割引きセール!だったんですもの~♪
買っちゃうよね。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2月13日(木)ブリの照り焼き弁当
2014年02月13日 (木) | 編集 |
2月13日ブリの照り焼き弁当
ブロッコリー、プチトマト
マカロニサラダ
ブリの照り焼き、見えないけどシメジ添え
タラコ巻きたまご


11日・祝日は私の母の還暦祝いの会で家族で焼肉屋へ。
私、ちょっと体調不良だったこともあり
すっかり焼肉の写真を撮るのをわすれて・・・
NCM_0007.jpg
お土産のミスタードーナッツの写真のみ。。。
↑うちと、実家分。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2月11日(火・祝)まるしば流ハムカツとおにぎりのお弁当
2014年02月11日 (火) | 編集 |
2月11日ハムカツとおにぎり弁当
たらこおにぎり
鮭わかめおにぎり
ブロッコリー、レタス、プチトマト
ポテトサラダ
だし巻きたまご
ハムカツ

おにぎりの写真撮るの忘れた(´・ω・`)

ハムカツは、現役女子高生がご両親に作るお弁当のブログ
まるしばきっちん(byまるしばちゃん)のレシピ。

こんな感じに切ったハムとチーズを豚しゃぶしゃぶ用スライスでくるくる巻いて作ります。
2月11日ハムカツ

たくさん作って冷凍♪
2月11日ハムカツ冷凍

祝日だけど出勤の旦那。
仕事が終わったら待ち合わせをして私の母の還暦祝いの会へ。
だから今日は食べ終わったらぜ~んぶ捨てられるようにしました♪♪
荷物は少ない方がいいもんね。

おにぎりの袋はダイソーで購入♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2月10日(月)鰆の味噌漬け弁当 自家製味噌で。
2014年02月10日 (月) | 編集 |
2月10日鰆の味噌漬け焼き弁当
のり巻きほうれん草
ハッシュポテト
ゆで卵
シメジと花にんじんのサッと煮
焼きナスポン酢
鰆の味噌漬け焼き
カニ焼売(冷)

今年に入ってからたびたび登場するメニュー、味噌漬け。
使っている味噌は去年の今頃仕込みをした自家製味噌
☆その時の記事→味噌作り その3

こんな感じになりました♪
2013年仕込み味噌


さて、土曜~日曜関東に降った大雪。
うちのバルコニーにもうっすら積もりました
2月8日雪

NCM_1270.jpg
日曜日。15時にスーパーに行ったのにお肉が何も無い!!
大雪の影響で納品車の到着がすごーーく遅れたことに加え、
向かいのスーパーが建物のメンテナンスのために休業だったことも重なって
こんな状態に。。。

このスーパーから歩いて5分の所にもう一つスーパーがあるのだけれど
あの雪の中そこまで行く気にもなれず、
夕飯はデリバリーのピザにしたのでした(^^)v洗い物が出なくてラク~~♪♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2月7日(金)太刀魚のバター焼き弁当(自分弁)
2014年02月07日 (金) | 編集 |
2月7日太刀魚のバター焼き弁当
ほうれん草とコーンのオリーブオイルソテー
ウィンナー
ゆで卵
マカロニサラダ
太刀魚のバター焼き
ひじき煮

今日は自分弁の画像。
自分用のお弁当って、詰め方とかテキトーになるよね。
しかも、プチトマトとスナップえんどう入れ忘れてることに今この画像見て気づいた(´ω`;)


2月に入ったというのにカレンダーを買ってしまった。

カレンダー足りてるのに買ってしまった。

だってだって・・・







2014ぬこカレンダー
「連れてって。一緒におうちに連れてってにゃー」
こんな顔で見られたら・・・
「一緒に帰ろうねー」ってなっちゃうよねー(*´∀`*)

2、3個買おうかと思ったけど
さすがにそれはやめておきました(笑)

こんなカワイイ子が月替わりで載ってて、なんとダイソで100円!!
ビバ!ダイソー!!

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2月6日(木)エビ・タコピラフとミネストローネ弁当
2014年02月06日 (木) | 編集 |
2月6日エビタコピラフとミネストローネ弁当
エビとタコのピラフ
スナップえんどう
月島名物!レバカツ
ミネストローネ
みかん

2月6日エビタコピラフ2
ピラフ

2月6日ミネストローネ.
ミネストローネ
写真暗い・・・(´ω`;)


先日、築地市場青果部で仲買をされている知り合いの方から
みかんと苺を頂きました♪
2月4日みかんと苺2 (2)
みかんは「菊」という等級のみかんで、と~~~~~~っても甘い(≧▽≦)

2月4日みかんと苺2 (1)
いつも色々おいしい果物をくださるさるおじちゃん。
ありがとうございます(●´人`●)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2月4日(火)豚肉の生姜焼き弁当
2014年02月04日 (火) | 編集 |
2月4日豚肉の生姜焼き弁当
豚肉の生姜焼き
ごぼうサラダ
プチトマト
ピーマンのごま和え
ゆで卵
鶏レバーの生姜煮

NCM_1277.jpg
韓国のり付き。


丸かぶり寿司を 丸かぶる図。
fc2_2014-02-04_09-11-48-131.jpg



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2月3日(月)炊き込みご飯弁当
2014年02月03日 (月) | 編集 |
早いもので、もう2月
今年が始まって1か月があっという間に過ぎた。。。

2月3日炊き込みご飯弁当
きのこの炊き込みご飯
牛肉とごぼうのしぐれ煮
煮にんじん
スナップえんどう
青海苔入りだし巻き玉子
プチトマト
アサリの佃煮

NCM_1267.jpg
今週も1週間、頑張ってね~♪


昨日のおやつは金曜日に行ったcorazoncorazonさんでお会いしたSoiveさんからいただいた
治一郎のバウムクーヘン♪
NCM_1244.jpg

治一郎
卵感たっぷりで美味しかったです♪♪
Soiveさん、ごちそうさまです(^▽^)

写真撮る前に食べちゃいそうになってバウムにフォークの跡が・・・

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



1月31日(金)corazoncorazonさんへ行ってきました
2014年02月02日 (日) | 編集 |
ブログを通じて見つけたバル

corazon corazonさん

に行ってきました。

こちらの店主の方のブログを拝見し、お料理がおいしそうな事と
常連の方々の雰囲気がとっても楽しそうで行ってみたいなぁと思っていたのです。
ご夫婦でやっていらっしゃいます。
コラソンさん外観
埼玉県越谷市。

あらかじめブログでお邪魔することを伝えてあったので
お店に入る時はドキドキ。
「はじめまして、みききです。いつもブログ拝見してます。。。」って感じで。


最初の1杯はゼッタイこれ!って決めていました。
NCM_1224.jpg
自家製サングリア 白
フルーティーで、お酒が弱い私でもとっても飲みやすかったです♪

NCM_1225.jpg
ハモンセラーノ「ハモ太郎10号」、サングリアに漬かっていたパイン。
パインはご主人からのお気遣いで頂きました。


ハモ太郎の全体はこんな感じ。
奥さまは笑顔がチャーミングな方でした(´∀`)

NCM_1226.jpg
自家製ラムレーズンバター

NCM_1229.jpg
にんじんのラペ

NCM_1228.jpg
ボンジリの黒オリーブ味噌ソースかけ

NCM_1230.jpg
2杯目、サングリア 赤。 こちらはスパイシーでお料理と合う感じでした。

この時点で私、すでに酔いが・・・。

NCM_1232.jpg
トルティージャ!

NCM_1235.jpg
今回私が1番食べたかったメニュー、ボロネーゼエッグご飯(*´ω`*)
甘めのボロネーゼソースと卵トロ~でおいしかったです♪

お店には常連さんが1人、2人と増えてきたのですが
そのうちの1人の方が持ち込み(?!)された静岡おでんの缶詰。
静岡にトレランに行かれた帰りにこちらに寄ったそうです。
NCM_1237.jpg

最後にデザート
NCM_1243.jpg
ヘーゼルナッツのチョコレート

こちらはシェリー酒がたくさんあって、
シェリー酒なんてオシャレなものを飲んだことのない私ですが
ご主人さまからのサービスでクリーム というシェリー酒を頂きました♪

ちょぴっとなめてみて倒れるかと思うくらいお酒が強かった(汗)のですが、
でも大人の甘さでおいしくて、チョコレートをつまみながらほぼ飲み干してしまいました。

え?みきき。この量を1人で食べたの?Σ(゜□゜;)と思われた方。

実はこの日、私がcorazoncorazonさんを知るきっかけとなったブログのブロガーさんで
いつも私のブログにコメントを下さるSoiveさんもお店にいらしていたので
2人で並んで座り、お料理をシェアして頂いたのです。
ブログを拝見する限り、私とSoiveさんは食べ物の好みが似ているので
きっとこのメニュー、Soiveさんも好きだろう。と勝手に決めつけ
わたしばっかりガンガン注文していたような・・・
Soiveさん、ごめんなさい(´д`)

私もSoiveさんもほとんどお酒が飲めないのですが、
店主ご夫婦や常連の皆様とのお話が楽しく、信じられないお酒が進んでしまったのでしたー(^^;)

楽しい時間はあっと言う間。
気付けば5時間半もお店に居座ってしまいました。
corazonさん、すみませんでしたm(__)m


そんなこともあろうかと、旦那の夕飯は出かける前にカレーを保温鍋で作っておいたのですが
自分だけこんな美味しいものを頂いて、やっぱりちょっと気が引けるので
こんどは旦那も一緒にお邪魔したいと思います♪

埼玉県越谷市 東武伊勢崎線越谷駅すぐ!
corazon corazon

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ