管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
3月30日朝ごはんとねこ
2013年03月30日 (土) | 編集 |
今日の朝ごはん
3月30日朝食
ツナマヨとチェダーチーズのホットサンド
旦那にはホットドックをプラス。
カフェオレ


実家近隣に住むノラねこのきいろちゃん。
130329きいろ⇒拡大⇒130329きいろアップ
こんなイカツい顔して甘えてきます(*´艸`)フフフ

きいろの娘、こがねちゃん
130329こがねちゃん
電柱の陰からコンニチハ。
「あ、姉さん帰ってきたの?」みたいな顔でお出迎え。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

3月29日(金)メカジキのチーズ挟みフライ弁当
2013年03月29日 (金) | 編集 |
3月29日カジキフライ弁
メカジキのチーズ挟みフライ タルタル添え
ウィンナーとうずら卵串
ほうれん草のごま和え
カボチャのサラダ
プチトマト

【一口栄養メモ】
カボチャやほうれん草などカロテン類は油に溶け出すので
油と一緒に調理して食べると体内への吸収率がアップ↑
そこでカボチャはマヨネーズと和え、ほうれん草はすりごまと和えで見ました。
緑の葉っぱはソテーやナムルにすると良いかもしれませんね♪


今日の朝食
3月29日朝食
ハム玉子サンドとカフェオレ。

今日は旦那が起きるより先に出かける私。
ちゃんと朝ご飯食べてくれるかなぁ。。。心配(・・;)

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

3月28日(木)鶏からあげ弁当
2013年03月28日 (木) | 編集 |
3月28日鶏唐揚げ弁当

鶏のからあげ
鰆の西京焼き
こんにゃくの金平
フライドポテト
ブロッコリー&プチトマト


今日の朝食
3月28日朝食
レタスドック(ドトー●コーヒーふう)&カフェオレ
野菜が少ないにゃ(´-ω-`)
スムージーとか作れるジューサー欲しいなぁ

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

3月27日(水)ハンバーグ弁当と朝食
2013年03月27日 (水) | 編集 |
3月27日スコッチエッグ弁
うずらの卵入りハンバーグ
コーンコロッケ(冷)
ナポリタン
ほうれん草のバター炒
スナップエンドウ&プチトマト
ウィンナー

お気に入りの木製食器類(ミニトレー、箸)と一緒に撮影。
以前会社勤めをしていた頃に取引があったtomatobatakeさんの製品です。
安全性にこだわった製造方法と天然木のぬくもり感が気に入って
自宅用にも購入して愛用(^^)b
↓朝食のバナナにそえてある木製フォークもtomatoさんの製品♪

朝食
3月27日朝食
下:スモークサーモンとエビのタルタルサンド
上:生ハムとエメンタルチーズサンド
バナナにキャラメルシナモンシュガーを振り振り


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき


3月26日(火)お弁当 と朝食
2013年03月26日 (火) | 編集 |
3月26日チキン南蛮弁
チキン南蛮
揚げ茄子、かぼちゃ、椎茸の甘酢醤油煮
ブロッコリーの茎のゴマ味噌和え
 →ブロッコリーはツボミより茎の方がビタミンCや
  カロチンが豊富といわれています。
プチトマト
うずら卵の甘酢醤油漬け
かき菜のお浸し

今日は旦那が早出勤だったので朝食はサンドイッチ。
3月26日朝食
下:生ハム&エメンタールチーズのサンド
上:コッパ&カマンベールチーズのサンド
いちご&バナナ、コーヒーは私だけ(^^;)ゴメンね。
木製
りんご型の小皿にいちごとバナナ。3品食べてる気分♪
フォークとトレーは会社勤めの頃お世話になっていた会社の製品。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき



3月25日(月)お弁当
2013年03月25日 (月) | 編集 |
3月25日牛オイスターソース炒め弁
牛肉とピーマン、椎茸のオイスターソース炒め
ゆで玉子 黒コショウちょい振り
ポテトサラダ 粗挽き白コショウちょい振り
きんぴらごぼう
ブロッコリー&プチトマト

<土曜日のお花見>
祝橋お花見惣菜
東銀座祝橋公園にて。
旦那と、公園近隣のオフィスで休日出勤していた妹と3人で。
三越のデパ地下グルメと銀だこ。て言うか食べかけ。
て言うかお惣菜に夢中で桜の写真撮るの忘れた(・д・;)
花より団子・・・

<日曜日のお花見>
坂戸東団地桜並木
旦那の実家付近。坂戸東団地の桜並木。
慈願寺しだれ桜
慈眼寺しだれ桜。樹齢250年!!
桜湯
桜湯@慈眼寺。
坂戸ごちそう
桜を眺めながら食べる予定だったご馳走たち。
予想外に寒かったので花見は並木を歩くだけにして
ご馳走は家の中で頂きました。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらランキングのクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

3月22日(金)お弁当
2013年03月22日 (金) | 編集 |
3月22日豚生姜焼き弁
豚肉の生姜焼き
ほうれん草のお浸し
コーンクリームコロッケ(冷)
ひじき煮
レタス、アスパラ、プチトマトのサラダ
☆パウンドケーキ


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

3月21日(木)お弁当とパン屋めぐり
2013年03月21日 (木) | 編集 |
3月21日鮭バター焼き弁
サーモンのバター焼き タルタルソース添え
ゆで玉子
ウィンナー
ほうれん草とマッシュルームのソテー
たたきごぼう
ブロッコリー&にんじん&プチトマサラダ


きのうはパン屋さん巡り♪
以前勤めていた会社の先輩の新築&出産祝いで横浜市のオシャレ住宅地へ遊びに行ったので
その近辺のパン屋さんを巡りました♪
①プロローグ
プロローグ
メンチカツサンド、ミニダッチ、アンチョビクロワッサン、おともだち(チョコクリームの入ったぱん)。
すっごい混雑!小さなお店の中は人が溢れんばかり!駐車場もたくさんあって警備員さんまでいて。。。
人気のお店なんですね。

②もあ四季彩館
もあ四季彩館
ラウンド、エビカツコッペ、ウィンナーのパン(名前忘れた・・・)、
モンブラン、メンチカツバーガー、ピーナッツコッペ。あとフライドチキン。
 →断面図もあ断面図

③穂の香
穂の香
ぶどう食パン
閉店間際に行ったので総菜パンがほとんど無かった・・・。

しばらく我が家はパン食なり(´∀`)♪♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Thank you。。。☆ミ byみきき

3月19日(火)お弁当
2013年03月19日 (火) | 編集 |
3月19日鶏唐揚げ弁
鶏のから揚げ
ウズラの甘酢醤油漬け
豚肉のアスパラ巻き
たたきごぼう
ほうれん草のお浸し
2色のプチトマト
☆ココア味とバナナ味のマーブル(のつもり)パウンドケーキ


銀座三越のJohanで今日までやっていたはちみつフェアー
左:ハニーポット
右:アプリコットハニー 蜂の巣から蜂さんが出てきたところ♪
Jhoanはちみつフェア
ハニーポットの中身はこんな感じ。はちみつカスタードでした。
くまさんのハニーポット


友人の家のねこちゃん。ちょぴこちゃん(通称ちょぴちゃん)
木登りしてオスマシ(=^.^=)
ちょぴちゃん

今日は朝からお出かけでお弁当のアップがこんな時間になってしまった・・・。
見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

3月18日(月)お弁当
2013年03月18日 (月) | 編集 |
3月18日鶏つくね弁当
東京、さくら開花しました!ということで桜ご飯
鶏の味噌つくね
赤魚の粕漬け
ウドの佃煮(キンピラの予定が煮詰めすぎて佃煮になった。。。)
えのき茸のベーコン巻き
ウズラとソーセージ串
ブロッコリーのごま和え&プチトマト
☆バナナ味とココア味のマーブルケーキだけど思ったほどマーブルにならなかった。。。

土曜日は旦那の誕生日ディナーリクエストで串揚げ。
小田急相模原の信玄さん。
信玄はまぐり    信玄親子巻 (1)
豪快にフォークが突っ込まれたハマグリ。と、鮭とイクラの親子巻き♪


開花宣言の基準となる靖国神社の「標本木」見てきました
靖国神社の桜2013
今週末あたりが見頃かなぁ(´ω`)タノシミ♪


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらこちらをクリックお願いします。
ランキングとても励みになっています

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

3月15日(金)鮭のムニエル弁
2013年03月15日 (金) | 編集 |
3月15日鮭ムニエル弁
鮭のムニエル
ほうれん草のバター炒め
シメジの味噌煮
オクラと山芋の海苔酢和え
ひじきの煮物
ブロッコリー&プチトマト&レタス
☆ココアクッキー

今日のお弁当は
オクラや山芋、きのこの食物繊維と、鮭のDHA(不飽和脂肪酸)による
血中コレステロール濃度低下を狙ったお弁当♪


↓昨日旦那からもらったホワイトデーのチョコ
3月14日ホワイトデー
Sadaharu AOKIのチョコとクッキー
私がバレンタインにあげた手作りのカップケーキがちょっと恥ずかしい・・・(・・;)エビ鯛な感じ。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらこちらのクリックお願いします。
ランキングいつも励みになっていますm(_ _)m ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

3月14日牛バルサミコソース弁
2013年03月14日 (木) | 編集 |
3月14日牛バルサミコ焼き弁当
ねねねねねねね寝坊したーーー!!
45分の寝坊(゜Д゜;;)))))アワワワワワ 

牛カルビ バルサミコソースに漬けたやつ
しらす入り出汁巻玉子
ブロッコリーとプチトマト
ウィンナー
カニクリームコロッケ(冷)
しじみご飯
☆ココアクッキー

幸い、夜にソース作ってあったのでメインのお肉は焼いただけ。
玉子はちゃんと混ぜてないので白身が・・・。
あとは冷凍食品さまに頼り、隙間はウィンナーで埋めて。。。
なんとか間に合いました(・o・)ホッ

ココアクッキー
3月13日クキー
チョコチップ入り。真ん中はネコの絵(・・・のつもり)


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

3月13日(水)豚肉の味噌漬け弁
2013年03月13日 (水) | 編集 |
3月13日豚の味噌漬け弁当
豚肉の味噌漬け焼き
青椒牛肉絲
高野豆腐煮
菜の花のごま和えとオレンジプチトマト
エリンギとマッシュルームのチーズ焼き
☆3日連続同じおやつ。。。

今日の1品
<豚肉の味噌漬け焼き> 分量はだんな弁とわたし弁の2弁ぶん。
豚ロース肉 150g
漬け汁
 味噌 大2
 酒  大1
 みりん大1
 砂糖 大1
①豚ロース肉は食べやすい大きさに切る。
②漬け汁の調味料を全て合わせてよく混ぜ、ビニール袋に入れる。
③②の袋に①の肉を入れ、袋の空気を抜くようにして口を縛り、しばらく放置。
 私はここまでの作業を夜寝る前に済ませておきます。
④フライパンに油を薄くひき、③の肉を焼く。 
 両表面を強火でさっと焼いてあとは蒸し焼きにすると柔らかく仕上がります(・∀・)b
できあがり♪

昨日は旦那たんの誕生日☆
3月12日ケーキ
GIOTTOのチョコレートのケーキ。
濃厚なチョコレートがとってもおいしかったぁ(*´∀`)♪


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

3月12日(火)鶏肉の信田巻き弁
2013年03月12日 (火) | 編集 |
3月12日鶏の信田巻き弁当
鶏肉の信田巻き 中身はブロッコリーの茎とにんじん
ほうれん草バターコーン炒め
キュウリのザーサイ和え
しいたけ煮
カニクリームコロッケ(冷)
プチトマト
のり弁 ハート部分はでんぶ使用
☆昨日に続き名前のわからないフルーツケーキ的なもの

今日は旦那たんの誕生日。
なのにふつうのお弁当(´Д`)ゴメン

1か月半前に行った旦那の健康診断再検査の結果がでた!
血圧、γ-GTP、中性脂肪は基準値内になったものの
LDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)はまだ基準オーバー ヽ(`皿´)ヽムキーーーー!!
コレステロールめ!!あとちょっとなんだけどな。。。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

3月11日(月)牛肉とぶなぴー炒め弁
2013年03月11日 (月) | 編集 |
3月11日牛肉ときのこ炒め弁
ブリ大根
牛肉とぶなぴーの塩コショウ炒め
ブロッコリー&プチトマト黄色とオレンジ
オクラのツナ和え
キャベツとセロリ、茗荷のピクルス
☆新婚旅行で買ったまま忘れていた、バルセロナのスーパーで買ったお菓子。
 ↑なんていうお菓子なのかまったく読めない(´ω`;)

今日の1品
<オクラのツナ和え> 分量はだんな弁とわたし弁の2弁ぶん。
・オクラ 5本
・ツナ缶 1/2缶
・マヨネーズ、塩、コショウ  適量
①鍋に湯を沸かして塩を一つまみ入れ、オクラを茹でる。
②茹で上がったらオクラをザルに上げ、小口切りにする。
③ツナ缶のツナは油をきり、②のオクラと合わせる。
④塩、コショウ、マヨネーズで味付け。
できあがり♪

オクラのネバネバの成分であるガラクタンやアラバン、ペクチンなどの水溶性食物繊維は
整腸作用があり、コレステロールを低下させる働きもあります。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[READ MORE...]
3月7日(木)牛焼肉風弁
2013年03月07日 (木) | 編集 |
3月7日牛焼肉風弁
牛薄切りとぶなぴーの焼肉のタレ炒め
ブロッコリー&プチトマト
赤魚の粕漬け
小松菜ののり巻き
里芋のバター醤油焼き
ウィンナー
椎茸ピザ
☆レモンティーサブレ


塩麹2日目。。。
2日目にしてもう写真撮るの忘れた・・・(*д*)
なんか、怪しい黄色みがかった色になってきた。。。
めっちゃ不安。

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

3月5日(火)レバーマリアナソース弁
2013年03月05日 (火) | 編集 |
3月5日お弁当
レバーのマリアナソース
カレイのみりん干し
茄子の辛味炒め
ぶなぴーのさっと煮
ほうれん草とシラスのポン酢和え
ブロッコリー&トマト
コーンクリームコロッケ(冷凍)
☆りんごとレーズンのマフィン。

今日の1品
<レバーのマリアナソース> 分量はだんな弁とわたし弁の2弁ぶん。
・豚レバー160g
・すりおろした生姜、醤油 各小2
・片栗粉 適量
・油 適量
・マリアナソース 
  ケチャップ、中濃ソース 各大2、酒、砂糖 各小1
①血抜きしたレバーはさっと洗って生姜醤油に漬けておく。20分くらい。
 その後片栗粉をまぶす。
②フライパンに多目の油を入れてレバーを揚げ焼きする。
③焼いている間に、ソースの材料を全部鍋に入れて熱し、ソースを作っておく。
④レバーに火が通ったら③の鍋に移して煮ながらタレをからめる。
できあがり~。  

   
小学校の給食で大好きだったこのメニュー( *´艸`)
豚レバーはビタミンA、B2などのビタミンや鉄、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれているので
免疫力アップ、貧血予防、細胞の新陳代謝促進などなどイイコトいっぱい。
※妊婦さんはビタミンA過剰摂取による胎児奇形を避けるために、 
 毎日食べ続けることは控えるのが良いと思います※


↓塩麹仕込みました。
塩麹1日目
1日1回かき混ぜながら常温で1週間~10日でできあがり。
うまくいきますようにm(_ _)m


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

3月4日(月)牛肉の野菜ロール弁当
2013年03月04日 (月) | 編集 |
3月4日牛肉野菜ロール弁
・牛肉の野菜ロール(にんじん、いんげん)
・エビとマカロニのサラダ
・ブロッコリー&プチトマト
・高野豆腐煮 ネコ型にんじん添え
・キャベツのゴマ和え
☆りんごとレーズンのマフィン

今日の1品
<牛肉の野菜ロール> 分量はだんな弁とわたし弁の2弁ぶん。
・牛薄切り・・・150g
・にんじん、いんげん・・・お好み量
・油・・・小1/2
・タレ
  だし汁・・50ccくらい 
  醤油・・大1
  酒・・・大1/2
  みりん・・大1/2
  砂糖・・小1
  山椒・・お好み量
①いんげんはスジをとってさっと茹でる。にんじんは細~い千切りにする。
②牛肉を広げて2~3枚を正方形っぽくなるように並べる。
③②の牛肉に①のいんげんとにんじんを乗せてクルクル巻く。
④フライパンに油を薄くひき、③の肉の巻終わりを下にして焼く。焼き色が付いたら
 コロコロ転がしながら全面焼く。
⑤全体に焼き色がついたらタレを加えて煮詰めて味を絡める。
⑥食べやすい大きさに切って、レタスなどと一緒に盛り付ける。



土曜日は私の父の還暦祝いで両親、妹、旦那と私で銀座(って言うか新橋)に
『うにしゃぶ』なるものを食べに行きました\(^o^)/
うにしゃぶ          雑炊
ウニをしゃぶしゃぶするのかと思ったら、      〆はもちろん雑炊。
鍋のスープがウニスープ。              ウニ雑炊たまらなくおいしい(o´∀`o)
黄色い!!うまい!!
還暦ケーキ
お父さん、健康に長生きしてね~~
そのためにはちゃんと運動して塩分も控えてね~~


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

3月2日(土)パン弁
2013年03月02日 (土) | 編集 |
3月2日(土)パン弁
パン弁
☆ゴマバンズのサンド(左)
 生ハム
 ゴルゴゾーラチーズ
 リーフレタス
☆全粒粉バンズのサンド(右)
 粒マスタードで和えたマヨ玉子
 わさび菜

奥はポトフ。
ウィンナーとブロッコリー、玉ねぎ、にんじん。
お弁当の汁物用ポットほしいなぁ。


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

3月1日(金)巻き寿司弁当
2013年03月01日 (金) | 編集 |
3月1日巻き寿司弁当
・巻き寿司(桃の花)
・鯖の西京焼き
・レンコン餅と茄子の甘辛煮
・プチトマトとツナのポン酢和え
・シラス入り出汁巻玉子
・チンゲン菜とエリンギの中華炒め
あ!!いま写真見て気が付いた!お弁当包む時にミカン入れるの忘れた。。。
後で私が食べよ。。。

今日の1品
<レンコン餅の甘辛煮>
・レンコン・・・100g
 片栗粉・・ 大1
 塩    ひとつまみ
・タレ
  だし汁・・50cc(だぶんこのくらい使った。。。) 
  醤油・・大2
  砂糖・・大2
  鷹の爪・・お好み量
①レンコンは洗って皮をむいて卸し金ですりおろす。
②①の水分を軽く切って片栗粉と塩を加えて混ぜ合わせる。
③油を多めにひいたフライパンに②のレンコンを一口大のお焼き状に成形しながら入れる。
④レンコン餅に火を通している間にタレの材料を小鍋に入れて火にかけ、タレを作っておく。
⑥レンコン餅に火が通ったらタレの鍋に移して味が染みるまで煮る。
モチモチ触感レンコン餅の出来上がり~~(*´∀`*)


昨日旦那がお土産を買ってきてくれた~\(^▽^)/
字は違うけど、私と同じ名前のワイン『深雪花』。
深雪花 ワイン



見て下さったみなさま、ありがとうございます。
気に入って下さいましたらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ