管理栄養士の主婦が作る旦那弁当の記録と離乳食の記録。時々ねこもあり。
☆3月20日(木) パン教室
2014年03月21日 (金) | 編集 |
☆第6回 手捏ねパン教室☆
※第5回ベーコンエピの回は体調不良のため教室をお休みしました(´д`)

メロンパン

NCM_0175.jpg

パン生地を発酵させている間にクッキー生地を作って
クッキー生地を休ませている間にパン生地を分割して丸めて・・・
っていろいろしてたら写真撮るのをすっかり忘れてしまった(・・;)


NCM_0176.jpg
切れ目を入れて杏ジャムとホイップを入れてちょっとぜいたくメロンパン(^ω^)

今日ちょうど、メロンパンが大好きな妹に会うので何個か持って行こ♪♪

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




半年1クールのパン教室は今回で今クールが終了。
1年は続けたかったけど体調の都合により継続を断念。
あとは自力でがんばるぞーー!!
☆1月16日 パン教室
2014年01月18日 (土) | 編集 |
☆第4回 手捏ねパン教室☆

スイートロール
12月パン教室

1次発酵後の記事を四角く伸ばしてシナモンシュガーとラムレーズンを散らす
12月パン教室2

くるくる棒状にして輪切り。→いろんな形に成形
12月パン教室3

焼きあがったらこんな感じ♪
12月パン教室4
7個のうち4個にそぼろをかけました

残りの3個にはアイシング。
12月パン教室5
1つ間違えてそぼろの上にさらにアイシング・・・。


来月はフランスパンの予定です♪♪


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[READ MORE...]
☆12月19日 パン教室
2013年12月19日 (木) | 編集 |
☆第2回 手捏ねパン教室☆

サンタパン と シュトーレン
12月パン教室
今回は大小数種類に分割→色んな形に伸ばす→成形→飾り付けヽ(´д`;)ノシ アセアセアセアセアセアセ

あ、ホワイトペーストなるモノも作りました。←ヒゲ部分の白いの

1次発酵後、分割。サンタ2人分。
12月パン教室 サンタ1
サンタ1人=大1個、中1個、小3個

12月パン教室 サンタ2
大を滴型に伸ばして顔のベースにする

12月パン教室 サンタ3
中を楕円に伸ばしてヒゲに。
小は帽子の先っぽのポンポン、鼻、細長く伸ばして帽子のフチ

2次発酵後、溶き卵塗って、レーズンやナッツで飾り付け。ホワイトペーストでヒゲを描く。
ヽ(´д`;)ノシ アセアセアセアセアセアセ
※時間が無くて写真がアリマセン。。。


12月パン教室 サンタ4
サンタさん~~(^▽^)

シュトーレンも作ったのですが
12月パン教室 シュトーレン
焦り過ぎてもはや写真はアリマセン(・・;)


左は赤鼻のトナカイならぬ、赤鼻のサンタクロース(笑)
12月パン教室


来月はスイートロール(?)の予定です

見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



☆11月21日パン教室 編みパン
2013年11月22日 (金) | 編集 |
☆第2回 手捏ねパン教室☆

編みパン
11月21日編みパン
今日は成形の練習。
前回よりいきなりかなり難しくなったような・・・。
たくさん分割して、細長く伸ばして、編んで、重ねて。。。ヽ(´д`;)アセアセ

三つ編み。
編みパンその1
まずはこうして、

編みパンその2
三つ編み。これを大小1本ずつ作って、

編みパンその3
重ねて、

11月21日編みパン
アーモンドスライスとグラニュー糖を散らして焼いたら出来上がり~♪


もう一つ。クリスマスリースも作りましたよ♪
編みパンリースその1
5本編み。頭が混乱(´ε`;)

編みパンリースその2
なんとか編み終わって、

編みパンリースその3
端をくっ付けて輪っかにして、

ど~~んヽ(´∀`)ノ
11月21日編みパンリース
余った生地で葉っぱとか作ってくっつけて焼いて出来上がり~♪♪


来月はサンタパンの予定です


見て下さったみなさま、ありがとうございます。
ランキング参加していますのでよかったらこちらをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



☆パン教室
2013年10月21日 (月) | 編集 |
☆第1回 手捏ねパン教室☆

くるみパン
10月パン教室

初参加で勝手がわからなかったのと
他の生徒さんのスピードについて行くのに必死で
ほとんど写真が撮れなかった(´д`)

1次発酵
10月パン教室 1次発行

分割のあと、ベンチタイムを忘れていきなり成形、2次発酵(>д<)
10月パン教室 2次発行

焼き上がり!
10月パン教室
クープかっちょ悪い・・・。

見た目はかっちょ悪いけど味は今まで自分で作っていたものとは
ぜんぜん比べ物にならないくらいおいしい!!フワフワ!!


今回のレッスンでわかったこと。
いままで自己流で作っていた私のパンは
①水分が少ない。
②捏ね過ぎ。
生地ってけっこうネチョネチョのムニュムニュでいいのね。。。

さて、これを踏まえて自主トレしよ。