管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
5月31日(金)鶏と葱の甘辛煮弁当ふう朝ごはん
2013年05月31日 (金) | 編集 |
5月31日朝ごはん
シジミご飯のおにぎり
小松菜のお味噌汁
鶏と葱の甘辛煮弁当

今日は旦那が直行外出で遅めの出勤。
お弁当もいらないよ、との事だったので
朝ごはんの調理にちょっと時間をかけて
お弁当風朝ごはん。


5月31日お弁当風朝ごはん
鶏肉とネギの甘辛煮
桜えび入りだし巻き玉子 海苔でぐるぐる。
アスパラのごま和え
ウィンナー
トマト

いつも朝ごはんは少食な旦那が今日はこの量を完食!!
見た目が変わると食欲が増すんかな??

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



5月30日(木)トンテキ弁当
2013年05月30日 (木) | 編集 |
5月30日(木)トンテキ弁当
山芋とキュウリの酢の物
プチトマト
大根、小松菜、人参の煮浸し
茄子の揚げ煮
トンテキ
エビ焼売(冷)

おやつは写真無いけどフィナンシェ。既製品・・・。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



5月29日(水)鮭の西京焼き弁当
2013年05月29日 (水) | 編集 |
5月29日(水)鮭の西京焼き弁当
鮭の西京焼き
桜えび入り玉子焼き
ほうれん草の胡麻和え
椎茸、人参の煮物
切干大根煮
茄子のベーコン巻
ちくわの磯部揚げ(冷)



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



5月28日(火)ハンバーグ弁当(シャリアピンソース)
2013年05月28日 (火) | 編集 |
5月28日ハンバーグ弁当
ハンバーグ シャリアピンソース 
マッシュポテト
キュウリ&プチトマト
茗荷の甘酢漬け
ほうれん草の練りごま和え
カプレーゼ


今日は旦那さんお弁当無しの日。
昨夜多目に作った夕飯を詰めて自分弁当に。

昨日の夕飯はこんな感じ↓
5月27日夕飯(書き込み)
ご覧の通り、お弁当はほぼ夕飯と一緒(´艸`)テヘペロ


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





5月27日(月)鶏の生姜醤油焼き
2013年05月27日 (月) | 編集 |
5月27日鶏の生姜醤油焼き
煮豚&煮玉子
鶏肉の生姜醤油焼き
きのこのチーズ焼き
キュウリ&プチトマト
ほうれん草とコーンのソテー
☆キャラメルシナモンぐるぐるパン

昨夜遅くに焼いたキャラメルシナモンシュガーぐるぐるパン
5月26日ぐるぐるパン
2次発酵が不十分かな?と思ったものの
眠さに負けて焼いてしまったらこんな感じに。。。
膨らまなかった(/д\)

発酵中
早く発酵するように
あたたかい旦那のお腹の上に乗せておきましたが
無理でした(´д`)ニャー
※旦那はテレビ観覧中。


日曜日は区内のお祭り『東京みなと祭り』へ。
出店がい~~~っぱい!!
晴海ふ頭
ここは一番海側の会場。
ここの他にも屋台ブースがもう2か所。

伝説の揚げフランク
伝説の揚げフランク

牛串
牛串

マルゲリータピザ
マルゲリータピザ
※写真撮る前に旦那が1切れ食べちゃった。。。

神戸長田ぼっかけ焼きそば
神戸長田のぼっかけ焼きそば

食器の出店で買った猫箸置き
ねこ箸置き
黒にゃん&トラにゃん


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



5月24日焼きそば弁当
2013年05月24日 (金) | 編集 |
5月24日焼きそば弁当
焼きそば
切干大根煮
小松菜のおかか和え
ぶりのゴマ味噌焼き
ポテトサラダ
プチトマト

焼きそばアップ
5月24日焼きそばアップ
豚、キャベツもりもり、人参のシンプルなソース焼きそば


5月24日おやつ
おやつは昨日と同じオレオが刺さったマドレーヌ♪


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



5月23日(木)鶏のハーブ焼き弁当
2013年05月23日 (木) | 編集 |
5月23日鶏のハーブ焼き弁
きのこご飯
ゆで玉子
鶏もも肉のハーブソルト焼き
大根と人参の含め煮
茗荷の甘酢漬け
ブロッコリーの胡麻和え
プチトマト

最近、練りごまで作る胡麻和えにハマってしまって毎日胡麻和え。
【ゴマの栄養】
カルシウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛などのミネラル、
ナイアシン、ビタミンA、B1、B2、B6、E、葉酸などのビタミン、
食物繊維が豊富な栄養たっぷり食品♪
肝機能強化、コレステロールの抑制などなど良いことたくさんの食品なので

なので毎日積極的に食べるようにしてます(^^)v

オレオが刺さってるマドレーヌ
5月23日オレオ刺さってるマドレーヌ


朝ごはん
5月22日朝ごはん
オニオンスライスとスモークサーモン タルタルかけ黒コショウトッピング
エビのタルタル和え バジルトッピング
カフェオレ


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



5月21日(火)ハンバーグ弁当
2013年05月21日 (火) | 編集 |
5月21日ハンバーグ弁当
竹輪の磯部揚げ(冷)
キャベツとコーンのマジックソルトソテー
目玉ハンバーグ
絹さやの練りごま和え
スパゲティナポリタン
ブロッコリー&プチトマト
☆メープルぐるぐるパンのマロンクリームサンド
5月21日おやつ
マロンクリームはソントンのゴールドセレクションシリーズ『マロンクリーム』


久しぶりに焼いたパン
5月20日メープルぐるぐるパン
なんだコレヽ(゜д゜;))))ノ
いちおう、メープルぐるぐるパンのつもり。。。
手前の小さいのはミニぐるぐるパンのつもり。。。

↓断面図↓
5月20日メープルぐるぐるパン断面図
中はちゃんとパンになっていたのでちょっと安心。
ぐるぐるパンを作ったのも
シートを使ったのも初めてだったので
初めてにしては良い出来かな?!なんて自己満足(^^)v


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




5月20日(月)豚肉と葱のにんにく醤油焼き弁当
2013年05月20日 (月) | 編集 |
5月20日豚肉と葱のにんにく醤油焼き
豚肉と長ネギのにんにく醤油焼き
インゲンの胡麻和え(練りごま使用)
茗荷の甘酢漬け
ウィンナー
ハムときゅうりのマカロニサラダ
しめじのさっと煮
プチトマト


土曜日は以前勤めていた会社でお世話になった業者の方が
退職し家業を継ぐとのことなので壮行会を開催。
新橋 かき屋
新橋の『かき屋』さん。
牡蠣、はまぐり、帆立♪。
↓コレ、お通し(゜∀゜)スゴーイ (4人分くらい)
かき屋 お通し
缶に牡蠣の酒蒸しがギッシリ!!

お酒、ソフトドリンク共に飲み物は一人600円払えば持ち込み可。
「3軒隣にコンビニあり」って張り紙まで貼ってありました。親切。。。?


日曜日の夕飯。最近週末恒例になったホットプレート料理。
今週はお好み焼き♪
5月19日お好み焼き
豚玉、牛玉、冷蔵庫にあった残り物玉(豚角煮とか、チーズとか)。
NCM_0032.jpg
↑牛とカマンベールチーズ玉。

今週もおいしくいただきました。ホットプレートさまさま(^人^)


今日のラムくん。
ついに・・・。
5月20日着地ラムくん
着地。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



5月16日(木)豚肉で茄子巻いた弁当
2013年05月16日 (木) | 編集 |
画像サイズ大きくしてみました。
5月16日豚肉の茄子巻き弁当
豚肉と海苔で、茄子とスナップエンドウを巻いたもの焼き
ほうれん草の胡麻酢和え
マロニーのチャプチェ風
ホタテのバター焼き
ゆでたまご
プチトマト


今日の朝ごはん。特売さまさまな朝食(^人^)♪
5月16日朝ごはん
近くにあるスーパーは毎週水曜日にパン全品と肉加工品がオール30%オフ!!!
なので我が家の木曜の朝食はパンになることが多い。
メロンは別のスーパーで特売♪♪
特売だいすき(*´艸`)フフフフフフ

5月16日朝ごはん パン
ハム3種のサンドイッチ
旦那の朝食には茄子とほうれん草の汁が付いていたのに
写真撮るの忘れた・・・。


意外とラムくん記事へのみな様の反応が温かくて嬉しかったです(^▽^)
今日のラムくん。
5月16日ラムくんPC見る
PCをのぞく。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



5月15日(水)鶏肉の味噌マヨ焼き弁当
2013年05月15日 (水) | 編集 |
5月15日鶏の味噌マヨ焼き弁当
鶏肉の味噌マヨネーズ焼き
ウィンナー
じゃがいもと人参のきんぴら
エリンギときゅうりの練りごま和え
 →おべんとばこ。(izumiさん)のマネ
ほうれん草のポン酢和え
スナップエンドウ&プチトマト
☆焦がしバターとはちみつのマドレーヌ


5月13日ねこ型マドレーヌ
マドレーヌはねこ型(≧∀≦)♪♪
※焦がしバターのせいでこんな色なのではなく、
 単純に焼き過ぎで焦がしてしまいました。。。
 黒ねこという事にします。。。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









5月14日(火)焼き鮭弁当
2013年05月14日 (火) | 編集 |
5月14日焼き鮭弁当
豚肉のニンニク醤油炒め
焼き鮭
大葉くるくる玉子焼き
ふきの含め煮
きゅうり&プチトマト
ほうれん草のお浸し


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




☆おまけのお話☆
ばかばかしいお話なので、もし、お時間がありましたら
チラ見してくださいm(__)m
↓  ↓  ↓
連休中に住宅展示場でもらったバルーンのラムくん
固定するわけでもなく放置しているので家中をフワフワ動き回る。
たとえば。。。
リビングでブログを更新していると・・・
ラム君1
寝室から出てくる。
ラム君2
しばらくするとリビングの方へ。
で、またしばらくして見てみると・・・
ラム君3
いなくなってる。

またある時は
買い物から帰って玄関を開けると
ラム君4
「おかえりなさい」(・∀・)ノって言ってくれた(ような気がする。)

なんだかペットのような愛着がわいてしまった(*´艸`)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



5月13日(月)玉子のせハンバーグ弁当
2013年05月13日 (月) | 編集 |
5月13日玉子ハンバーグ弁当
半熟ゆで玉子のせハンバーグ
エビとほうれん草の中華炒め
スナップえんどう&プチトマト
ハムステーキ
マカロニナポリタン


週末の食事いろいろ
土曜日の朝ごはん
5月11日朝食
連休中に行った住宅展示場のマルシェで買ったはちみつをたっぷり乗せたトースト

日曜の夕ごはん
5月12日KFC風チキン夕食
私が出かけている間に旦那が夕ご飯を作ってくれていましたヽ(^▽^)/
ケン●ッキーフライ●チキン風の味を目指してスパイスをいろいろ調合したフライドチキン。
生地から作ったピザ。ベーコン、ピーマン、茄子、トマト、チーズ3種。

チキンがデカい。
5月12日KFC風チキン2
このくらいの大きさ。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


Thank you。。。☆ミ byみきき
5月10日(金)鶏と葱の甘辛煮弁当
2013年05月10日 (金) | 編集 |
5月10日鶏と葱の甘辛煮弁当
鶏ももと長ネギの甘辛煮
ウィンナー
プチトマト
ジャガイモのバジルマヨ和え
実家からもらってきたフキの含め煮
☆カラメルバナナマフィン


今日の朝ごはんは
私の大好きなツナマヨとチェダーチーズのホットサンド
ツナチェダーチーズ
・ツナ缶+玉ねぎみじん+マヨネーズ+だし醤油(=ツナ種)
・黒コショウ
・とけるタイプのチェダーチーズ
・サンドパン2枚
【作り方】
1、①を好みの味になるよう調味料を調整して全部混ぜ合わせ、ツナ種を作る。
2、パン1枚の片側にツナ種を塗り広げる。
3、黒コショウ少々をツナ種にふりかける。
4、チェダーチーズを3に乗せてもう1枚のパンも乗せてサンドイッチにする
5、オーブントースターで焼く。
☆ドッグパン、マフィンでもおいしい(^∀^)


昨日実家近隣で見かけたきいろちゃん
5月9日きいろ
寝起きなのか機嫌が悪くスリスリしてこない。。。
5月9日きいろ2
写真撮ろうとしたら迷惑そうな顔された・・・。
でもかわいい~~(*´▽`*)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


Thank you。。。☆ミ byみきき
5月9日(木)ぶりカツ弁当
2013年05月09日 (木) | 編集 |
5月9日ぶりカツ弁当
牛肉のチーズ巻き
ぶりカツ
ピーマンとエリンギの塩コショウ炒め
プチトマト
ひじき煮
☆NYチーズケーキ、カラメルバナナマフィン
5月9日ぶりカツ弁当アップ
なんか最近ブリと言えば塩焼き!か、照り焼き!の2パターンだなぁ。
あ!フライにしてみよう(・∀・)p
と思いついて、ハーブソルトで味付けをしてフライにしてみました。

5月9日おやつ詰め合わせ
今日のおやつは2種詰め合わせ♪♪


5月8日カラメルバナナマフィン
Cpicon ~カラメルバナナマフィン~ by ニャーコ♪
なんか、まったく別物になった・・・(;´д`)
5月8日カラメルバナナマフィンアップ
カラメルバナナをアピールしたくて、混ぜ込んでさらにトッピング。
いつかの余りのアーモンドもトッピング。
見た目はこんなだけど味はまぁまぁだから良しとします(*´ω`*)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


Thank you。。。☆ミ byみきき
5月8日(水)チーズハンバーグ弁当
2013年05月08日 (水) | 編集 |
5月8日チーズハンバーグ弁当
チーズハンバーグ
ゆでた人参
昨夜の煮豚と一緒に煮たしめじ
昨夜の煮豚と一緒に煮た煮玉子
キャベツのごま和え
ゼンマイの煮物
☆NYチーズケーキ


5月7日NYチーズケーキ
ピンボケ・・・(´д`;)
チョコクリームサンドオレオを使ったNYチーズケーキ

5月7日NYチーズケーキ断面図
スティック状に切って、
コンビニとかで売ってるスティックケーキ風♪

レシピに卵黄2個って書いてあったけど
残った卵白の使い道がわからない・・・。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


Thank you。。。☆ミ byみきき
5月7日(火)豚肉のスタミナ炒め弁当
2013年05月07日 (火) | 編集 |
5月7日豚のスタミナ炒め弁当
豚肉のスタミナ炒め弁当 (ニンニクと醤油で炒めました)
椎茸のピザ風焼き
メカジキの香草パン粉焼き
きんぴらごぼう
マカロニサラダ
プチトマト
☆カップチーズケーキ


自家製味噌を仕込んで2か月。
様子を見ました。
手作り味噌2か月目
心配していたカビの発生はナシ!
でもたまりがあまり出ていなかったのでかき混ぜることもせずに
そのまま樽に戻しました。
また2か月後まで、おやすみなさ~~い(^^)ノシ


日曜日は近くにできた住宅展示場内のマルシェへ。
村上養蜂はちみつ
村上養蜂さんのはちみつ♪
色々試食させてくださって、
私は「北海道の百花蜜」、旦那は「みかんの花の蜂蜜」がそれぞれ気に入ったので
1つずつ購入。
どうやって食べようかなぁ~(*´艸`)

展示場のあとはクリスピークリームドーナッツ♪
クリスピークリームドーナッツ
左上から ミックスベリージェリー
レモンチーズケーキ
クッキーバニラ
オリジナル・グレーズド

展示場で子供に混じってもらってきちゃった・・・(^∀^;)
ラムくん
ラム君ていうらしいです。
3階建てはへー●ルハウス♪のあの羊のバルーン


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

Thank you。。。☆ミ byみきき
5月4日(土)ピクニック弁当♪
2013年05月04日 (土) | 編集 |
5月4日ピクニック弁当
溶けるチーズと海苔入り玉子焼き(旦那作)
鶏のから揚げ
椎茸と人参の煮物
タコさんウィンナー
プチトマトとソーセージ串
ブロッコリー&アスパラ
おにぎり2種(ワカメご飯、焼き鮭)

※左奥は今日の朝ごはん。
 パストラミとカマンベールチーズ、ドライトマトにたっぷり水菜のサンドイッチ。

毎年8月に富士山に登るのですが
その練習のため、今日は旦那と2人で家から道のり約10kmのところにある
『江東区立若洲海浜公園』へ歩いて行きました。
2時間半かかって、気温もあたたかかったので
道中、お弁当が傷んでないかどうかソレばっかり気になってました(・д・;)

とにかく早く公園に着いてお弁当を開けないと!!
という一心で足の痛いのも我慢して歩き続け、やっと到着。
5月4日若洲公園
海と、ディズニーリゾートと葛西臨海公園の観覧車が見える位置を確保!
レジャーシートを敷いて、いざお弁当開蓋!!
(この画像では見えませんが。。。)

5月4日お弁当の時間
無事、おかずもおにぎりも異臭漂うことなく
食べることが出来ました\(^▽^)/

私の知らないうちに旦那は柿の種やらチーカマやら、ワインまで持参していて
飲む気満々。。。
まぁいいか。

外で食べるお弁当ってなんだか普段よりおいしい気がしますよね♪


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき


お弁当 ブログランキングへ
5月2日(木)鶏の甘酢揚げ弁当
2013年05月02日 (木) | 編集 |
5月2日チキン南蛮風弁当
たらこ巻き玉子
チキン南蛮のタルタル無しバージョン
きゅうり、ブロッコリー、プチトマト
ひじきの煮物
オクラの出汁煮
☆オレオが刺さったマフィン


今日は出かける予定がない日。
お菓子かパンか。。。
何作ろうかなぁ~~~(*^▽^*)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき
5月1日(水)ブリの照焼弁当
2013年05月01日 (水) | 編集 |
今日から5月

5月1日ブリの照焼弁当
ブリの照焼
豚肉でブロッコリーの芯を巻いたものの照焼
ブロッコリー&プチトマト
マカロニサラダ
ほうれん草のおかか和え
エビ焼売(冷)
☆オレオクッキーのマフィン


おかずの仕切りに使うレタスをちぎっていたら
ちょうどおかずカップくらいの大きさのレタスがあったので
マカロニサラダをそれに詰めてみました(^^)
レタスカップ
↑こんな感じ


久しぶりに作ったお菓子♪
Cpicon オレオ(クッキー&クリーム)マフィン by meibasu*
オレオマフィン
オレオが刺さってる(゜д゜)ヾ
オレオマフィン断面図
今回はチョコレートクリームのオレオを使いました


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき