管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
4月30日(火)豚肉生姜焼き弁当
2013年04月30日 (火) | 編集 |
4月30日豚生姜焼き弁当
豚肉の生姜焼き(玉ねぎが無かったので長ねぎで。)
エビとキャベツのを蒸してゴマダレで和えたもの
ごぼうと油揚げの煮物
ほうれん草とエリンギのバター炒め
オクラ&プチトマト
ブロッコリー

今日の朝ごはんはパンダ食パン!!
4月30日朝ごはん
パンダ食パン、サラダ、カマンベールチーズ、カフェオレ

このパンダ食パンがず~~~っと気になっていて、昨日ついに上野へ。
ぱんだパン   パンダクリームパン
パンダ食パン                  パンダくりーむぱん
どこを切ってもパンダ♪


休日出勤だった旦那と上野で待ち合わせをして、
せっかくだから。と上野動物園にも行ってきました。
10年以上ぶりだと思う。上野動物園。
パンダ♪パンダ♪パンダ見るぞーーー!


リーリー
リーリー。おしりしか見えない・・・。
シンシン
シンシン・・・・・・・・・。

パンダ観覧の列にならんでいたときはシンシンは元気に動いていたのに
いざ私がガラス張りの前に行くとなぜかこんな姿で不動に。。。

ホッキョクグマ
ホッキョクグマ

ツキノワグマ
タイヤの中の果物を食べようと顔を突っ込むツキノワグマ。

アライグマ?
アライグマ??

ペンギン
ペンギン



閉園2時間前に入場したからか、園内は空いていて
パンダも5分待ちくらいで見れたし、他の動物もゆっくり楽しんで見ることがでました\(^▽^)/
楽しかった♪


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

4月29日(月)メカジキのハーブ焼き弁当と連休のいろいろ
2013年04月29日 (月) | 編集 |
4月29日メカジキのハーブ焼き弁当
メカジキのハーブソルト焼き
ウィンナー
ジャガイモのバジルマヨ和え
ピーマンのごま和え
ごぼうと油揚げの炒め煮


毎月第3か第4のどちらかの金曜に行われる、
近所のチーズ輸入会社のガレージセールに今月も行ってきました。
チーズ商会
いろんな種類のチーズ、生ハムや生ベーコン、オリーブのオイル漬け、アンチョビペーストや
ワイン、ピザなんかも売ってます。
安いしいろんな種類があって楽しいしでついいつも買いすぎる・・・。
チーズたち
シュレッドチーズ、カマンベール2種、クリーム、リコッタ、ブルー、辛いのが入ったやつなど。
あとオリーブのリコッタチーズ詰め。
ハムたち
生ハム、生ベーコンいろいろ。


土曜日の夕飯
炉辺焼きふう
イオンで買ってきたホタテ、サザエ、エビなどなど。
ホットプレートで炉端焼きふう
旦那が作ってくれたイカの肝焼きがすっごくおいしかった~(*´∀`)

最近我が家の週末はホットプレート大活躍!!


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

4月25日(木)鶏バーグのはちみつケチャップ焼き弁当
2013年04月25日 (木) | 編集 |
4月25日和風ハンバーグのハニーケチャップ焼き
イカのネギ塩焼き
コロッケ(冷)
鶏ハンバーグのはちみつケチャップ焼き(ももっくさんのマネ
  ↑Cpicon ◆鶏肉のはちみつケチャップ◆ by komomoもも
   鶏の代わりに鶏ひき肉のハンバーグで挑戦!!
ひじきの煮物
しめじとにんじんのさっと煮
ブロッコリー&プチトマト

今日はいろいろな食品群からまんべんなく食材を使えてけっこう満足(^^)v
あとは夕飯で豆類と卵類を忘れずに使わないと。。。

今日の朝ごはんはししゃもを焼いたものの
旦那が起きてこなーい!
やっと起きてもご飯食べる時間がほとんどなさそうだったので
シシャモをぶつ切りにしておにぎりにしちゃいました。
片手でサッとご飯とおかずが食べられる。おにぎりって便利(´∀`)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

4月24日(水)ブリのカリカリ塩焼き弁当
2013年04月24日 (水) | 編集 |
4月24日ブリのカリカリ焼き弁当
あさこさんにおしえてもらったブリのカリカリ塩焼き
煮豚と煮うずら玉子
チンゲン菜のポン酢和え
タルタルポテトサラダ
ゆでたにんじん(ネコ型)
ブロッコリー&プチトマト

今日の画像、色が悪い・・・(+o+)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき


4月23日(火)サーモンのバター焼き弁当
2013年04月23日 (火) | 編集 |
4月23日サーモンバター焼き弁当
キングサーモンのバター焼き
ウィンナー
ジャーマンポテト
ゆで玉子
ぜんまいの煮物
かき菜のお浸し


今日は旦那がいつもより30分以上早く家を出ると言っていたのに
私ったらいつも通りの時間に起きてしまったヽ(゜д゜ヽ))アワワワワ
椎茸のチーズ焼きとかマロニーサラダも入れる予定だったけど焦って作るの忘れた。。。

急いで作ったせいか、量が少なかったのかな?
「今日のお弁当軽い」って言われてしまった・・・。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき


カウンター設置

4月22日(月)お弁当じゃないですが。。。
2013年04月22日 (月) | 編集 |
今日は旦那の仕事の都合でお弁当なし。

そこで、週末の我が家の食事を記録。

4月20日(土)朝ごはん
4月20日朝ごはん
アボカド、スモークサーモン、エビのバジルソースサンド
キウイ、グレープフルーツ(ルビー)
カフェオレ

4月20日(土)夕飯
4月20日たこパ
たこ焼きパーティー♪(パーティと言っても夫婦2人ですが。)
具は、タコはもちろん、
カニ足、サーモン&イクラ、豚、ツナマヨ&チーズを
ポン酢や醤油などいろんな味で楽しめたので
2人でかなりの量たべちゃいました(^▽^)
4月20日たこ焼き3種
左から:タコ、カニ、サーモン&イクラ


思ったよりたこパーが楽しくて
昨夜の夕食は手巻き寿司パーティ♪(パーティと言っても夫婦2人ですが・・・。)
ちょっと具材の盛り方など卓上が美しくなかったので
写真が撮れませんでした(´д`;)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

4月19日(金)鶏&豚ひき肉の袋煮弁当
2013年04月19日 (金) | 編集 |
4月19日袋煮弁当
鶏ひき肉と豚ひき肉の袋煮
赤魚の粕漬け焼き
きんぴらごぼう
かき菜のお浸し
ナポリタン
プチトマト

4月18日テーブルロール
昨日作ったテーブルロール。
初めて作ったけどけっこううまくできた~\(´∀`)/ワーイ
焼きたてはフワフワでとってもおいしくて
つい、、、3個食べてしまった・・・。夜9時・・・。

今日の朝ごはん
4月19日朝食
ツナチェダーチーズ(ドトールコーヒーふう)
はちみつバター(ももっくさんのマネ)
サラダ、ウィンナー、キウイ

4月19日朝パン
パンのアップ


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

4月18日(木)豚の塩麹唐揚げ弁当
2013年04月18日 (木) | 編集 |
4月18日豚塩麹唐揚げ弁当
豚肉の塩麹唐揚げ
アスパラ&プチトマト
ほうれん草とコーンのバターソテー
きんぴらごぼう
ポテサラ

以前、近所のお祭りの抽選で当たった
マルコメ『お肉をやわらかく旨みを引きだす塩麹から揚げ粉』(名前長っ!)を
使いました。
電子レンジで唐揚げができるらしいのですが
フライパンで焼きました。



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

4月17日 ねこたち
2013年04月17日 (水) | 編集 |
おとといの夜から旦那に腹が立っているので
今日は朝ごはん作らず。
夕飯も作らないよ~だ!!ご自分でどうぞお好きなように(`Д´)ノムキー

(お弁当は「いらない」の日なので作らず)

今日はお弁当の代わりに実家近くで暮らすねこたちをお楽しみください。


母きいろ

きいろ

第一子たち
第一子さんかく
さんかく(♂)
第一子まる
まる(♂)
第一子みーちゃん
みーちゃん(♀)

第二子
第二子とら
とら(♂)

第三子か四子
第三か四子こがね
こがね(♀)

さんかくは少し離れたお宅の飼い猫となりました。
まる、みーちゃん、とらは自分の縄張りを求めてどこかへ旅に出ました。
いまは母きいろと娘こがねだけが残っています。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

4月16日(火)和風ハンバーグ弁当
2013年04月16日 (火) | 編集 |
4月16日和風ハンバーグ弁当  NCM_0737.jpg

ひじきと大豆の煮もの
しめじの甘辛煮
和風ハンバーグ
きゅうり&プチトマト
ほうれん草のお浸し
エビたま
☆チョコパイ、オレンジ&ジンジャーマーマレードパイ

4月15日パイ
冷凍パイシートと市販のジャムで作った簡単パイ。
NCM_0739.jpg アヲハタのジャム。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき


4月15日(月)ステーキ丼弁当
2013年04月15日 (月) | 編集 |
4月15日ステーキ丼弁当
牛ステーキ丼
サラダ
ゴボウのごまマヨネーズ和え
玉じゃが(肉じゃがの肉の代わりに玉子。)

なんかステーキの写真写りが・・・。色悪い(´ω`;)


昨日は祖父母のお墓参りで栃木へ。
お墓参りのあとに近くの三毳山(みかもやま)でハイキング!!
ちょっとハイキング。のつもりが結構傾斜のきつい山道で足がガクガク(゜д゜)))
NCM_0724.jpg
山の中腹からの眺め
4月14日お弁当
で、お弁当♪
おにぎりは父作、その他おかずは母作。
たらこおにぎり、昆布おにぎり
ウィンナー、スナップエンドウ、エビのバジル炒め、
きゅうりの1本漬け、もやし炒め、たけのこ煮、高野豆腐煮、魚のすり身?の煮たの。
4月14日唐揚げ
お墓近くのから揚げ屋さんで購入。
祖父が亡くなって以来約30年、「唐揚げ」って看板を見つつ素通りしてたんですが
今回ついに購入!!
おいしい!!なんでもっと早くお店に寄らなかったのか。。。


(^・o・^)ねこのきいろちゃん
NCM_0729.jpg顔上1/3。

NCM_0728.jpg顔左1/3。

4月14日きいろにゃ~


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

4月12日(金)牛肉アスパラ巻き弁当
2013年04月12日 (金) | 編集 |
4月12日牛アスパラ巻き弁当
牛肉のアスパラ巻き 焼肉のタレ焼き
白身魚のタルタルフライ(冷)
ジャガイモとベーコンのソテー
人参サラダ、きゅうり&トマト
ほうれん草とシメジの煮浸し


今日の朝ごはん
4月12日朝ごはん
昨日焼いたケークサレ
ベーコン
キウイ

↑tomatobatakeさんの栗の木で作ったお箸とフルーツフォーク
  
今日使ったのはダークブラウン。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

4月11日牛スタミナ炒め弁当
2013年04月11日 (木) | 編集 |
4月11日牛スタミナ弁当
牛肉のスタミナ炒め
エビときゅうりのタルタル和え
ゆで玉子
ウィンナー
ピーマンのごま和え
エビ焼売(冷)
☆サーモン、ほうれん草のケークサレ

本当は、里芋のバターしょうゆ焼きを作っていたのだけど
ありえないくらい失敗・・・
もう修正不可能なくらい失敗(ノд\)。。。
仕方がないので慌てて冷凍エビ焼売!!・・・あれ?
エビのタルタル和えがあるんだった。エビがかぶった。。。しょぼん(´△`;)


今日の朝ごはん
4月11日朝ごはん
昨日焼いたカンパーニュ。相変わらず外側が固い。
アボカドとモッツァレラ、エビのサンドイッチ。
またエビ。今日はエビまみれ。


昨日焼いたカンパーニュ。
4月10日カンパーニュ

炊飯器で作ったケークサレ。
4月10日ケークサレ
具はスモークサーモンとほうれん草、玉ねぎ。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

4月10日(水)ピーマン肉詰め弁当と朝ごはん お皿の思い出。
2013年04月10日 (水) | 編集 |
4月10日ピー肉弁当
ピーマンの肉詰め
にら饅頭
しいたけのピザ風焼き
スパゲティサラダ
トマト
☆アメとか。新婚旅行で使ったエアフランスの機内でもらったお菓子・・・。古っ!
 ↓ 中身 ↓
NCM_0718.jpg


今日の朝ごはん
4月10日生ハムとアボカドソースのオープンサンド
一昨日焼いたカンパーニュ的なパンを使用。
レタス、生ハム、マヨ・塩コショウで和えたアボカドのオープンサンド
オレンジ
カフェオレ

パンがのっているラスカル柄のお皿。
10年近く前にセブンイレブンで点数シールを集めるともらえたキャンペーンのもの。
当時ラスカル好きだった私が点数シールを集めてたら
それに気づいた父が仕事に出るたびにセブンでパンかおにぎりかわからないけど買って
点数シールを持って帰ってきてくれました。
「今日の収穫は○点だぞ」って。
そんな父の協力のおかげで全5種コンプリート!!
皿
今となってはこの絵柄に対する萌え感は薄れてしまったけど
そんな思い出があり、捨てられずに今も大事に使ってます(^^)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

4月9日(火)豚とニンニクの芽炒め弁当 妹ver.
2013年04月09日 (火) | 編集 |
昨夜24時近くに帰ってきた旦那が
25時ころ「明日お弁当いらない」と。
は~い。とは返事したものの、そんな時間に言われても
すでに仕込みは終わってるし。。。

という事で今日はうちから徒歩20分のところでお勤めしてる妹(23)に
お弁当を持って行くことにしました。
4月9日豚とニンニクの芽弁当
豚肉とニンニクの芽のオイスターソース炒め
カボチャサラダとトマト
筍の土佐煮
青のりとシラス入り出汁巻玉子
クリームコロッケ(冷)
☆ラムレーズン入りバナナケーキ


昨日はまたパン作りに挑戦。
土曜の失敗を生かして焼き時間を少し短めに調整。
4月8日カンパーニュ
今回は土曜に作ったものほどカッチカチにはならなかった\(^▽^)/
4月8日パン断面図
でも中身が・・・。
目が詰まっててどっしりした食感。捏ね過ぎ?
またがんばろ。。。




さて、そろそろ妹の会社に行かなくちゃ。お弁当持って。



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

4月8日(月)サバ竜田揚げ弁当と朝ごはん、他
2013年04月08日 (月) | 編集 |
4月8日鯖竜田揚げ弁

筍ご飯
サバ竜田揚げ
チーズを挟んだかまぼこ
揚げ茄子の田楽
きゅうりの塩昆布和え
ごろごろポテトサラダ
トマト
☆バナナケーキ ラムレーズン入り

今日の朝ごはん
4月8日朝ごはん
筍ご飯のおにぎり
ウィンナー、お漬物
お吸い物(小松菜、かまぼこ)
オレンジ&いちご
※野菜不足は夕食で補います。。。たぶん・・・。


土曜日、師匠(と勝手に呼ばせてもらっています)に教えていただいた「お店みたいなおうちパン」の
基本の生地のバゲットを作りました。
いっつもパンを作ると乾パンみたいなカッチカチのパンが出来上がるんですが
今回はなんとか中の白い部分はフワっとしたパンが出来上がりました(^^;)
4月6日バケット
でも外側はカッチカチ・・・(・д・;)
どのくらいカッチカチかと言うと。。。。
スライスするときノコギリで木材を切るようなゴリゴリいう音がするくらいカッチカチ。

日曜はバナナが特売だったのでバナナケーキ。
ラムレーズンは『半額』のシールが貼られていたので迷わず購入。
4月7日バナナケーキ バナナ断面図
粉よりバナナの量が多いのでずっしりでしっとり(´∀`)ウマ~


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

4月5日(金)牛肉アスパラ巻き弁当
2013年04月05日 (金) | 編集 |
4月5日牛アスパラ巻き弁
牛肉のアスパラ巻き
はんぺんのチーズ挟み
ひじきと大豆の煮物
大根&にんじんコンソメ煮
チンゲン菜のおかか和え
ウィンナー
カボチャサラダ&プチトマト

【栄養メモ】ひじきと大豆の煮物
ひじきは鉄分を多く含みますが、その鉄は非ヘム鉄といって体への吸収率があまりよくありません。
ですが、鉄はタンパク質と結びつくと体内への吸収率がアップするので
大豆などのタンパク質と一緒に摂ると効率よく鉄を体内へ取り入れることができます。
タンパク質のほかに、ビタミンCも鉄の吸収率を上げると言われています。


今日の朝ごはん
4月5日朝ごはん
ツナマヨとチェダーチーズのホットドック
野菜スープ
いちご食べ比べ 右2粒:あまおう、左2粒:とちおとめ
う~ん。やっぱり私はとちおとめ派(´∀`*)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

4月3日(水)和風ハンバーグ弁当
2013年04月03日 (水) | 編集 |
4月3日和風ハンバーグ弁当
和風ハンバーグ 舞茸ソース
オクラ
ウィンナー
玉子サラダとプチトマト
インゲンとコーンのバターソテー
小松菜と竹輪のわさび醤油和え


今日の朝ごはん♪
4月3日朝ごはん
天かすチーズおにぎり
茄子と油揚げの味噌汁
イチゴ&バナナ
イチゴはとちおとめ派(´∀`*)

↑お盆と箸、フォークは先日のブログでも登場した
tomatobatakeさんの。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4月2日(火)豚と青菜炒め弁当
2013年04月02日 (火) | 編集 |
4月2日豚と青菜炒め
豚肉とほうれん草、人参、しめじの中華炒め
ツナ入り玉子焼き
里芋の土佐煮
カニ焼売(冷)
☆ミスドのDポップ

今日は手抜き・・・。旦那たんゴメンネ(´ω`;)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

4月1日(月)しいたけ肉詰め弁当
2013年04月01日 (月) | 編集 |
今日から4月!
4月1日椎茸肉詰め弁当
椎茸の肉詰め
ゆで玉子
かき菜とコーンのソテー
カレーコロッケ
ブロッコリー&プチトマト
シジミご飯
☆ワッフル(市販の)

カレーコロッケは昨夜のカレーからジャガイモを取り出して
つぶして丸めてコロッケにしました。

今日の朝食もカレー。
そして今日の夕飯はカレードリア。
カレーって1回作るとしばらく続く・・・。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき