管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
10月31日(木)塩焼きそば弁当
2013年10月31日 (木) | 編集 |
10月31日塩焼きそば弁当
塩焼きそば
レタス&トマトのサラダ
カキフライ タルタルソース
タラコ入り芋もち
たたきごぼう(大量に作り過ぎたためほぼ毎日・・・)
アサリの佃煮


10月31日塩焼きそば弁当2
お味噌汁は大根と若布と葱。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



10月30日(水)スコッチエッグ弁当  ~「ごちそうさん」より その2~
2013年10月30日 (水) | 編集 |
10月30日スコッチエッグ弁当
スコッチエッグ
レタス&プチトマト
芋もち
キュウリの塩こぶ和え
たたきごぼう
アサリの佃煮

旦那が会社を休んで1週間。
朝、昼、夕食と3食その都度作っていたのが面倒になって、お昼はお弁当にする事に。


昨日の夕飯。デリバリーのお寿司。
10月29日夕飯 柿屋寿司
きのう私が帰宅すると、旦那が「宅配すし頼んでおいたよ」と。
わーーい\(^▽^)/カンシャ
作り置きしておいたヒジキ煮やお昼の残りの小松菜ごま和えで食物繊維をちょっとプラス。
片づけもほぼ無くて、楽ちんでのんびりな夜を過ごしたのでした~♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



10月29日(火)オムレットライス弁当 ~連続テレビ小説 「ごちそうさん」より~
2013年10月29日 (火) | 編集 |
10月29日オムレットライス弁当
今日は私がヘルニアの旦那を1人家に残してどーーしても出かけないといけなかったので
お弁当を作って置いておきました。


10月29日オムレットライス弁当2
オムライス
コロッケ(冷)
プチトマト
アサリの佃煮
たたきごぼう
小松菜のごま和え
☆ドーナッツ(おやつ用)

今期のNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』にはおいしそうな食事がたくさん出てくる♪
今月の初め頃に放送された回で「オムレットライス(オムライス)」が出てきて以来
ずーーーっとオムライスが食べたくて、今日やっとできました(^^)v
※テレビではふざけたハート型ケチャップは無く、玉子ももっとフワフワとろとろでおいしそうでした(´・ω・`)


昨日の夕はん。
10月28日夕飯 カツカレー
カツカレー ど~~ん!!!!
旦那に「なに食べたい?」って聞いたら
「カレー!カツカレー!!」・・・・・。
食欲は落ちないようです(^^;)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



今朝は残ったルーと溶けるチーズをパンに乗せて『カレーピザトースト』でした♪


10月27日(日) 朝ごはん
2013年10月27日 (日) | 編集 |
10月26日朝ごはん
サンドイッチ2種
 ☆ロースハム、生ハムとポテサラのサンド
 ☆クリームチーズとスモークサーモンのサンド
カフェオレ


思った以上に旦那の椎間板ヘルニアの治りが遅くてびっくり。
明日も出社できそうにない感じ(´д`)
夜も1時間おきくらいに激痛で目を覚ますこと、4日連続・・・。
痛くてまっすぐ立てないようで
ヘルニア旦那
この姿勢で家中をウロウロ(笑)←笑っちゃいけないんだけどついつい、(´ε`)プッ

食欲はあるみたいで
昨夜の夕飯は旦那のリクエスト『鶏の唐揚げ』
10月26日夕飯 唐揚げ
ど~~~ん!!
約320gを2人でペロリと平らげました(^^)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[READ MORE...]
今週は・・・
2013年10月23日 (水) | 編集 |
今週は旦那の出張やら、
旦那の椎間板外側ヘルニアによる激痛→会社お休みで
3日連続お弁当お休み。


と、いう事で
6月16日きいろ
実家近辺に住む、きいろ。(♀)
2007年頃、この辺りのボスねこの子として出生。
このブログに登場するほとんどのノラ達の母。

10月17日 とらお
とら男(♂)。きいろの子。この辺りでは珍しい長尾。


フランスのねこ
昨年新婚旅行で行ったフランスの、ブヴロン・アン・オージュで会ったねこ。
おフランスはノラねこもなんだかキリッとしてステキ(´∀`)


ねこ記でした~~♪

☆パン教室
2013年10月21日 (月) | 編集 |
☆第1回 手捏ねパン教室☆

くるみパン
10月パン教室

初参加で勝手がわからなかったのと
他の生徒さんのスピードについて行くのに必死で
ほとんど写真が撮れなかった(´д`)

1次発酵
10月パン教室 1次発行

分割のあと、ベンチタイムを忘れていきなり成形、2次発酵(>д<)
10月パン教室 2次発行

焼き上がり!
10月パン教室
クープかっちょ悪い・・・。

見た目はかっちょ悪いけど味は今まで自分で作っていたものとは
ぜんぜん比べ物にならないくらいおいしい!!フワフワ!!


今回のレッスンでわかったこと。
いままで自己流で作っていた私のパンは
①水分が少ない。
②捏ね過ぎ。
生地ってけっこうネチョネチョのムニュムニュでいいのね。。。

さて、これを踏まえて自主トレしよ。


10月17日(木)和風ハンバーグ弁当
2013年10月17日 (木) | 編集 |
10月17日和風ハンバーグ弁
たけのこみじん切り入りハンバーグ 醤油あんかけ
春雨サラダ
金平ごぼう
桜えび入り玉子焼き
ハッシュドポテト(冷)
白菜と小松菜の黒ゴマ和え
プチトマト
オクラ

今日はいよいよパン教室!!
初パン教室、緊張するなぁ(´ω`)
※昨日の記事にコメントくださった皆様、返信が帰宅後になってしまいます。
 すみませんm(__)m

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




10月16日(水)サバのごま竜田揚げ弁当
2013年10月16日 (水) | 編集 |
10月16日サバのゴマ竜田揚げ弁当
里芋、ごぼう、にんじん、玉子揚げの煮物
プチトマト
サバのごま竜田揚げ
海苔ぐるぐる玉子焼き
キュウリの塩昆布漬け
ゆかりごはん

お弁当作ってたらバルコニーの物干し台(5kg程度)が
風に押されてサーーーーッと2m移動するのが視界に入り。。。(゜□゜;)!!!!!


NYで流行っているという「クロナッツ」が
期間限定で松屋銀座に出店!という事で行ってきました。
10月13日クロナッツ
クリスピーチョコレート、ストロベリーチョコレート
スマイルホワイトチョコレート、マロンチョコ??だったような・・・。

クロワッサン生地でできたドーナッツにチョコレートがかかっていて
ニューヨーク的なカロリーの高さを感じました。。。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




夜中ずっと風がゴォーゴォー!!っていってるし
雨もドバドバ降ってるし
実家近辺のノラ猫ちゃんたちが心配(´д`)

10月15日(火)鶏の照り煮弁当、連休のいろいろ
2013年10月15日 (火) | 編集 |
10月15日鶏の照り煮弁当
小松菜のおかか和え
鮭の南蛮漬け
茄子のごまポン酢漬け
鶏肉と長ネギの照り煮
マカロニサラダ
プチトマト
アサリの佃煮
ぶどう(ベリーA)・・・勝どきで開催の『太陽のマルシェ』で買ったもの。

土曜日。
勝どきで月1回開催される『太陽のマルシェ』をブラブラ。
マルシェ
あ!旦那が写り込んでる・・・。

そのあと『グーテルブレ』でパンランチ。
10月13日外ランチ
ミックスサンド、バジルチキンサンド、レーズンパンのミルクフランス、焼きカレーパン、パンプキンシュー。

日曜日は築地の秋祭り。
12時前に着いたのに、秋刀魚の七輪焼や〇〇体験などほとんどの催しが終了していた(´д`)
10月14日築地秋祭り
玉子焼きをつまみながらブラブラ。
旦那はビール。私はフルーツソーダ♪


10月14日子トラfrom大槻氏
地元の友達がうちの実家近くにいた子トラちゃんの画像を送ってきてくれました~♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



10月11日(金)鶏のから揚げ弁当
2013年10月11日 (金) | 編集 |
10月11日鶏の唐揚げ弁当
ブロッコリー&プチトマト 和風ドレ添え
鶏の唐揚げ
かぼちゃサラダ(レーズン、アーモンド入り)
キャベツのごま和え
ウィンナー
だし巻き玉子(青のり入り)
ゆかりご飯
 ↑ゆかりは実家の母が梅干を作る時に一緒に作ったもの♪


かぼちゃサラダにレーズンやらアーモンドやら。
玉子には青のり。
限られたスペースにアレコレ詰め込みたくなるのは栄養士の変なクセ。

「鉄分入りま~す!」レーズン投入。
「ビタミンE入りま~す!」アーモンド投入。
「カルシウム入りま~~す♪」青のりドサドサ~~ッ。
ブツブツ言いながら料理するのは私の変なクセ(^^;)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



10月10日(木)まいたけ鮭ご飯弁当
2013年10月10日 (木) | 編集 |
10月10日舞茸鮭ご飯弁当
まいたけ鮭ご飯 バター乗せ
アスパラ&プチトマト
うずらボールとたけのこの煮物
ハーブウィンナー
小松菜の黒ゴマ和え

「某コンビニの、舞茸ご飯に鮭が混ざっててバターが乗ってるご飯がおいしかったよ」と、妹。
それはおいしそうだ(≧▽≦)b
という事でマネして作ってみました。

そんな妹が先日出張で行った名古屋のお土産をくれました。
NCM_0574.jpg
しゃちほこが皿ごと手羽先を食べてます。

テレビなどで話題の調味料『マキシマム』!
NCM_0575.jpg
宮崎旅行した知人がお店3件回ってやっと見つけて買って来てくれたお土産。感激(≧▽≦)
何に使おうかなぁ♪♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




最近色々外出が多く、コメントの返信がおくれてしまったり
皆様のブログへお邪魔できなかったり。。。
スミマセンm(__)m
10月9日(水)サンドイッチ弁当、ねこ記
2013年10月09日 (水) | 編集 |
10月9日サンドイッチ弁当
☆玉子とトマト
☆ハムとクリームチーズ
カフェオレ

旦那がお弁当不要だったので自分のだけ。
カフェオレのタンブラーはスターバックスの。自分の好きな写真を入れてオリジナルタンブラーが作れるやつ♪


ねこ記。
①月島、もんじゃ屋さんの看板ねこ
月島の看板ねこ
おとなしくなでなでさせてくれます(´∀`)
もんじゃ屋の看板ねこ2

②月島のコインパーキングの警備員!?
月島のねこ

③実家前にいた平安美人ちゃん
松江の平安美人ねこ

④毎度おなじみ、実家近辺に住むこがねちゃん。
がねこ
こがねちゃんは↓ブログ村バナーをポチッしている『みーちゃん』の妹。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



10月6日(日)川辺でピクニック風
2013年10月08日 (火) | 編集 |
日曜日。
天気がよく暖かかったのでお散歩がてらパン屋さんでパンを買い
ちょっと先の川辺でピクニック風ブランチ。

『タンブルタン』隣のケーキ屋さんでイートイン可。
10月6日外パンランチ
左:月島バーガー(ポテトサラダ、トマト、目玉焼き、ハム、レタス)
右:メンチカツバーガー

10月6日外パンランチ2
チョコメロンパン(中の生地がチョコ生地♪)

10月6日外パンランチ3
ブルーベリー胡桃クリームチーズパン

もう一つ、ミルクフランス的な甘いパンを買ったのに
写真撮るの忘れた(´д`)



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



10月4日(金)さんまのバジル焼き弁当、石垣島名物「からそば」
2013年10月04日 (金) | 編集 |
10月4日さんまのバジル焼き弁当
さんまのバジルオイル焼き
ウィンナーとしめじの黒コショウ炒め
かぼちゃの煮物
茄子の田楽
チーズ入りオムレツ
プチトマト


きのう、秘密のケンミンSHOWで紹介していた
沖縄県 石垣島の県民食『からそば』。

八重山そばにサバ缶(水煮でも味噌煮でも)を混ぜるだけ。
そばを茹でたり焼いたり、しません。
調理時間30秒。

テレビを見ていたら食べたくなったので
家にあった焼きそば麺と、ツナ缶で試すことに。
からそば調理中
蒸し麺をポリ袋に移して、ツナ缶を汁ごと入れて、もみもみ。もみもみ。

10月3日夕飯 からそば
出来上がり~~♪
絶品~(´∀`*)!と言うわけではないですが、
なんだかヤミツキになりそうな味でした。
今度はサバの味噌煮で作ってみよ~。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



10月3日(木)豚バーグの照り焼き弁当
2013年10月03日 (木) | 編集 |
10月3日豚バーグの照り焼き弁当
大根とキュウリの、実家でもらった赤シソとシソ酢漬け
豚バーグの照り焼き
舞茸とコーンのソテー
かぼちゃのガリバタソテー
明太子のたまご巻き
プチトマト

食欲の秋(´ω`;)
栗が私を誘惑する・・・。
NCM_0517.jpg
ドトールコーヒーのをお持ち帰り~♪
手前:マロンミルクレープ
奥 :モンブラン

「栗」とか「マロン」て文字を見ると食べたくなっちゃうんですよねー。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



10月2日(水)牛肉とごぼうの煮物弁当
2013年10月02日 (水) | 編集 |
10月2日牛肉とごぼう煮弁当
牛肉とごぼうの煮物
ウィンナー
かぼちゃサラダ(レーズン、アーモンド入り)
ゆで玉子
茄子のピザ焼き
プチトマト

昨日お弁当のおかずを作り過ぎてしまったため
旦那の晩酌セットはお弁当のおかずと同じもの(´д`;)
10月1日夕飯(弁当リメイク)
↓昨日のお弁当
10月1日ブリの塩焼き弁当


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



10月1日(火)ブリの塩焼き弁当、チーズのワゴンセール 
2013年10月01日 (火) | 編集 |
今日から10月!今年ももう残り1/4ヶ月。

10月1日ブリの塩焼き弁当
ブリの塩焼き
出汁でゆでた人参
小松菜の黒ゴマ和え
しめじ、舞茸、椎茸のバター醤油
こんにゃくの金平
ハッシュドポテト(冷)
プチトマト

ご飯にかかっているのは「五色の花むすび」。
ミント散歩(かちこさん)に教えていただいたもの。


先週金曜日。
近所にあるチーズ輸入会社が月に1回開催するワゴンセールへ。
9月27日チーズ商会
今回もやや買いすぎ。。。
デパートで700円するモッツアレラが300円で買えちゃったりするんですもの(´д`;)


日曜日。
妹と一緒にバーゲンへ。
で、ランチ。
9月29日あゆんとプロント
ウニと小柱のバター醤油のスパゲティ

9月29日プロントケーキ
モンブランど~ん!!(*´艸`*)
おいしかったぁ(*´ω`*)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ